

上賀茂手づくり市 ちょっと視察して来ました そしてmichiworkさんは

みなさんこんにちは「staff」です。

実は2月24日開催された「上賀茂手づくり市」をちょと視察に行って来ました

michiwork」はあの世界遺産の下鴨神社で行われる年2回の「森の手づくり市」には何度かおじゃましたことはあったんですが

意外や意外にすぐ近くでしかも毎月第4日曜日開催される定番の同じく世界遺産の「上賀茂手づくり市」には未だに参加したことがなかったのです


SN3S0034.jpg





それはなぜって

答えはすごく簡単なことなんです


実は搬入の問題です。

michiwork」は「手作りのナチュラル家具と雑貨のお店」を歌ってるだけあってとにかく作品がでかいし重い

あの世界遺産の下鴨神社で行われる年2回の「森の手づくり市」には何度かおじゃましたが

とにかく長距離の砂利道の中の搬入で車いっぱいの荷物を何度も往復しなければならず

毎回搬入を終える頃にはバテバテでもうそこからテントを立てようという気力をそがれてしまうのです


同じく世界遺産の「上賀茂手づくり市」にはさらにハードな太鼓橋という難関が待ち受けているのです

それがわかっていただけに「上賀茂手づくり市」の出店に「michiwork」さんも悩んでいたのですが


今回「上賀茂手づくり市」へ視察に行くと「michiwork」さんがちょっとやる気に


SN3S0035.jpg



michiwork」さんの大敵の太鼓橋もじっくり敵情視察しましたし

なんといっても出店されてる方も顔なじみの方やなつかしい方も多数おられましたし

ほんと京都はすごく寒いのかの舞い散る中の「上賀茂手づくり市」でしたが

さすがに京都では有名な手作り市だけに多数のご来場者の皆様がおられて熱気に押されたのか

michiwork」さんすっかりやる気になってしまった


これは「michiwork」さんの「上賀茂手づくり市」出店も近いかもです


でもその前に

3月3日のお雛祭りは 滋賀県大津市で開催の

恒例の「 フォレオこだわり手作りマーケット 」 10~16時に「michiwork」さん出店ですよ

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1日曜日開催です♪

以上 「michiwork」 広報部よりお知らせでした




売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その12 カスタマイズ No007

再び「staff」ですよ

もうおっさん出てくるなと言われそうですが出てきてしまいました


前回「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その11 カスタマイズ No006」にて

「h2」部分の画像はめ込み方法をご紹介しましたが実は連続で出てきたのにはわけがありまして

今回お伝えしたい「h3」部分の画像はめ込み方法も実は全くおんなじなんです

ですから勢いつけとこうと思った次第なんです


前回の「h2」部分の画像はめ込んだ状態です。



FC2カートcustom009-05



そいて今回は左右のサイドバーにある

CSSセレクタ「h3」の領域に画像を貼り付けてみましょうね

ほんと全くおんなじ方法ですから



でもその前にお約束の下準備として画像サイズ 180×34で作成して

さらにお手数ですが「h3」部分の画像はアップロードしておいて下さいね

画像のアップロード方法の詳細については

こちら「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その10 カスタマイズ No005」にて


今回はサイドバーのこの部分ですよ



FC2カートcustom009-06




折りたたんでいますがちょっとお手数ですが下の「続きを読む」を開いてみて下さい

customテンプレートの前回いじった部分と今回のCSSソースコードを載せてます

でもソースコードを表示させるため「SyntaxHighlighter」を導入してBlogが重くなってすみません



その中で59行目のコメント

/*--- CSSセレクタ 「h3」の領域です 画像サイズ 180×34で作成 ---*/

その下の60行目にこんなh3と書かれていて囲まれてる{・・・・・}の部分これがキモです

 h3{


   }

これが今回やっつけるターゲット

しっかり敵を補足して下さいね


そしてよく見て下さい61行目のbackground-image:url(・・・・・)の部分にご注目

h3{
  background-image: url("https://cart-imgs.fc2.com/template/custam/image/custam_menu.gif");
background-repeat:no-repeat;
  ・・・・・
  ・・・・・
  ・・・・・             
   }

前回と全くおんなじですよ「background-image:url("https://・・・・・")」のなかの

("・・・・・・・・・")に画像をアップロードした「url」をコピペして下さい

そしてしっかり一番下のわかりにくいところにある「登録」ボタンを押して下さいよ

もう打つこともおんなじくらい全くいっしょの作業になります


はい以上お疲れさまでした

左上の方にあるオレンジ色の「カートプレビュー」ボタンで確認してみましょう

ほかは全く見ないで下さいわからなくなりますからとにかくここだけに注目ですよ




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ex)いつの間にか恒例のmichiworのネットショップの場合いってみましょう

では「michiworkのショップ」の場合の例をここで上げておきますね


実物はこんな感じです





/*--- CSSセレクタ 「h3」の領域です 画像サイズ 180×34で作成 ---*/
h3{
background-image: url(https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartmenu180.png);
 background-repeat:no-repeat;
 font-size:12px;
 height:34px;
 line-height:30px;
 margin: 0 auto 10px;
 width:180px;
}



「michiworkのショップ」の場合は「h3」画像のurlは「https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartmenu180.png」なので

("・・・・・・・・・")に「https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartmenu180.png」をコピペしただけですよ

michiworkのショップ」の場合こんな感じになりました






FC2カートcustom009-07



さらに実際のもっとリアルな状態はこんな感じでしょうか

あともうひと息でとりあえず全体に個性が出そうな所まで来てますよ


FC2カートcustom009-08



次回はcustomテンプレートの全体の色づけといったところでしょうか?

でもこれが一番スタッフも「いったいどれだって」考えたところですから

お見逃しなくですよみなさん





そしてまたしっかりと宣伝をしておかなくては

3月3日(sun.)おひな祭り

滋賀県大津市恒例の「 フォレオこだわり手作りマーケット 」 10~16時 開催ですよ

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1日曜日開催です♪



なんでも今まで第1日曜日だけだった約100名の作家さんが集う「 フォレオこだわり手作りマーケット 」が

なんとなんと4月から第1土曜日と日曜日の2日間の開催になっちゃいます

両日合わせると作家さんだけで軽く100名以上に登っちゃいますよ

ますますすごい盛り上がりを見せる「 フォレオこだわり手作りマーケット 」です



続きを読む

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その11 カスタマイズ No006

みなさんこんにちは

手作り家具と雑貨のお店「michiwork」の「staff」がおくる

FC2ショッピングカートのcustomテンプレートのカスタマイズ情報です。


ちょっとまってまだそこまでって方は少しこちらで復習をしてみましょうね

回数と番号の不一致が出て「staff」の性格が出てますがこちらです↓

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その7 カスタマイズ No001

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No002

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No003

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その9 カスタマイズ No004


前回「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その10 カスタマイズ No005」にて

画像のアップロードとショップロゴの設置方法までをご紹介しましたよ。

前回までうまくできてたらこんな感じになってると思います



FC2カートcustom009-03



本格的な「CSS」なるわけのわかんいソースコードも触り始めていますので

ちょっと過去の記事ちらりとのぞいてみて下さいね



そして今回はちょうどcustomテンプレートの真ん中の少し上の部分ですよ

CSSセレクタ「h2」の領域に画像を貼り付けてみましょう

でもその前に下準備として画像サイズ 500×34で作成して

さらにお手数ですが「h2」部分の画像はアップロードしておいて下さいね


今回のいじる箇所はこの部分になります




FC2カートcustom009-04



折りたたんでいますがちょっとお手数ですが下の「続きを読む」を開いてみて下さい

customテンプレートの前回いじった部分と今回のCSSソースコードを載せてますからね


その中で49行目のコメント

/*--- CSSセレクタ 「h2」の領域です 画像サイズ 500×34で作成 ---*/

その下の50行目にこんなh2と書かれていて囲まれてる{・・・・・}の部分これがキモです

 h2{


   }

これが今回やっつけるターゲット

しっかり敵を補足して下さいね


そしてよく見て下さい51行目のbackground-image:url(・・・・・)の部分にご注目

h2{
  background-image:url("https://cart-imgs.fc2.com/template/custam/image/custam_title.gif");
background-repeat:no-repeat;
  ・・・・・
  ・・・・・
  ・・・・・             
   }

前回と全くおんなじですよ「background-image:url("https://・・・・・")」のなかの

("・・・・・・・・・")に画像をアップロードした「url」をコピペして下さい

そしてしっかり一番下のわかりにくいところにある「登録」ボタンを押して下さいよ


はい以上お疲れさまでした

左上の方にあるオレンジ色の「カートプレビュー」ボタンで確認してみましょう

ほかは全く見ないで下さいわからなくなりますからとにかくここだけに注目ですよ



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ex)いつの間にか恒例のmichiworのネットショップの場合

では「michiworkのショップ」の場合の例をここで上げておきますね


実物はこんな感じです





/*--- CSSセレクタ 「h2」の領域です 画像サイズ 500×34で作成 ---*/
h2{
background-image: url(https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartmenu500.fw.png);
background-repeat: no-repeat;
font-size: 16px;
height: 34px;
line-height: 34px;
margin-bottom: 10px;
width: 580px;
}



「michiworkのショップ」の場合は「h2」画像のurlは「https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartmenu500.fw.png」なので

("・・・・・・・・・")に「https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartmenu500.fw.png」をコピペしただけですよ

michiworkのショップ」の場合こんな感じになりました



FC2カートcustom009-05




みなさんはうまくいきましたか?

