

2/14 デザイン変更 少々ソースコードを見やすくしました FC2の公式のテンプレート


みなさんこんにちは「staff」です

実は突然ですがちょっと気分を変えてこのBlogのデザイン変更しました

と言ってもFC2の公式のテンプレートなんですけど


今回のデザイン



FC2Blog テンプレート002



こちらが以前のデザインです



FC2Blog テンプレート001




なぜ急にデザインを変更したかというと

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その10 カスタマイズ No005」にて

CSSのコードを取り扱うことになり横幅があまりにもなく

ちょっとソースコードがみなさんが見にくいなと思ってたんです


このBlogでも以前取り上げたんですが

FC2ブログでソースコードを表示する。 SyntaxHighlighter 導入してみました。

「SyntaxHighLighter」というjavascriptをFC2Blogに導入するということで

このBlogでもやっとソースコードがが綺麗に表示できる事になったんですがそれと引き換えに

実はこのBlogがすごく重たくなってしまって困ってた上に横幅も急に狭くなり

これではいけないなと思ってたんです


後もう一つはお借りしてるyoutubeの埋め込んだ今年30周年の浜田麻里さんの動画が

はみ出てるのが最初っから気に入らなかったんです


ほんなら最初っから直しとけよ~って怒られちゃうかもしれませんが

「手作り家具と雑貨のお店「michiwork」」と名乗ってるだけに柔らかけにしてたんですがもう限界です



それで今回急遽簡単ですが若干横幅が広がるテンプレートを当ててみました

以前のものと少しソースコードの表示を見比べて下さい

今回の横幅若干アップ



FC2Blog テンプレート003



こちらが横幅の狭かった時



FC2Blog テンプレート004



ほんの気持ち程度しか横幅は広くなってないんですが

以前と比較して僕は見やすいかなとこのテンプレートを採用したんですけどいかかでしょうか?

副産物として文字も見やすくなってますよ

でも誤字脱字が目立つのは辛いところです


ちょっと以前投稿した記事の文章のレイアウトが崩れてしまってるかもしれませんが許して下さいね




youtubeの動画もバッチリはみ出さずに埋め込めました!!

よかったもう浜田麻里さんの動画がはみ出てたのがすごく嫌だったんです




実は「staff」は以前から超上級者向けの「WordPress」なるものにもものすごく興味があり

検討もしているんですが有料サーバーばっかりで「staff」にはちょっと辛いところがあります

無料のところは広告が入るし重いし


FC2Blogが無料で「WordPress」で使えたらとっと乗り換えるんですけど



でももう一つもしうまく「WordPress」を導入できても

このBlogをうまくお引越しできるかもやったことないですし

何よりBlogのアドレスが変わるのがちょっと辛いかなとも思っています

こんな「staff」のBlogにも読者がいらっしゃるのにその方たちのために申し訳ないなと

でも独自ドメインも有料なんだよな~



ほんと「staff」意外にちょっとミーハーなところがあってこのBlogにデビューする前から

だって今はバージョン3.5.1らしんですけど「staff」は2.0の頃から興味津々だったんです

一度噂に聞く「WordPress」を触ってみたいなと思っちゃってもう困ったもんですね

その時はまさかこうしてデビューするなんて思いもしてなかったんですから

おっさんヲタクかと言われてもこりゃ仕方ないですね



もし変わっちゃった場合はみなさまごめんなさいね

なにかいい解決方法があったらまたみなさま教えて下さいね






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

