

ソーシャルメディアの一元管理 (FC2Blog→Facebook その1)

みなさんとうとう来ちゃいましたねあと数時間で来年になっちゃいます!!

今年最後の日になりましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

きっと朝からドタバタと最後の追い込みをされてる奥様が多かったでしょうね


「staff」も記事にし忘れていたこと今年中に投稿しようと必死こいてます。

その記事の内容とは忙しい奥様にぜひとも知っていただきたい

「Blogを一つを更新することによって連動して他のソーシャルメディア一元管理する」方法です。

「michiwork」さんも制作活動が忙しいのですでにやってますし結構みなさんやっておられますね。

一元管理Blogから001


ホントは一つ一つやりたいところですがそんなことしてたら忙しい奥様にはとても無理ですよね。

みささんが困ってる分自動で更新してくれるツールが結構各サービス充実してるみたいです。

代表的なソーシャルメディアをBlogから連動して更新できたら素晴らしいのでぜひ奥様やってみましょう。

それでは今回はFC2BlogとFacebookを自動で更新できるようにしてみましょう。

もちろん方法はいろいろありますが今回は「王道のRSS Graffiti」でいきたいと思います。


あぁその前にFacebookアカウント持ってらっしゃる方だけですよ!!

まだFacebookやってない方はぜひ「michiwork」といっしょにやってみませんか

ぜひ「michiwork」とお友達になりましょうね



それではちょっと長くなりそうなので

手順1)

まずはBlogの「RSS」の「feed情報」を取得しましょう。

FC2Blogの場合はこちらですね↓

一元管理RSS Graffiti設定001


こちらをクリックしてご自分のBlogのfeed情報を取得しましょう。


手順2)

一番簡単なのは「staff」も愛用してますが「Googlリーダー」の活用です。

「staff」の場合はこちらですね

「登録」ボタンを押すだけで登録が完了できます




一元管理RSS Graffiti設定002


手順4)

Googlリーダー」で登録が終われば右の歯車みたいなアイコンから

「リーダーの設定」選択します。



一元管理RSS Graffiti設定003


手順5)

Blogの題名の下にグレイの文字で「feed情報」が表示されています。

この情報を使いますので「コピペ」してどこかに(テキストエディタなど)保存しておきましょう。



一元管理RSS Graffiti設定004


ここまでできたらも後少し

長くなりそうなのでFacebookへの連動は次回の続きにします。


あぁ時間がないいまは22:30後少しで正月になってまう!!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