前回の「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その10 カスタマイズ No005」にて

ご紹介させていただいた方法と全くおんなじですよ(^^)

「CSS」が何者か知らなくっても大丈夫ですよわかりにくい方はご質問お待ちしていますからね


ということで実は意外に簡単な「h2」部分の画像はめ込み方法でした


そうそう次回の「michiwork」さんの出店情報は

おひな祭りの    3月3日(sun.)10~16時「 フォレオこだわり手作りマーケット 」 ですよ

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1日曜日開催です♪



みなさまのお越しをお待ちしております

以上 「michiwork」広報部よりしっかりお知らせでした





続きを読む

関西について浜田麻里さんが語られてましたが

こんにちは「staff」です

実は「staff」は一応関西圏ぎりぎりの田舎もんで生粋な関西人じゃないですけど

今年30周年を迎えられた浜田麻里さんがデビュー当時は関西の人に少し冷たくされたそうです





僕は田舎から出てきていきなりわけの分からぬままに通天閣の真横にすんだりして

今はすっかりあの当たりは綺麗になり観光地化していますが

当時「地図にない街」なんて歌詞があったり、いわゆる「暴動」が本当にあったり

知る人ぞ知る日本でも有数うなお土地柄でした

田舎もんだけにものすごいカルチャーショックを経験してえらいところなんて思いました


それに「河内のおばちゃん」って世間ではそう呼ばれてる

ちょっと気が強かったり言葉もちょっときつ目の大阪弁でチャキチャキの方がおられるんですが

きっと知らないかたはこわ~って思われる部分もあるのかなって思うくらいです。


ですが田舎もんの「staff」を育ててくれたのは通天閣のあるところが第二の故郷で

「河内のおばちゃん」と呼ばれてる方々が第二のお母さんって言ったところなんです(^^)


このBlogにて「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その2」でも

ちらりと打ったんですが中企業の工場長を補佐していた左腕として頑張ってた時

「河内のおばちゃん」と呼ばれる方たちの社員さんやパートさんのお世話をさせていただこともありました。


最初は誰だこいつわって感じだし喧嘩もしたし大変なこともあったんですが

僕を成長させてくれたのは「河内のおばちゃん」です

ほんとにあたたかくって愛情が溢れかえって「staff」は今もあの方たちのことを思うと

ほんとに涙ぐんでしまうくらいです(これはマジな話ですよ)


そんな思いがある「staff」ですからなんだか麻里さんに

ぜひとも関西に対する過去のイメージも変えてほしいななんて思ってしまいました


きっと麻里さんが関西のかたでしたらそうは思われなかったのじゃないかななんて!!

ですがちゃんと関西を好きと前置きをして頂けてるところに麻里さんの優しい心遣いを感じました

さすがにファンを大事にしてくださる麻里さんですね

「staff」がかってに動揺してしまいました

Automatic Loveletterご存知ですか?ミドルテンポなロックが極太です!!

おはようございます音楽三昧の「staff」です

以前「ついに「5いいね!」達成 !! さらにかっこいいAlbum紹介」にて取り上げさせていただいたんですが

わざわざstaffのFBページに「いいね!」していただいた方に

実はまたあらたにはすごいガールズバンドを教えて頂きました



2013-02-20_073922.jpg



「Automatic Loveletter」というガールズ ロックバンドですが

すごいなんだこの極太のパワーサウンド「staff」完全にやられました歌、めちゃめちゃ上手いです

ぜひみなさんにもご紹介を




ジュリエット シムズというボーカルのお姉さんがこの極太の音楽を作り出してるなんて

「staff」もいろんな音楽を聴いてきたつもりでしたがとても信じられない

まさにこの顔からは想像できない歌姫です





思わず勢い余って動画をいっぱい貼ってしまいました


お好きな方にはたまらないのでは

ミドルテンポのパワーあふれる 「Automatic Loveletter」のサウンド熱くなりますよ





にこにこ雑貨市@大阪府箕面市visola (Vol.5) お疲れさまでした

こんにちは「staff」です。

かねてからご案内していた「にこにこ雑貨市(手作り市)」が無事に終了いたしました。




にこにこ雑貨市(手作り市)
2/17(日) 11時~16時
大阪府箕面市ヴィソラふれあいパーク



みなさまお疲れさまでした~と言いたいところですが

実はすみません

「staff」はすっかり体調不良のため今回はお休みしてしまいました


そのかわり以前「michiworkのstaff一同のご紹介」でご紹介させていただいた

我らが代表をつとめる「michiwork」さんをはじめ

営業部長の「恵子」さんに第2「staff」、第3「staff」が今回は参加させて頂きました。

報告はこちらmichiworkさんのBlog出店者様のサイトを後日のぞいてみて下さいね


もう「staff」は体調不良だったのでじっとしてたんですが

にこにこ雑貨市当日は「staff」のいる場所は昼間でも温度は6℃しかありませんでした。


屋外にて開催なので寒い中わざわざ来ていただいた方を始め

主催者様や参加された作家さんはすごく寒かったことだろうと思います


「staff」も2月に屋外の手作り市を経験してますが凍えきってガタガタしてたの思い出します

ほんと鼻水は止まらないし2月は特に辛いんですよね~


外は梅の花も大阪ではチラホラ咲き始めてもう後一歩で春なんですけど待ち遠しいですよね


次回「にこにこ雑貨市」はもう少しあたたかくなってからの開催ですよ

詳しくはこちら→「にこにこ雑貨市@大阪府箕面市visola」(Vol.6) 2013年3月17日(日曜日)開催をご覧ください!!



そして我らが代表をつとめる「michiwork」さんは次回ホームページにて

3/3(sun.)10~16時「 フォレオこだわり手作りマーケット 」へ参加される予定です。


フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1日曜日開催です♪

 


フォレオ大津一里山( 滋賀県大津市一里山7-1-1)


詳細はこちらより »




