スポンサーサイト


ソーシャルメディアの一元管理 (FC2Blog→Facebook その2)

もうすぐお正月のカウントダウンが始まってしまいますので

前回の「ソーシャルメディアの一元管理 (FC2Blog→Facebook その1)」続きを打ちまくります!!

一元管理RSS Graffiti設定007

みなさんはBlogの「RSSのfeed」情報ちゃんと取得できましたか?

わからないときはこのBlogにコメントしてくださいね!!

それでは時間がないので

ホントはこちらの説明がおすすめなのですが!!

早速スタートしましょう今年ひさびさの「桑田さん」のカウントダウンも始まりそうです!!

手順1)

さあそれでは「Facebook」のアカウントを取得されてる方は

「Facebook」の画面の一番上に「rss」と入力してみましょう

一元管理RSS Graffiti設定005


すると「RSS Graffiti」なるアプリが出てきましたね。

今回は「王道のRSS Graffiti」を設定して行きますので選択してみて下さい。




手順2)

するとこのような画面が出てきましたね。

英語なんて読めなくってもへっちゃらです赤い四角の「+」ボタンを押してみましょう!!


一元管理RSS Graffiti設定006



手順3)

するとこのようななにか入力する画面が出てきましたね

英語なんて読めなくってもへっちゃらですご自分のBlogのお名前を入力しましょう!!


一元管理RSS Graffiti設定007


手順4)

するとさらにこんな画面が出てきましたね「Add Source」の設定画面です。

英語なんて読めなくってもへっちゃらです!!

先ほどfeedタイトルを先に入力しましたのですでに一番上はBlogのタイトルが入っています。

問題は上から2番めの「feed URL」

ここに前回取得してコピペしておいた「feed情報」を「コピペ」して下さい。

そして上から3番目の「sourceNameOverride」入れても入れなくても問題無いですがわかりやすいかなと入れちゃいました。


SCHEDULINGの部分が3つありますよね

左からセレクトボックスを以下の値に設定します。


フィードを取得するインターバルの設定です。一日一回だったり、1時間おきだったり、時間を指定できます。ここでは「As Soon as possible」に設定(およそ10分おきにフィードを取得)

取得の際、未取得の記事が複数あった場合、同時に何記事読み込むか設定します。一回に何十もの記事がなければ基本的には「System Maximum」でOK

②に関連しますが、未取得記事が複数あった場合、古い記事から読み込むか新しい記事から読み込むか設定します。通常は古い方から読み込むほうが順番的に自然なので「Publish older posts first」を選択

できたら「Save Changes」しましょうね。

一元管理RSS Graffiti設定008

「staff」の場合はこんな感じになってます。





手順5)

次は「Target」の設定です。

「Target」の「AddNEW」ボタンを押してみましょう。


「TARGET SETUP」画面左から

①は「読み込んだフィードをタイムラインに表示するページまたはアカウント」を設定するためのセレクトボックスです。自分のタイムラインに直接表示するなら「user」、Facebookページに表示するなら該当するページを選択しましょう。
②は表示の際に「自分の投稿」なのか「Facebookページの投稿」なのか選択できます。自分の正体をバラしたくないなら「Facebookページの投稿」を選択しましょう。


一元管理RSS Graffiti設定009


完了したらひとまず「Save Changes」しましょうね




手順6)

すると無事に「RSS Graffiti」の「ON」「OFF」スイッチが出てきましたね。

もちろんここは「ON」に設定したら全て完了!!


一元管理RSS Graffiti設定010


ちょっと前回ご紹介したご自分のBlogの「RSS Feed」のURL取得しとくところが

なかなか普段はそんな事しないのでややこしい部分だったと思いますが


失敗しても気にしないことがコツですよだって何度やり直してもいいんですから


それにもっと心強いのが「staff」の説明より素晴らしい説明で教えてくださるところたくさんあるんです。


こちらをご紹介しときましょう

【RSS Graffiti 2.0版】Facebookページや自分のタイムラインにブログのRSSフィードを表示しよう

(すごく写真が豊富で親切にご指導してくださいます。)

ものすごく力強い味方になってくれるのでうまくいくまで何度も根気よくやってみましょうね。

(じゃあ「staff」出る幕なしでしたね


でもとっても便利な方法ですのでぜひ忙しい主婦のみなさまにご紹介したかったのでした。


あぁなんとか年内にご紹介の記事を投稿できました










関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

