

プロローグ FC2Blog ユーザータグ設定 その2

というわけで本日またまた「staff」登場です。


前回の 「プロローグ FC2Blog ユーザータグ設定 その1」で

「staff」の冒頭が長すぎて「その2」に突入してしまった今回ですが

せっかく「カテゴリ設定」をいっぱい設定しても1つしかカテゴリに反映されず

複数関連する「カテゴリ」のものを一括にしてみなさんに見て頂き参考にしていただけたらと思っていましたが

「ユーザータグ」なるものを発見しましたので今回は設定して行きましょう。

(やっと本題か!!おっさんはよせえよ

ということで

早速「FC2Blog公式マニュアル」を確認したところ↓

ユーザータグ004


ふむふむなんとなくわかった (^O^)

●「カテゴリより細かい分類設定」ができるユーザータグは「10個まで」を設定できるのか~

●「タグワードは記事文章内に使われている単語でも、使われていないも」使えるのんだ

(そうかそうか「ユザータグ」こりゃ便利だな)

●「キーワードのリンク変換を有効に設定すると、記事本文もしくはタイトルに含まれている、タグと同じ文字が自動的にリンクされます。」

(なっなんなんだそれは意味不明??こういう説明が一番ようわからん具体的な説明はないのか!!)


まあいっか!!

とにかくさぁやってみようと思っていざやろうと思った「staff」であったが

ところでどこから「ユーザータグ」設定するのだろうと疑問が浮かんだ

設定というからにはこのあたりかなと↓

Blog下書き設定002


投稿設定をとりあえず開いてみると↓

ユーザータグ005

何だこりゃ

ユザータグの設定項目は確かにあるが

問題の具体的なタグを入れていく設定はどこにあるんや~!!

FC2Blog公式マニュアル」にも具体的にタグ入れる所教えてくれてないやんけ~と

必死こいてイライラしながらあらゆる設定をとこだどこだと探す探す

小1時間ほど探しまくってついに「staff」発見!!↓

ユーザータグ006


なんとまさかの場所に (・o・)

「新しい記事を書く」の「追記の編集」のさらに下の記事の設定のところにあるではないか

まさしく「灯台下暗し」「 自分のまつ毛は見えない」とはこのことか


ちなみに調べてる最中わかったことだが
このように↓

ユーザータグ007


簡易モード「ON」になっていると「ユザータグ」を入力できる欄が全く出て来ないらしい・・・

今の「staff」にピッタリの設定だが・・・


しかしここは「ユザータグ」を使ってみたいのでしっかり

簡易モードは「OFF」↓

ユーザータグ008



そしてみなさまこの場を借りて恒例になりつつある「実験」にお付き合い下さい!!

ユザータグの入力行きま~す!!


この記事は自分の設定したカテゴリから「FC2」であり「Blog」「設定」「実験」「わかったこと

さらにはイライラしたので「イライラ」も入れてみました。


でもFC2Blogのちょっとこいつ賢いなと

「タグ」入れてる時に思ったのが↓

ユーザータグ009


ほんと「Staff」らしからぬ細かいお話になりますが

(意外に細かいところで感心してるおっさんですが!!)


ちゃんとタグの区切りを全角スペースで入力したのに

なんと「自動的に」半角スペースになてくれるじゃないですか!!


ほんとイライラすることが多いいFC2Blogですが

とてもいいなと素直に喜ぶ「staff」です。

ユーザータグ010


とよろこびつつ「実験」開始です。


さあどうなることやら

うまく行ってくれたらすごくうれしいぞと思うXmasの「staff」でした。

それでは次回の実験結果でお会いしましょう!!


I'll see you next time! !  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