お雛祭りの日でちょっと肌寒いと思いますがあたたかくしてぜひ

3/3(sun.)10~16時「 フォレオこだわり手作りマーケット 」の方への遊びに来て下さいね






Last FM 浜田麻里さん30周年の年に運命的にも友達100人出来ました。

みなさんこんにちは「staff」です。

「Last FM」でやっと友達100人出来ました~


以前このBlogにて「浜田麻里 30周年 Last FM」と題して

「staff」の音楽のライブラリーをちょっと公開したり

実は「Last FM」の浜田麻里さんのBESTリスナーでしたとかご報告はしてたんですが

とうとう「Last FM」でやっと友達100人出来ました


「staff」が手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffになる随分前の

2005年の10月25日から「Last FM」のアカウントを取得してたんです。

今回はまさかの出来事でアカウントはマスクにて公開させて下さいね

なぜマスクで公会って

いや~もうあまりにもわかりやすいアカウント名とプロフィール写真なのでちょっと恥ずかしかったのでマスクにさせて下さいね


でもしっかりちょうど今年30周年を迎えられた浜田麻里さんの曲を聞いていた時の出来事です




Last FM tomodati 100



もう「Last FM」の方は全く「staff」の音楽ライフのデーター収集専用みたいになってるし

絶対的に「Last FM」の日本人の数が圧倒的に少ないので


どう外国の方と会話してもいいかわからずただの音楽つながりで

あまり友達とか意識しないままほんと2005年からずっとやってきてたんですが

ついにと言うかもうやっとお友達が「100人」できてしまいました


またこれが奇しくもちょうど今年30周年の浜田麻里さんのを聞いていた時の事だけに

「staff」はメチャメチャビックリしましたよ


「Last FM」はじめて8年もうなんにもこの瞬間を狙ったわけどもなく意識をしてなかっただけに

やはり今年30周年を迎えられた浜田麻里さんのこれもすごいパワーなんでしょうね

すごく「staff」運命的なものを感じてしまいました


今回はマスクにて「友達100人」出来ましたのご報告をさせてもらいましたが

もしほんとかなって方は「Last FM」で「staff」を探してみて下さいね


あぁでもかなり恥ずかしいかも



2/14 デザイン変更 少々ソースコードを見やすくしました FC2の公式のテンプレート


みなさんこんにちは「staff」です

実は突然ですがちょっと気分を変えてこのBlogのデザイン変更しました

と言ってもFC2の公式のテンプレートなんですけど


今回のデザイン



FC2Blog テンプレート002



こちらが以前のデザインです



FC2Blog テンプレート001




なぜ急にデザインを変更したかというと

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その10 カスタマイズ No005」にて

CSSのコードを取り扱うことになり横幅があまりにもなく

ちょっとソースコードがみなさんが見にくいなと思ってたんです


このBlogでも以前取り上げたんですが

FC2ブログでソースコードを表示する。 SyntaxHighlighter 導入してみました。

「SyntaxHighLighter」というjavascriptをFC2Blogに導入するということで

このBlogでもやっとソースコードがが綺麗に表示できる事になったんですがそれと引き換えに

実はこのBlogがすごく重たくなってしまって困ってた上に横幅も急に狭くなり

これではいけないなと思ってたんです


後もう一つはお借りしてるyoutubeの埋め込んだ今年30周年の浜田麻里さんの動画が

はみ出てるのが最初っから気に入らなかったんです


ほんなら最初っから直しとけよ~って怒られちゃうかもしれませんが

「手作り家具と雑貨のお店「michiwork」」と名乗ってるだけに柔らかけにしてたんですがもう限界です



それで今回急遽簡単ですが若干横幅が広がるテンプレートを当ててみました

以前のものと少しソースコードの表示を見比べて下さい

今回の横幅若干アップ



FC2Blog テンプレート003



こちらが横幅の狭かった時



FC2Blog テンプレート004



ほんの気持ち程度しか横幅は広くなってないんですが

以前と比較して僕は見やすいかなとこのテンプレートを採用したんですけどいかかでしょうか?

副産物として文字も見やすくなってますよ

でも誤字脱字が目立つのは辛いところです


ちょっと以前投稿した記事の文章のレイアウトが崩れてしまってるかもしれませんが許して下さいね




youtubeの動画もバッチリはみ出さずに埋め込めました!!

よかったもう浜田麻里さんの動画がはみ出てたのがすごく嫌だったんです




実は「staff」は以前から超上級者向けの「WordPress」なるものにもものすごく興味があり

検討もしているんですが有料サーバーばっかりで「staff」にはちょっと辛いところがあります

無料のところは広告が入るし重いし


FC2Blogが無料で「WordPress」で使えたらとっと乗り換えるんですけど



でももう一つもしうまく「WordPress」を導入できても

このBlogをうまくお引越しできるかもやったことないですし

何よりBlogのアドレスが変わるのがちょっと辛いかなとも思っています

こんな「staff」のBlogにも読者がいらっしゃるのにその方たちのために申し訳ないなと

でも独自ドメインも有料なんだよな~



ほんと「staff」意外にちょっとミーハーなところがあってこのBlogにデビューする前から

だって今はバージョン3.5.1らしんですけど「staff」は2.0の頃から興味津々だったんです

一度噂に聞く「WordPress」を触ってみたいなと思っちゃってもう困ったもんですね

その時はまさかこうしてデビューするなんて思いもしてなかったんですから

おっさんヲタクかと言われてもこりゃ仕方ないですね



もし変わっちゃった場合はみなさまごめんなさいね

なにかいい解決方法があったらまたみなさま教えて下さいね






「5いいね!」達成からほんの数日で「10いいね!」!!ついに2ケタ突入 

こんにちは「staff」です。

今日は男子諸君の気になるバレンタインデーですね


男子諸君は吉と出るか凶と出るか一年一度の運命の日であり

女子の方にいたっては超ドキドキしてしまう方もおられるんでしょうね



実はひと月以上「2いいね!」から悲しい「staff」のFacebookのページ

もうこれどうしようBlogだけに絞ろうかなんてバレンタインデーにチョコを貰えなかった

悲しい男子諸君ように心を痛め悩んでたんです


Facebookカバー02



ですがもうこれはびっくりです

つい先日「ついに「5いいね!」達成 !! さらにかっこいいAlbum紹介」ということで

このBlogにて「5いいね!」達成をつい最近ご報告させていただいたんですが

読者の方から頂いたコメントを時間を忘れて頑張ってお返ししていてフト気がつけば





Facebookカバー06


なんと気がつけばご覧ください

ついに2ケタ 「10いいね!」を達成させて頂きました


これには「staff」自身ぶったまげてしまいました

まさにバレンタインデー前に突然のど本命チョコを頂いた男子諸君の様なキモチです


ほんの数日前浜田麻里さんのファンのおかげであっという間の「+3いいね!」

と思ったらあっという間の「+5いいね!」

もう「staff」は信じられない状況にすごく感謝しています。


ほんとに今年30周年を迎えられた浜田麻里さんのファンの方の力をものすごく感じています。

これも今なお進化し続ける浜田麻里さんのお力で繋いでいただいたご縁だとすごく感じています


浜田 麻里 "The 30th Anniversary"」のFBページもアッという間に

あれから「320いいね!」で順調に麻里さんのファンの方が増えてこられてますよ


実は「10いいね!」に到達した時ことを僕のFBのページでご報告したと同時に

もうほんの20秒後位でびっくりしたくらいですから


その記事にアッという間に「いいね!」していただいたのが

浜田 麻里 "The 30th Anniversary"」の管理人さんでしたほんとうれしかったです。


こんな素晴らしいプレゼントをみなさまありがとうございました

michiworkさんの愛用品001 2/17は大阪府箕面市で「にこにこ雑貨市」ですよ

再び登場の「staff」です

実は「michiwork」さんのBlog

手作り好きな気まぐれmichiの気まぐれ日記」に面白い投稿「これは便利だぞ!」が

ありましてちょっと補足説明を「staff」もしてしまおうと思いました


実は「ナチュラル家具と雑貨のお店「michiwork」」のaboutusの方に

michiwork」さんの大事な便利な道具をご紹介し忘れてましたね


michiwork」さんはこちらのチョークラインというものをお使いなんですが



IMG_0187.jpg



実は職人さんにとってはすごく大切な日本古来の道具なのです


その原型はいろんな形がありますが「墨つぼ」と言って

同じ長さに揃えて切ったり、長い直線を引くのに最適な墨つぼがあれば、

綺麗な仕上げと効率の良い作業が可能になるとてもすごい道具なんです


墨つぼは真綿に墨を入れ、手動で巻く糸に墨をにじませ、糸を弾く事で直線を描いたり

墨さしと呼ぶ、竹で作った筆で木材にケガキ線や基準線を描く為に

日本でもすごく古くから使われておりこんな形をしてたんですよ


s_tokusen.jpg



みなさん見たことありますか?

