

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No003


そうそう書き忘れてました

オッチョコチョイの「staff」です


「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No002」で

「custom」テンプレートの適用方法をお伝えしたんですが

実際の「FC2ショッピングカート」のテンプレートを「HTML」や「CSS」コードを編集した時

どうやって保存方法すればいいかお伝えしてなかったですね


ここもわかってらっしゃる方は読み飛ばして下さい!!


それではテンプレート編集時の保存方法を早速スタートしましょう


手順1)「デザイン設定」画面の「PC設定」ボタンよりのスタートになりますが

わかりにくい方は前回の「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No002」を参照してみて下さい

「PCテンプレート設定」画面を出してみると「staff」のパソコンはこのようになっています。

「テンプレートを適用する」場合はこのボタンです。



FC2カートcustom003-2




手順2)「HTML」や「CSS」コードを編集する場合はこちらの「編集」ボタンになります。

押してみるといきなり意味不明な英語たくさん出て来ましたね

この画像で見えてる範囲が「HTML」のソースコードを編集するところです。



FC2カートcustom003




手順3)そしてその下の欄が「CSS」コードを編集する場所になりますが。

一番下に「HTML」「CSS」共通の「登録」ボタンがありますね。

これはかなり大事なボタンなので「HTML」「CSS」コードを編集したら必ず押して下さい

押し忘れたらあとでかなり苦労しますからね


FC2カートcustom005



<ちょっと小技になりますが>

このように「custom」テンプレートを予め2つ追加しておいて

下側をカスタマイズ途中のバックアップと使っても効果高いですよ


「staff」は途中で思いついたんですが何度救われたことかそれだけにお勧めです

(ちょっと保存する手間は増えちゃうんですが大惨事を考えるとやっといたほうが良かったです)



FC2カートcustom010



この先はもう本番

「HTML」「CSS」コードを編集したら保存してプレビューで確認

キモになる部分に入っていきますからバックアップを取りながらが重要になります


でもバックアップさえとっといたら後はどうにでもなりますから

そんなに構えないでも大丈夫ですからね

手間だけはおしまないようにして行きましょうねみなさん


それでは次回辺り早速コードをいじって行きましょうかね

でもコードが長すぎてどうやって伝えましょうか


いいアイディアがあったらぜひ教えて下さいねみなさん

ぜひお待ちしていますのでよろしくお願いします。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

