

プロローグ FC2Blog ユーザータグ設定 その1

みなさん今日はXmas

もうプレゼントをサンタさんからいただけたでしょうか?
「staff」はと言いますともうみなさんから「michiwork」のXmas特別企画「プチプチマルシェ」で
新たな出会いという素敵なXmasプレゼントをいただきました。

しかしこのXmasという素敵な日にですよ!!
また新たな疑問が立ちはだかってしまったのでした~

その新たな疑問とは
「カテゴリで」設定した記事の内容が「2つ」とか「3つ」「4つ」とか「かぶってる」場合どうするの?
せっかく「カテゴリ」分けしてもわけわからへんやんけと「staff」はイライラがつのるのでした。

ほんと次から次へトラブルがいっぱい
今回は記事のカテゴリが「かぶってる」場合どうするのについて自分なりに調べてみました!!

それではスタートです↓


というわけでスタートしますが
(「追記の編集」で「絵文字」使うと「本文編集」欄にジャンプするの相当イライラするで~!!)

現在の「staff」のカテゴリはこのようになっています。↓
Blogカテゴリ設定005


「michiwork」さんのカテゴリについては2件で確かにあってますが
せっかく「michiwork」さんの「手作り市」記事を2件投稿させていただいたのに
「手作り市」のカテゴリは悲しいことに0件です。


「staff」のカテゴリに関しては確かにパソコンのことについてすでに「プロローグ」の段階だというのに
18件も投稿してしまっていますが

どれもこれもFC2Blogトラブルや設定ばっかりの投稿なので
せっかく「親子カテゴリ」でいっぱい分類分けしたのにまったく活用できてません。

本当はせっかく「親子カテゴリ」にしたので本来は今まで投稿したものが
FC2」「Blog」「トラブル」の事が多いいので「複数」のカテゴリをつけてみたいですし

「staff」初めて使うfc2Blogに関して結構苦労して調べてわかったことが多いいので
みなさんが見てもわかるように「FC2」「Blog」「設定」「解決」などあとから見てもわかるように

複数関連するものをを一括りにしてみなさんに見て頂き参考にしていただけたらと思っているのです。


どうにかならないものかと思い諸先輩方のBlogを拝見したところ

こういった感じのもの↓

ユーザータグ001

こういった感じのもの↓
ユーザータグ002


おっこれだ

この「関連タグ」なるものが使えるのではないかと新たな発見でした。


そうかこれだとFC2Blogにもあるのではないかと調べたところこんな記事を発見!!

ユーザータグ003


そうかFC2Blogには「ユザータグ」機能というのが存在するのか!!

よしこれを使ってみるぞと心高ぶるXmasの「staff」なのであった。

のですがまた冒頭が「なが~く」なりすぎたのでご報告は次回になってすみません


※余談になりますが今回auユザーだからということで使い慣れたauの「絵文字」を今まで使っていたのですが

なかなか「softbank」さんの「絵文字」使いやすいですね~!!


特におっちゃんの目にはおっきくって選択しやすいのがフィーリンピッタリ

というわけで「softbank」さんの「絵文字」を使っていこうかな!!






でも何度も言ってしまうが

(「追記の編集」で「絵文字」使うと「本文編集」欄にジャンプするの相当イライラするで~!!)



※解決法知ってる方いらっしゃったご教授お願いします。

          -「staff」からのお願いでした。 -




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