色は黒いもののほうが多いかなと思うんですがこんな木で作られてるんです

なんだ変わった灰皿みたいで肩とか叩くのにも調度よいかもしれませんね



でもこの変わった形をした墨つぼはとっても働き者で必ず建築現場

例えばお家や工場やはたまたスーパーレジャー施設まで100%登場する道具です。


一見大工さんだけかと思われがちですが電気屋さんに機械屋さん配管屋さんetcなどなど

工事現場には欠かせないすごい道具なんですよ


なんで「staff」こんなこと知ってるかというとこれまたお恥ずかしいお話ですが

すごく世間のアウトローな「staff」実は昔電気工事やってたんですよ


もちろんちゃんと電気工事士一種なんて国家資格まで持ってたりして

プラントの電気の現場監督なんかもしてしまったりはたまたCADで図面も描いてたんです。

恐ろしいことに官公庁の設計図書にも「staff」の描いた図面が収められたりしてたりして


そんなスーパー便利な道具を「michiwork」さんに紹介したのは実は「staff」だったりするんですよ

超がつくほどスーパー便利な墨つぼなんですが使い方と原理はいたってシンプルそのもの


例えばそうですね目の前に長方形の箱があったとします。

その真中に定規で点を端と端につけて鉛筆などでその点と点を定規で引くと

綺麗に真ん中のラインが描けますよね


実は業界用語ではセンターとか基準線だとかいろいろ言うんですがね


でも工事現場は定規など届かない10,000mmとかの世界

ちなみにセンチだとかメートルは業界では使いませんすべてミリで寸法示すのです


ちょっと雑な所では定規がないときは例えばこんな感じでもできます。


手順1)なが~い紐を端から端までピントひっぱって端から端の長さで正確に切りそろえて

綺麗に半分に2つにその紐を折るとどまんなかで折れますよねそこが1点目の真ん中の長さです。


手順2)もう一方の端から端も同じように紐で正確に端から端の長さで正確に切りそろえて

半分に折ると反対側の2点目のど真ん中が出ます。


手順3)その2点を結ぶと長い距離でも真ん中のラインが定規の時とおんなじように描けますね


その真中の線を引くための道具が墨つぼなんです




例えばこんな感じです



手順1)真ん中と真ん中の点の片方を墨つぼの糸の先端にある、軽子と呼ぶ針を部材に差して

糸に適度に墨をつけて本体側をもう片方の点に糸がピント張った状態でしっかり固定します。


IMG_0188.jpg



手順2)糸がピント張った状態で糸を直角に持ち上げて持ち上げて放します。

すると糸がピント張ってるので持ち上げると糸が元に戻ろうとする勢いで

板に墨の着いた糸が打ち付けられて板に糸の形が墨の色で残って直線になるわけです



IMG_0189.jpg



こうして定規を使わなくても正確に直線が書けるわけですね。

長距離の直線は引きは得意中の得意というわけで工事現場で大活躍です


でもほんとの現場は最近レーザーを使って図面通りの正確な基準線を決めたり

誤差の殆どないセンターを正確に決めたりしていますよ

ちょっとの誤差で後でえらいことになるのが現場監督の世界ですから怖いですよ



あの昔の変わった形をした墨つぼがだんだん進化して

墨の代わりにチョークなどで後で線を消せるものも出ていてチョークラインとか言われています


「michiwor」さんの作品では墨の先は消えたほうがありがたいので

「チョークライン」にてちょっと大きめのものはビシバシ寸法を

とって木材を寸法通りに切り出ししています。


ということで今回は「michiwork」さんの「愛用品」のご紹介でした


以上 「michiwork 」広報部よりお知らせでした

にこにこ雑貨市(手作り市)
2/17(日) 11時~16時
大阪府箕面市ヴィソラふれあいパーク


続報 16日に小惑星地球に大接近!!こにこ雑貨市Vol.5前日

再び夜空のが輝き始める頃の「staff」です。

先日「16日に小惑星地球に大接近!!  2月17日「こにこ雑貨市Vol.5」前日」ということで

このBlogでも取り上げたんですがちょっと速報すぎて情報が「staff」もわからないままだったんですが


天文情報サイトの「アストロアーツ」様の方に日本での小惑星観測時間が発表されたので

続報として「アストロアーツ」様より画像をお借りしてお届けしますね



小惑星2012 DA14の動き


出典-アストロアーツ- 東京から見た小惑星の動きより。



小惑星の名前は2012 DA14と呼ばれるもので直径45メートルの大きさの小惑星が観測史上、

最も地球のそばを通過するということでいま話題を呼んでいますね!!


この規模の天体がこんなに地球に接近するのは40年に1度程度しかないらしいですし

しかも日本でも夜明け前の空で、高性能の双眼鏡や小型望遠鏡で見える明るさになると言うのです。


日本での予測観測時間は

16日未明3~4時ごろに南西の空に現れ、北西の空高く上ったところで夜明けを迎える時間で

当日の薄明開始時刻は4時56分(札幌)、5時2分(東京)、5時38分(福岡)ということですよ


詳しくは「アストロアーツ」様の

16日夜明け前に小惑星が地球に大接近 アマチュア機器でも観測可能

またはNASAのこんなページはいかかでしょうか? →こちら




出典-NASA- Graphic depicts the trajectory of asteroid 2012 DA14 on Feb 15, 2013. In this view, we are looking down from above Earth's north pole. Image credit: NASA/JPL-Caltech より

こちらは動画もありましたからご参考にどうぞ





今回は「衝突の心配はない。」とのことですが

落ちてきたら大変ですのでみなさん見守ってみたらいかがでしょうか?

ほんとこんなにでっかいの落ちてきたら地球にどでかい穴が開いて

そこら辺の生態系にも遠く離れたところも影響が出てしまうかもしれませんよ

お~こわ


地球滅亡するパニック映画「ディープインパクト」を思い出してしまう「staff」でした



でもその翌日は

ヴィソラふれあいパーク大阪府箕面市西宿1丁目17番22号 にて

「にこにこ雑貨市(手作り市)」
2/17(日) 11時~16時
大阪府箕面市ヴィソラふれあいパーク
http://nico-baby.com



みなさん遊びに来て下さいねお待ちしてます。


2/17 大阪府箕面市「にこにこ雑貨市」新作「マスク置き♪だけじゃもったいないシェルフ」


#にこにこ雑貨市Vol 5

みなさんこんにちは!!という時間じゃ全然ないんですけど

木の温かい風合いを生かした素朴でナチュラルな手作り家具と雑貨のお店「michiwork」の「staff」のBlogです!


今度の日曜日は 2/17 11~16時は大阪府箕面市にて「にこにこ雑貨市」が開催されますが

それに合わせてmichiworkさんの新作も出来上がりました!!

本日は特別公開しちゃいます。


この時期インフルエンザやそろそろ花粉の季節となりましたね

それにここ数年前から年中マスクを付けておられる方もたくさん見かけるようになりました

そんなちょっと外出されるとき便利に使っていただきたいなという思いで

実はmichiworkさんと木材の仕入れの途中何か「michiwork」としてできないかと

新商品を企画していたのがこちら『マスク置き♪だけじゃもったいないシェルフ』です




こちらは木の風合いを生かした茶色


kms00024_brown.jpg






そして今回は新色「ミストブルー」を投入してちょっと汚くならない程度のほんのりとシャビー感を演出してみました。

kms00024_mistblue_2.jpg




もちろんマスクなど入れるだけでなくリモコンや手紙を入れたり、いろんな使い道がありそうです。

こちらmichiworkさんのBlogでもそのように説明されてますよ




先日の「スクープ!夜間制作活動のmichiworkさん 大阪府箕面市「にこにこ雑貨市」に向けて」にて

夜間作業を工房で作業されてる場所の温度はもちろん冷蔵庫以下ですごく頑張って作ってられたのが

ちらりと側面が映ってるやつだったんですね



SN3S0611.jpg




もちろん新作だけにmichiworkのネットショップにはない商品です!!


気になる方はお近くの方限定となってしまいますが

今度の日曜日は 2/17 11~16時は大阪府箕面市にて「にこにこ雑貨市」に遊びに来て下さいね

ヴィソラふれあいパーク(大阪府箕面市西宿1丁目17番22号)



駐車場とショッピングモールも隣接してるので楽しみ倍増ですよ!!





「にこにこ雑貨市(手作り市)」
2/17(日) 11時~16時
大阪府箕面市ヴィソラふれあいパーク
http://nico-baby.com




以上 「michiwork」広報部よりお知らせでした!!



