スポンサーサイト


売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その6 カスタマイズしました

こんにちは「staff」です。

前回「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その5」でお伝えしたように。


ネットショップパワポ003



まずは現状の把握をしていこうということで「FC2アクセス解析」の「解析用HTMLタグ」コードを

「FC2ショッピングカート」に貼り付けてみました。

いったいどんな結果が出るのでしょうと言うことで少し情報収集に時間がかかりますね。


その間「staff」なにに没頭していたと思いますみなさん

Twitterに没頭して熱くなったこともあります。

もちろん浜田麻里さん30周年ということもあり音楽のライフワークにも勝手に力が入ってしまいます


でも「staff」こんなことにかなり時間をさいてたんです

それは何かというと結構悩んでいる人が多いい

「FC2ショッピングカート」のカスタマイズをやってしまったんです


カスタマイズといってもデザインの大幅変更ということですけど

いろんな先輩方が教えてくださるFC2カートカスタマイズのBlogを

読みあさりまくっても意味不明でかなり難解でした

しかももうなん週間かかったことやらかなり素人には難しいですね


なんとかデザインはちょっとセンスにかけると思いますが

ようやく一旦落ち着くまでできたのでみなさまご報告します。



まずこちら以前は公式テンプレート「default」をショップに当初当ててました

なんと殺風景なそりゃ売れそうにもない感じしますよね


michiworkネットショップ001



そして「FC2ショッピングカート」のカスタマイズにはこのテンプレートを使いなさいということで

公式テンプレート「custam」を当ててみた状態です。かなり意味不明です


michiworkネットショップ002






そしてかなりいじくり回してCSSを多用してカスタマイズしてやっとこの状態です。

一部HTMLもいじりましたがあんまりHTMLはいじれそうにありません

素人が手を出すのは危険な箇所です



michiworkネットショップ003


現在のmichiworkのネットショップ

ちょっとデザインが気に入らないんですが色や絵はまた今度と言うことで



ほんと2~3週間もいじくり倒してやっとこの状態です。

おそらくたったこんだけですが素人の範囲では限界に近い所まで来ています。

後は微調整とサイドバーの並びをどうするかとういところでしょうか?


「staff」はとことんネットワークというのには弱いので実は「HTML」も「CSS」もほとんどできてません。

でも先輩方の足あとをたどりなんとかここまでできたのです。



ネットショップが無料で作ることができる「FC2ショッピングカート」

もうこれはすごく魅力的ですよね


実際ネットショップを立ち上げようと思っている方はたくさんおられると思いますが

ネットショップを立ち上げたはいいけど実際問題として


お店のロゴはどうやって入れたらいいの?

商品の詳細を消してスッキリしたい?

ロゴの下のお店の名前カッコ悪いから取りたいけどどうしたら?

詳細の写真の画像をもっと大きくしたい?

などなどきっと悩まれてると思いますし

デザイン自体もっとオリジナリティーを出したいと悩んでる方たくさんいますよね


きっとみなさんの悩みはおんなじだと思います。


お金を出してプロの作られたテンプレートを使うことはたしかにすごいですしやっぱりいいものです。

でも手作りにこだわる「michiwork」そんな訳にはいきません



それだけにここをいじれば「FC2ショッピングカート」はこうなるというところを

次回よりお伝えしたいたいと企画してみました。


それに安心して下さい「FC2ショッピングカート」のカスタマイズそんなに怖くないですよ

だって何度でもやり直せますもん


それよりちょっと困ってるのが「staff」です

HTMLもCSSもとにかくソースコードが長いのです

きっと部分部分のコード解説で理解できる方はほんと上級のすごい方たちです。

「staff」は部分部分なんかではさっぱり理解出来ませんでしたからよけい悩んだのです



ですから「FC2ショッピングカート」のカスタマイズに関するQ&Aも多いいですし

おんなじ内容での質問がすごく目立つところだと思います。


これをみなさんにどうやったらその辺りを詳しくお伝えできるのだろうと悩んでいますが

でも「FC2ショッピングカート」のカスタマイズに興味ある方は必見だと思いますよ


そしてみなさんからのここはこうした方がいいよとか

これはちょっと使いにくいなどご意見もお待ちしています。

よろしくお願いします。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

