

プロローグ FC2Blog 画像設定その3

再びおはようございます。

michiworkの「staff」です。

突然の「michiwork」さんのXmas企画のご報告をさせていただき (^O^)

少しは感じの良いBlogになって来ましたね!



と思っていましたが、

ふと思い出した前回ちゃんとアップした画像がはみ出ずスッキリと思ってたのもつかのま!!


どこか画面にシャープな端正さがないことをなんでかお勉強すること忘れとったぁ (T_T)


と再び気を取り直し

Xmasイブのイブだというのに困ってましたが・・・(T_T)

またよく読んでもわからない「FC2Blogの公式マニュアル」なるものを読んでみたら

なんだこれは (・o・)

「投稿設定」のところにサムネイルのサイズ変更があったぞ!!

※サムネイルとは→一言で言えば小さくした画像の見本かな詳しくはウィキペディアにて

Blog画像アップ007


そうかそうだったのか (・o・)

サムネイルを使えば画像は綺麗なままの状態でアップすることができるんだ!!

(相変わらずサムネイルの画像は汚いまんまになるんですが (T_T) )

そうとわかればもう簡単♪

そういえば画像アップするときにもサムネイル設定あったぞ!(こんな感じ)↓

Blog画像アップ008


前回横幅を「550px」でちょこっとはみ出ちゃったんで

今回はしっかり横幅は「500px」に設定してから後はドラッグアンドドロップ♪♪

(でも少し不安が横幅はわかったけど縦幅はいったいどうしたら???まぁいっか!)

後は「アップロード」ボタンでしばしお待ちを (^O^)



Blog画像アップ009


後は使いたい画像を一番左のチェックボックスをチェックして 

「サムネイルで記事を書くで」文中に挿入していけばよかったんですね (^O^)

わかれば簡単簡単♪


と言うよりもっとわかりやすいマニュアル作れ~ ヾ(*`Д´*)ノ"

誰がこんなんで理解できるんや (#゚Д゚)y-~~イライラ



兎にも角にも

あぁもうやっと「staff」画像のアップロードの謎解決しました。

これにて一件落着!!


みなさんもパソコンってイライラすること多いいと思いますが

謎が解決するととってもすっきりしますよ。

「staff」はパソコン嫌いなイライラする人を応援したいですね (^O^)


困ったときはみんなで頑張りましょうね♪♪




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