フリーソフトを紹介してくれるところのご案内 いろいろと

再び「staff」です。

先ほど「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その10 カスタマイズ No005」にて

FC2ショッピングカートのcustomテンプレートの

画像のアップロードとショップロゴの設置方法をご紹介しましたがちょうどこの部分ですね


FC2カートcustom009-03



きっと中にはパソコンで絵がかけるのとかどうやってショップロゴ作るのとか

それはそれはいろんなこと思われたかたがいると思います


簡単なものならWindow標準の「ペイント」でもいけますし

ワードだってエクセルだってパワーポイントだってショップロゴ作れますよ


プロの方は業界標準といわれる「Adobe」の製品をお使いでしょう

きっと定番の「Photoshop」「Illustrator」「Fireworks」といったところでしょうか

商用ベースのすごく高機能なソフトでお仕事されてると思います

その分パソコンのパワーは入りますよ

中には3Dソフトを使われたりCADソフトなどもうパソコンで絵を描く方法は様々・・・・

それにスキャナでお店の画像を取り込んだり

デジカメやスマホなどでも画像を取り込めますし何でもありですよ


でも初心者の方におすすめなのが

取急ぎになりますがフリーソフトがとても便利ですよ

ちょっとフリーソフトを紹介しているホームページをご紹介しておきましょうね


検索エンジンで「フリーソフト紹介サイト」と打っただけでもものすごい量です

ほんと20年くらいまえはこんなになかったんですほとんど有料ソフトだらね

今はただでほんと高機能で使えるフリーソフトが沢山でいい時代になりましたね


Vector

k本的に無料ソフト・フリーソフト

フリーソフト100

窓の杜

などなど多数あります


ちょっとマニアな方へは

ワールドソフト

ソフトアンテナ

filehippo.com


などなどありすぎるくらいありますよ

本屋さんでもフリーソフトの本が多数あります。


でも僕のBlogにも取り上げたんですが

えぇ!! あの高嶺の花のフォトショップやイラストレーターが無料に!!」が

ちょとバージョンは昔のCS2ですが基本操作はムチャクチャ変わってません

もしお使いのパソコンで動くのならこれからプロを目指す方にはお勧めです

ほんと使いこなせないくらいの高機能ですから



使い方は検索エンジンで「○○の使い方」でもたくさん出ますし

youtube」や「動画マニュアル.com」などで使い方教えてくれますからね

一番使いやすい自分とパソコンにあったソフト使ってみて下さいね



ただしソフト同士の相性により喧嘩(コンフリクト)なども発生するので入れ過ぎにはご用心を


これでパソコンをメーカーに調子が悪いとか立ち上がらないとかで

修理に出すとほぼ強制的に「ソフトの不具合」として処理されて

お金を取られる上リカバリされてパソコン初期化帰ってきちゃうんですから


「staff」はそんなお仕事してたからほんとですよこれ信じられます


日頃から大事なデータ音楽や動画などは著作権がとか言われるし

特に思いでの写真やご自分で作られた書類などは必ずバックアップして下さいね


そんな時にはweb上で写真を加工してくれるサイトサービスもありますよ

例えば

画像加工の無料サイト:写真加工.com

無料画像加工サイト::もじまる

などなど


他にもNAVER まとめなどにもこんな特集が

使ってみたよ!無料写真・画像加工サイトのリンク集

とにかくショップロゴ作れる環境はたくさんあるのでお好きなものをどうぞ



売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その10 カスタマイズ No005

みなさんおはようございます「staff」です

とうとう世間の3連休終わっちゃいましたねしかも今朝はまた寒い


こうやってBlog打ってる指がちべたいちべたい

僕のパソコンの前は現在7℃もうすぐ冷蔵庫でございます

そんなちょっぴり悲しい日常に戻りましたが今日はちょっと興味深いやつを


FC2ショッピングカートのcustomテンプレートでネットショップを立ち上げたら

まずみなさんがやりたいことと言えば

ズバリみなさんのショップのロゴをかがげたいのではないでしょうか?


今回はFC2ショッピングカートのcustomテンプレートを使ったロゴの設置方法をいきましょうね

残念ながら今回からはCSSとの戦いが始まりますが頑張りましょうね


ちょっと「CSS」なに

どこをどうやってと思われる方いますよね

大丈夫ですよここからはいきなりチンプンカンプンになるところですからね

こちらで復習をしてみましょうね

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その7 カスタマイズ No001

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No002

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No003

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その9 カスタマイズ No004

早くも回数と番号の不一致が出てますが!!


少しいじくり回して練習してからのスタートにしましょう


そして今回はちょうどcustomテンプレートの一番上の部分ですよ




FC2カートcustom009-02





そして事前にショップのロゴを 画像サイズ 900×150で作成しておいて下さい

ちょっとそこのお話が抜けてたので画像の作成は

フリーソフトを紹介してくれるところのご案内 いろいろと」にて

いろいろとあるフリーソフトを初回してくれるサイトをご紹介してますよ

ソフトの使い方を装画で紹介してくれるサイトも載せてみましたのでご参考にどうぞ


今回はショップロゴが画像サイズ 900×150あること前提でいきますね

そして前準備としてショップロゴをカートの画像ファイルにアップロードしておきましょう


手順1)サイドバー左の「デザイン設定」→「画像ファイルの管理」をクリックして下さい



FC2カートcustomアップ001


手順2)そして「選択ボタン」をクリックして下さい


FC2カートcustomアップ002



手順3)画像サイズ 900×150で作成したショップのロゴを選択して「開く」ボタンで決定して下さい




FC2カートcustomアップ003


手順4)そして「登録」ボタンをで画像のアップロードスタートです

このようにばっちりショップのロゴアップロード出来ましたか?
サイズ制限があるのでNGが出たら再度トライして下さいね

このアンダーラインの部分の画像のありか(url)を後で使うのでしっかりコピペなどして
テキストなどにメモしといて下さいね


FC2カートcustomアップ004

しっかりメモできましたか?

それでは続き行きますからね



折りたたんでいますがちょっとお手数ですが下の「続きを読む」を開いてみて下さい

customテンプレートの初期の全CSSを載せてますからね


その中で84行目のコメント

/*--- CSSセレクタ 「#rogo」の領域です 画像サイズ 900×150で作成 ---*/

その下の85行目にこんな#rogoと書かれていて囲まれてる{・・・・・}の部分これがキモです

#rogo{


   }

これが今回やっつけるターゲット

しっかり敵を補足して下さいね

そしてよく見て下さい86行目のbackground-image:url(・・・・・)の部分にご注目

#rogo{
  background-image:url("https://cart-imgs.fc2.com/template/custam/image/custam_top.gif");
  ・・・・・
  ・・・・・
  ・・・・・             
   }

こんな感じですかねもうほかわ見ないで下さいわからなくなりますからとにかくここだけ

background-image:url("https://・・・・・")の

("https://・・・・・")内に手順4)の先ほど画像をアップロードした「url」ををコピペして下さい


そしてしっかり「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No003」でお勉強した一番下のわかりにくいところにある「登録」ボタンを押して下さいよ!!

はいお疲れさまでしたこれにてショップのロゴ設置は完了です

左上の方にあるオレンジ色の「カートプレビュー」ボタンで確認してみましょう



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ex)michiworのネットショップの場合

では「michiworkのショップ」の場合の例をここで上げておきますね

michiworkのショップロゴのurlは「https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartlogo.fw.png」です。

#rogo{
  background-image:url("https://cart-imgs.fc2.com/template/custam/image/custam_top.gif");
  ・・・・・
  ・・・・・
  ・・・・・             
   }

86行目の("https://・・・・・")の中にmichiworkのショップロゴのurl「https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartlogo.fw.png」を入れると

86行目はbackground-image:url("https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartlogo.fw.png");こうなりますね

実物はこんな感じです




/*--- CSSセレクタ 「#rogo」の領域です 画像サイズ 900×150で作成 ---*/
#rogo{
background-image:url("https://cart-imgs.fc2.com/upfile/michiwork/FC2cartlogo.fw.png");
background-repeat:no-repeat;
width:900px;
height:150px;
}



これをこのままコピペしちゃうと「michiwork」のショップロゴになっちゃいますから気をつけて下さいね


今回はFC2ショッピングカートのcustomテンプレートの

画像のアップロードとショップロゴの設置方法をご紹介しました。


「CSS」が何者か知らなくっても大丈夫ですよ

これができるとFC2ショッピングカートのcustomに色を付けるところまではいけますからね


要は初期段階のcustomテンプレートのCSSコードの86行目にショップロゴの「url」を貼り付けたら終わりですからね

ぜひみなさんもチャレンジして下さいね

またわかりにくい方は質問を受けつけてますのでお気軽にお問い合わせして下さい


以上 

手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のFC2ショッピングカートカスタマイズでした。

2月17日は 「大阪府箕面市のにこにこ雑貨市」にmichiworkさんは出店されますよ

宣伝もちゃっかりと


続きを読む

スクープ!夜間制作活動のmichiworkさん 大阪府箕面市「にこにこ雑貨市」に向けて

こんにちはナチュラルな手作り家具と雑貨のお店「michiwork」

こちらは広報担当の「staff」のBlogです

今度の日曜日2月17日 「大阪府箕面市のにこにこ雑貨市」にmichiworkさんは出店されますが

michiworkさんの今度の新作作りに熱が入って頑張ってますよ


ちょっと今回は特別にこの真冬の2月の寒空に

なんと夜間作業中のmichiworkさんをスクープして来ました

SN3S0611.jpg

2月10日 工房にてmichiworkさんの夜間作業の様子です


これマジな話ですよみなさん

作業されてる場所の温度はもちろん冷蔵庫以下です

ほんとmichiworkさんの制作活動はすごいものがあります


後一週間後の2月17日は「大阪府箕面市のにこにこ雑貨市」です

michiworkさんはメラメラと燃えているのでありました



さぁ本日は「建国記念の日」ですが世間の3連休は今日で寂しくも終わっちゃいますね

でもそうは思わないで下さいみなさん

この3連休はお仕事されてる方もたくさんいますよ

「staff」だって昔は連休なんて縁のない話だったんですからね







にこにこ雑貨市(手作り市)
2/17(日) 11時~16時
大阪府箕面市ヴィソラふれあいパーク
http://nico-baby.com


みなさんと大阪府箕面市ヴィソラふれあいパークで出会えることを楽しみにしていますよ

駐車場完備でショッピングモールも隣接してますので車でも安心ですからね


以上 「michiwork」広報部よりお知らせでした。


GoogleドライブでWEBサイトが公開できるようになってるらしいですよ!!

いや~ちょっとびっくりしましたね

実は「staff」知らなかったのですが2月5日(現地時間)に

なんとあのGoogleドライブが便利になったらしいのです

GoogleドライブというとWeb上にファイルを置いておけるオンラインストレージでしたが、


とうとうあの「Dropbox」と同じように

ついに「Googleドライブ」もURLを発行できるようになっちゃいました


現在のところは「HTML」と「CSS」と「javascript」は対応してるのでしょうか?

