

プロローグ FC2Blog カテゴリ 設定

さて
(なにが「さて」やねん!! さっきXmasのスイートなカップルを妬みながら投稿したばっかりやんけ!!)

実験の成功を終えてまた一つ気になることが出てきたのです。
(Xmasのの朝っぱらからなにやっとんねんおっさんええかげんせえや!!)

それは記事の分類分けについてです。

投稿が多くなると後でどれがどの投稿かわけがわからなくなってきたのです


もうせっかくの「michiwork」さんの記事がどれでなにがヲタクな投稿かすらわからなくなって

すっかり困ってしまった「staff」だったのです。


そこで分類分けする方法を調べてみました。

もうこれはとりあえず「FC2Blog公式マニュアル」を調べてみると

ありましたありましたこれです↓

Blogカテゴリ設定001

そうかこれで分類できるのか!

現在の「staff」のBlogのカテゴリはと言いますと↓
Blogカテゴリ設定002

まるっきり分類分けされてなくわけがわかりません。

取り急ぎ「FC2Blog公式マニュアル」を参考に少し作ってみると

おぉできてきてるできてきてる
(相変わらず「追記の編集」で「絵文字」を使うとかってに「本文編集」欄にジャンプしてイライラですが
Blogカテゴリ設定003

ちゃんと「親子式のカテゴリ」になってます。


そしていろいろこんな分類分けかとこのように設定していき↓

Blogカテゴリ設定004

ものすごい量の「カテゴリ」を設定できそうなのでまぁまた足りなかったら追加すればいいかって

思うがままに設定し現在のところこのような形になりました。↓

Blogカテゴリ設定005


「カテゴリ」設定簡単簡単

めでたしめでたしと思ったんですが、

じゃあ投稿した記事が設定した「カテゴリ」が2つとか3つとか「かぶってる」場合どうするの?


また新たな疑問が立ちはだかってしまったのでした

もうどうしましょこれ!!

というわけでまたXmasの朝から「staff」はイライラがつのるのでした。

「追記の編集」で「絵文字」も相当イライラするで~



I'll see you next time! !  















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