「staff」はさだかではありませんが「Dropbox」の2Gを超えてくれるところがすごく魅力的ですね

一応「Dropbox」2G超える方法もいろいろありますがすでに5Gもあるところがいいですよね


ホームページやホームページ制作など共同作業したり

外部リンクとしてのCSSやjavascriptの置き場などが便利じゃないかと考えています

PHPなどのサーバサイド・スクリプトを使わないサイトならお手軽にできそうですね

みなさんもGoogleアカウントだけでホームページ持てるのでご興味ある方はいかがでしょうか?


おもわずミーハーな「staff」はちょっとお試ししちゃいました

先日ご紹介した「syntaxhighlighter」のindexファイルでちょっとテストしてみましたよ



手順1)Googleアカウントは事前に取得しておいて下さいね
Googleドライブのトップページフォルダを作成するところからからスタートです



GoogleドライブにWebホスティング機能001


手順2)ホームページ等ご自分でわかりやすいように公開用のフォルダ名を作ってみて下さい



GoogleドライブにWebホスティング機能002


手順3)公開用のフォルダということで共有フォルダに設定して下さい



GoogleドライブにWebホスティング機能003


手順4)ここがちょっとミソの「限定公開」の部分の「変更」をクリック



GoogleドライブにWebホスティング機能004



手順5)ウェブ上で一般公開をクリックして下さいね!!
そして忘れず保存をして下さいよ




GoogleドライブにWebホスティング機能005




手順6)そしてホームページと言ったらとりあえずindexファイルをGoogleドライブにアップロードして下さい



GoogleドライブにWebホスティング機能006



手順7)Firefoxの場合はこのようにドラッグ&ドロップでもアップロードできますよ
他のブラウザもできるんでしょうかね?



GoogleドライブにWebホスティング機能007




手順8)ドラッグ&ドロップの場合は「アップロードして共有」をクリックして下さいね



GoogleドライブにWebホスティング機能008




手順9)結構簡単にこんな感じでアップロードが完了です



GoogleドライブにWebホスティング機能009



手順10)そしてアップロードしたindexファイルでをクリックしてみて下さい



GoogleドライブにWebホスティング機能010




手順11)するとこのようにindexファイルでのソースコードが表示されるので
さらに上のプレビューボタンを押すと


GoogleドライブにWebホスティング機能011




手順12)おぉ!!すごいちゃんと「URLが発行」された~



GoogleドライブにWebホスティング機能012

かくしてGoogleアカウントだけでホームページが作れてしまうのであった


現在は簡単なホームページ等の作成にしか対応してませんが

きっとVerUpが得意な「Google」さんは今後いろんな機能を追加して

結構高度なホームページも作れるようになるのではないかと思いますよ



結構簡単にここまでできてしまったのでご興味ある方はお試しあれ


折りたたんでおきますが

こちらに「Google」発表のデモ画面がありますよ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

2月号「手作り市特集」にフォレオこだわり手作りマーケットさんが掲載されました!!

おはようございます「staff」です

いや~ほんと寒しですねみなさん

最近はもう寒いね~の連発ですもんね


あまりの降らない大阪市内でもがちらついてますが

今日から世間は連休モードに突入しますみなさんお元気です?

風邪とかインフルエンザとか流行ってますがかかったら連休楽しめないので

みなさんも注意して行きましょうね



実は地域限定なんですがいつも手作り市でお世話になっている

滋賀県大津市の「フォレオこだわり手作りマーケット」さんの記事が


なんと「今年で32年目」!!

大学生の大学生のためのフリーペーパー「ガクシン」2月号の

「手作り市に行こう!」特集にて掲載されてますので主催者様よりお借りしました


ほんと「フォレオこだわり手作りマーケット」さんはテレビや新聞や雑誌などの取材が多いいですね

この前もテレビ取材があったばっかりです

テレビ取材→こちらからどうぞ

地元の新聞→こちらからどうぞ

毎日新聞朝刊→こちらからどうぞ


そして今回は大学生の大学生のためのフリーペーパー「ガクシン」2月号

19022_478362288894785_977660492_n.jpg

出典-「フォレオこだわり手作りマーケットFacebookページ」-より



また本文の方は「ガクシン」様のホームページよりご覧いただけますよ

こちらよりご覧いただけます→「ガクシン」2月号の「手作り市に行こう!特集


実は「staff」はフリーペーパーというのはここ数年にできたと思っていましたが

「今年で32年目」という歴史あるフリーペーパーだったんですね


「staff」は大学などというところには行ったことがないのですが

昔国家資格取りにテスト会場として大学に入ったことありますがなんだか敷居の高い感じでした


そんな「大学生の大学生のための」というという若さあふれるキャッチフレーズがまたすごいですね


京都や滋賀県は手作り市が盛んですがぜひ若い人たちのパワーで

これを機会に全国にキモチのとキモチの通じ合う手作り市をもっと盛り上げていって欲しいですね








16日に小惑星地球に大接近!!  2月17日「こにこ雑貨市Vol.5」前日

こんにちは「staff」です。

なんと2月16日に直径45mの小惑星が地球に大接近するそうです。


今回は無事に衝突はしないようですが、

このサイズとしては観測史上、最も地球のそばを通過する小惑星となるらしいのです。



出典-産経ニュースより-

直径45メートルの小惑星が秒速8キロで地球に接近し、

日本時間16日未明(2013年2月16日4時24分にインド洋上空で)に

なんと気象衛星ひまわりなどの静止衛星よりも地球に近いところを通過するらしいのです

地球上空をかすめて北極方向に抜けるルートだそうですよ。


もう「michiwork」さんの「こにこ雑貨市Vol.5」出店前日の日のえらい出来事です

通過する小惑星の影響でなにか異変がありそうな感じもしますね



地球に最接近するということですが、

最接近時の地表からの距離は、地球2個を並べたのに相当する27,700km

ぴんときませんが「月までの距離の約13分の1」というとちょっと怖い気がしますね~


こんな地球滅亡するパニック映画ありましたもんね


ちょっと肉眼では見えにくいですが望遠鏡で日本からも観測できるそうです

ご興味ある方はいかがでしょうか?




FC2ブログでソースコードを表示する。 SyntaxHighlighter 導入してみました。

みなさんこんにちは「staff」です。

今日はひょっとして2月で一番寒い日を迎えたかもしれない関西です

もうBlog打ってても指先がちべた~い!!

と思いながらもですねちょっと頑張っております


今日はですね

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その9 カスタマイズ No004」ということで

前回頑張ってFC2ショッピングカートのcustomテンプレートのCSSのレイアウト図作りました!!

ということでご覧になっていただいたのがこちらのレイアウト図でした



FC2カートcustom009-01



しかし前から「staff」は悩んでいたのでした

みなさんにFC2ショッピングカートのcustomテンプレートのカスタマイズをしていただくためには

どうやっても「CSS」のコード編集が必要になってきます。


初心者のみなさんや女性の方でもみなさんでご興味のある方はぜひやっていただきたいなと

思っていましたのでできるだけわかりやすくしたかったのですが

customテンプレートはとにかく長い長いプログラムです。


それをいきなりど~んとお見せしてここをこんな感じといってもわからないですよね

「staff」だってCSSなんてよく理解してないんですから


どうしようかCSSのレイアウト図をお見せしたからには後は「CSS」のコード編集するしかないのです

とにかく長いcustomテンプレートのCSSコードが

まずこのFC2Blogにちゃんと表示されるのかほんとに悩んだんですよ


だってこんな世界ですよみなさん



////////////////////////////////////////////////////////////

/* CSS Document */

body {
font-family:"Verdana", "Impact", "FF2DFF3320FF3030B430B730C330AF", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "30D230E930AE30CE20Pro20W3", "Osaka";
line-height: 1.6;
padding: 0 2%;
color:#666666;
}
h1 {
font-size: 16px;
}
h2 {
font-size:14px;
margin-left: 3%;
}

////////////////////////////////////////////////////////////


さすがにこんな分けわかんないのは理解不能ですよね

パソコン嫌いな人がよけいに嫌いになる


そこでなにかいい方法がないかいろいろ「staff」なりに調べてみたんです。

そしたらさすが諸先輩方も同じ苦労をされてるようで足跡を残して下さっていましたのでご紹介します。

凡人プログラマーの独り言」管理人さん「馬場一樹(kbaba1001)」のBlogに

fc2ブログでソースコードを綺麗に表示する。」方法を残してくださってました。

しかもすごくわかりやすくって丁寧に書いてくださって「staff」はすごく感謝です


その方法とは「SyntaxHighLighter」というjavascriptをFC2Blogに導入すると

ソースが綺麗に表示できると教えて頂きました。

導入方法は「staff」が説明するより非常に詳しくご説明いただいてますので

こちらをご参照下さい→「fc2ブログでソースコードを綺麗に表示する。(SyntaxHighLighter 3.0)


実際に試すとこんな感じです。




/* CSS Document */

body {
font-family:"Verdana", "Impact", "FF2DFF3320FF3030B430B730C330AF", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "30D230E930AE30CE20Pro20W3", "Osaka";
line-height: 1.6;
padding: 0 2%;
color:#666666;
}
h1 {
font-size: 16px;
}
h2 {
font-size:14px;
margin-left: 3%;
}



おぉすごい

この行数表示がめちゃくちゃいい

これならばわけのわかんないCSSコードも行数で説明すれば少しはわかりやすくなるかな


凡人プログラマーの独り言」さんにとてもいい事を教えて頂きました。

すごく感謝いたしますありがとうございました。


でも「preタグではなくscriptタグを使用する」ことで便利になるらしいのですが

「staff」はうまく出来ませんちょっと修業が必要です。


WordPressなどのプラグインツールではすでにスタンダードな「SyntaxHighlighter」ですが

まさかFC2Blogに導入できるなんてホント知りませんでした。


みなさんも頑張って導入してみたらBlog上で具体的に「HTML」や「CSS」の

具体的な質問ができて詳しい方に悩みを解決してもらえるかもしれませんね


「staff」推薦のjavascriptですお試しあれ!!


ちょっと次回戦うターゲットかなりの強敵ですから

全貌をご紹介しときますね。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

速報 2月17日 にこにこ雑貨市 大阪府箕面市 michiworkさん出店決定

おはようございます「staff」です。

実は2月17日 大阪府箕面市で開催されるに「こにこ雑貨市Vol.5」(nico(ニコ)さん主催)に

木の温かい風合いを生かした素朴でナチュラルな手作り家具と雑貨の「michiwork」さんが

出店されることが決まりましたので速報でお知らせします


詳しくはこちら


「にこにこ雑貨市(手作り市)」
2/17(日) 11時~16時
大阪府箕面市ヴィソラふれあいパーク
http://nico-baby.com



ちゃんと駐車場ありますからねお車の方もご安心下さい


michiwork」さん実は2回めの出店となります。

まだ「michiwork」さんは大阪府の箕面市の方へはあまりお伺いしたことないので

いまからまた新しい出会いがありそうでうれしそうですよ


以上 広報部より 「michiwork」さんの出店情報のお知らせでした。













売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その9 カスタマイズ No004

さてみなさん

前回記念すべき100投稿が終わったばっかりの「staff」です。

今回は101回めの投稿ということで真面目なお話にしときましょうね


売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No003」の続きということで

ずばりFC2ショッピングカートのcustomテンプレートの配置の謎について迫ります

前回まではほんの余興みたいなもんですが今回はズバリになりますよ

あくまでも素人の範囲のカスタマイズになりますがね


それではご覧くださいこれがFC2ショッピングカートのcustomテンプレートの配置です

もうカスタマイズのやり方でこんな画像ないんですから

「michiwork」のネットショップのレイアウトなので、みなさんのショップとは違うと思いますがご興味ある方は必見かと思います

ほんと悪どい業者さんなんてこれだけでもお金取られちゃう怖い世の中です



FC2カートcustom009-01



ご覧のとおりこの構造を見られただけでもかなり「そうか!」とお分かりになるすごい方もおられると思います。

今回は特別にちょっと頑張って書いてみました(綺麗にじゃないんですが))

FC2ショッピングカートのcustomテンプレートを当てただけの状態がこちらです。



FC2カートcustom008



上と下の画像を重ね合わせると

michiworkネットショップ003



ちょっと立てに3枚の画像を並べるとわかりにくいかもしれませんが

レイヤー機能のグラフィックソフトをお持ちの方はレイヤーで重ね合わせるとわかりやすいですね

性格上の問題でちょっと縮尺スケールがあってないのは許してあげて下さいね


このFC2ショッピングカートのcustomテンプレートの構造が

実は「staff」もさっぱりわからなかったのです


コードをいじくっているうちにやっとこの全貌が見えてきたので

今回は101回目ということで特別公開です。


これがわかれば「CSS」がわからない人も

どこをどうレイアウトしていけばおおよその検討がつきやすいと思いますので

後はCSSコードとの壮絶な戦いですね

とにかくcustomテンプレートのカスタマイズはCSSがほとんど


でも大丈夫ですよみなさん「staff」はCSSなんてよくわかってないんですから

それでも一応ここまでできたんですから為せば成るってやつですよ


わかりにくい方はご質問お待ちしてますね





祝100投稿!! ありがとうございます

みなさんありがとうございます

ついにこの「手作り家具と雑貨のお店「michiwork」staffのBlogです!」が

これが記念すべき100回目の投稿となりました


いや~実はさっき「staff」実は「加速していくTwitter報告」と言うことで投稿した時

なんと次は100回めかとおののきつつ先ほど一人でびっくりしたばっかりです


2012年のクリスマス頃にこのBlog「手作り家具と雑貨のお店「michiwork」staffのBlogです!」を

立ち上げて生まれて初めてソーシャルメディアと言う世界に飛び込んだわけですが

正直言うとまさかこんなに長続きするとも思ってなかったですし

まさかこんな短時間に100回めの投稿を迎えるなんて想像もしてなかった出来事です


実は音楽を通じてこのBlogに初めてコメントを頂いた方に先日コメントをお返しした際に

すごくこの約1ヶ月わけも分からず「ソーシャルメディア」に飛び込んで感じたことや

このBlogに対する「staff」の思いをすごく思い出したところでした


michiwork.png


ほんと「staff」はこのBlogで好きかってに投稿してますので

木の温かい風合いを生かした素朴でナチュラルな「michiwork」さんのイメージと

大幅に違う全く別のBlogになっているのでそのへんはご勘弁を


当初は木の温かい風合いを生かした素朴でナチュラルな「michiwork」の代表

手作り作家の「michiwork」さんの支援や広報活動という形で

いきなりBlogからデビューしてしまったんですがまずこのFC2使い方のお勉強でホント苦労しました。
(プロローグという題名でFC2Blogで苦労したこと残してますのでご興味ある方はどうぞ)

自分で諸先輩方の苦労された足あとを辿るんですがいまいち理解しにくく参りました。


「michiwork」へのお客様は実は30代~60代の女性のお客様が大半です。

ちょっとパソコンは苦手とか嫌いというお客様が非常に多くおられるのです

実は「michiwork」さん自体もパソコンは苦手で

せっかく便利で重宝するパソコンなのにもっと楽しく使ってほしいなと強く思うようになり


「このままではいけないな」とにかくみんなに楽しく使って欲しいし

とくに女性の方や初心者の方にになにかご支援して行きたいなと思い


できるだけ「staff」が諸先輩方の足あとを辿ってもわかりにくかったことをできるだけ

画像を多く使ってパソコンが苦手なみなさんに伝えられたらなという思いです。


今でもやってるつもりなんですがみなさまいかがでしょうか?

とにかく「staff」は特にパソコンが嫌いな人に楽しく便利に使って欲しいのです。


こう見えても今明かしてしまうのですが「staff」は

実は有名メーカーでパソコンの修理やメンテナンスのお仕事してたことあるんですよ

それに20年ほどパソコンは使い続けています。


ですが今だにパソコンはわからないことが

ほんとたくさんあり「staff」は教えて頂ける詳しい方を求めています

とにかく一口にパソコンといっても幅がものすごく広いので今だにわからないことだらけです


でもご安心をパソコンが嫌いで初心者さんのままの方や使っておられて中級者の方のご質問なら

なんとかお答えすることができるかなと思っていますので


ほんとお気軽に「staff」のBlogだってFacebookだってTwitterだってもうメールでもいいので

「ここがわからない」ってお問い合せして欲しいです

そんなパソコンのお悩みの質問「staff」はよろこんでお待ちしてますからねみなさん


でも「恋」のお悩みや「お金」のお悩みはダメですよみなさん


それに「staff」が逆に今だにパソコンの使い方でわからないところは

ほんと詳しい方に直接マンツーマンというくらいに教えていただきたいなと思っていますので

諸先輩方どうかご指導のほどよろしくお願い致します。



それにこのBlogを始める前「staff」は

まさか「ソーシャルメディア」で人と人が繋がり合うなんて信じてもいませんでした


ほんと浜田麻里さんのファンの方とお知り合いになってから

「staff」のソーシャルメディアの世界観がすっかり変わってしまいましたよ


「staff」のFacebookのページもいきなり+3「いいね!」で

先日も「ついに「5いいね!」達成 !! さらにかっこいいAlbum紹介」とご報告し

「いいね!」して頂けた「浜田麻里"The 30th Anniversary"」さんFacebookのページも

時同じくして奇しくもついに「300いいね!」を迎えられたと

うれしい報告を頂いたばかりでこのBlogのコメント欄に追記させて頂いたところですし

さらに先ほど「加速していくTwitter報告」題して取り上げたばかりです。


浜田麻里さんのファンの方のご支援にほんと感謝していますし

今年30周年を迎えられた浜田麻里さんのお力で

こうしてファンのみなさまとご縁を繋いで頂いたことに改めてこの場を借りて感謝致します。






そんな麻里さんのファンの方とほんとに35周年40周年と盛り上げて行きたいですし

いろんなことを教えていただきたいなと思っています


それにほんと「staff」はBlogはある程度ネタを絞ってニッチな世界の記事や

専門的な情報を記事を発信していったほうが読者数が伸びることを知っていますが


このBlogはもう「staff」は好きかってに思いつくまま感じるままにやっています

ほんとこのBlogは「staff」の絵日記みたいになってもう恥ずかしくも誤字脱字のまま

世界中に公表してますがみなさん気になさらないで下さいね


このBlogのプロローグが終わって本編の「「michiwork」の「staff」のBlogよりごあいさつ」と

もう勝手に称してご挨拶したとおりにやってます。


いつまで続くかさっぱりわかんないですが「staff」の絵日記として

カッコつけることなくあくまでおっさんらしく自然体でやって行きたいと思います。


これは「staff」がこの世の中で生きてきて感じた証みたいなもんでしょうかね

そんな「staff」ですがどうかみなさまのご支援よろしくお願いします


そして「staff」は厄年を迎えてた

記念すべき100回目の投稿のごあいさつとさせて頂きます



加速していくTwitter報告

おはようございます「staff」です。

2月3日節分の日にいつもお世話になってる

滋賀県大津市の「フォレオこだわり手作りマーケット 」の方で

絶好の手作り市日和の中多数のご来場者に囲まれたなか出店をおえて

少々疲れ気味だったんですが「staff」は早く疲れたなら寝ればいいのに困ったもんですよ


またTwitterをでフォローしたりフォローされたにしてしまいました

ほんとTwitterはすごい世界だなと先日「Twitterのすごい世界を初体験!!」ということで

みなさんに動向をこのBlogにてご紹介したばかりですがほんの一週間ほどでこれ見て下さい

1月27日時点



Twitter ツイート数002



2月3日の約一週間後はこんな感じです

Twitter ツイート数003



ツイート・フォロー・フォロワーとすべての数字が2倍以上になってます


そんなにTwitterの住人さんみたいに熱心につぶやいてないんですよこれ

たった一週間でなんて加速数なんでしょうか「staff」も信じられない事になってます

ついに「5いいね!」達成 !! さらにかっこいいAlbum紹介

みなさん!!

こんばんは「staff」です。


実は2/2このBlogにて「浜田麻里さんファンのかたありがとうございます!!」にて

浜田麻里さんファンの方のおかげで「staff」のFacebookページ「4いいね!」達成と同時に

奇しくもFacebookページ「浜田 麻里 "The 30th Anniversary"」さんもついに「300いいね!」達成

コメントの追記にてご報告させて頂いたところですが


節分の日2/3に「手作りのナチュラル家具と雑貨のお店「michiwork」staffのページ」が区切りのよい「5いいね!」達成しました


ひと月以上「2いいね!」から悲しい「staff」のFacebookのページでしたが

浜田麻里さんのファンのおかげであっという間の「+3いいね!」させて頂きました!!

今年30周年の浜田麻里さんのファンの方の力をものすごく感じています。



またあらたに「いいね!」していただいた方には「すげーカッコイイ」って教えて頂いた

Grace Potter & the Nocturnals 」というAlbumがありましたのでぜひみなさんにもご紹介を


「staff」もいろんな音楽を聴いてきたつもりでしたが

「Grace Potter & the Nocturnals」マジでかっこいいと思いました

ほんと「staff」今まで知らなかっただけに良い事教えて頂きうれしかったです。










70年代好きな方は要チェックです(^O^)

取り急ぎyoutubeから動画をお借りしてのご紹介です!!

2/3 フォレオこだわり手作りマーケット ありがとうございました 

こんばんは「staff」です!

2/3 滋賀県大津市「フォレオこだわり手作りマーケット 」無事に終了し帰還しました。

いや~ほんと節分の日すごくいいお天気

ほんと大津市は天気予報どおりもう雲も殆どない快晴の日曜日となりました

ほんとこれはひょっとしてもう真夏って日差しだったんですから!!


そんな中手作り作家さん約100店舗滋賀県大津市に集結させて頂きましたが

すでに定着をしてる「フォレオこだわり手作りマーケット 」だけありほんと大賑わい

お天気も快晴のせいか朝の開店準備の際からほんとに多数のが来場ありがとうございました。
(もうこれはマジですよみなさんほんとに来て頂けたから多かったんですから!!)

「staff」ほんとにびっくりしたくらいなんですから


そのせいといっては言い訳ですが

もう朝から忙しくってすっかりその模様をデジカメに収めるのを忘れちゃいましよた


ほんとに最高のお天気のなかいつも顔を見せてくださるおなじみさんや

顔なじみの手作り作家さんと一ヶ月ぶりの再開で「staff」自身も楽しかったです


それに去年年末に兵庫県の箕面市の方の「ニコココ手作り市」お会いした方も

フォレオこだわり手作りマーケット 」いいところですよとご紹介したところ

早速出店なされてたのでビックリしましたね


また新たなお客様も新しい出会いがありほんと

手作り市はキモチとキモチが通じ合う素敵な素敵なところですね


今回は出店模様を撮影はできませんでしたが過去に「フォレオこだわり手作りマーケット 」へ

放送局の取材が去年あった時のもようがyoutubeにアップされていますので

ご興味のある方はぜひ見てくださいね









今回の開催もようはFacebookの「フォレオこだわり手作りマーケット」のページに

毎回主催者様がアップしてくださいますので是非ご覧になって下さい


また「michiworak」さんのBlog「手作り好きな気まぐれmichiの気まぐれ日記」にも

コメントが頂けると思いますが「michiwork」さんはだいたい一日遅れのご報告となりますので

2/4以降のにご覧になってくださいね


いつも多数のみなさまのご来場ありがとうございます。

また次回3月3日「フォレオこだわり手作りマーケット 」でみなさんとお会いできることを楽しみにしてます。

おぉそうか!!なんと次回はおひな祭りの開催となりそうですよ


以上 michiwork広報部より速報でした!!









2/3 フォレオこだわり手作りマーケット始まります10:00~

おはようございます「staff」です。


今日2月3日節分の日は「フォレオこだわり手作りマーケット」の日でもあり

無料車場を完備したショッピングモールにて約100店舗の作家さんが

みなさんのお越しを笑顔でお待ちしていますよ。

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1日曜日開催です♪


お天気は気温にも恵まれて

2月だというのに絶好の日だと思っています!!


ちょっと大気汚染物質の影響が気になるところですが

気になる方はマスクをご持参していただけたら少し安心感が高まりますね。



もちろん木の温かい風合いを生かした

ほんと素朴でナチュラルな手作り家具と雑貨のお店「michiwork」も参加させて頂きますよ



いつも本日のラインナップはといきたいところなんですが

すみません

とにかく木工はカザばってしまうので車に乗る作品の大きさや量によって大幅に変わってきます


きっとこれから車に積み込んでいくのですが

あーでもないこーでもないと一騒動が繰り広げられることでしょうが

でもオーダーいただいた方は優先的にお届けに参りますのでご安心下さいね


それではみなさんのお越しを現地にて笑顔でお待ちしています



以上 「michiwork」広報部よりお知らせでした

節分の日はフォレオこだわり手作りマーケットの日 滋賀県大津市


みなさんおはようございます!!

手作りのナチュラル家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffです



昨日は中国から大気汚染が流れてきたりなんだか北海道で大きな地震があったりと

日本はいろいろと災害に見舞われてるようですが


今日は暦の上でも立春の前の季節の移り変わる時の節分の日ですね

邪気を追い払い、無病息災を願う日でもあります

きっと昨日から起きている災害の邪気も追い払われることだと信じています。
(おぉ!staffにしてはいいこと書いてるな出だしがいい感じだ)

日本各地でも昔から節分の行事が多く多彩に繰り広げられますが

そんな観光のがてらに滋賀県大津市はいかがですが?

日吉大社節分祭が催されるるようです。

また大津市は意外に京都から目と鼻の先ですよ滋賀県大津市にも節分の日に訪れてみませんか?


2月3日 10:00~16:00まで開催される滋賀県大津市で開催される

フォレオこだわり手作りマーケットにぜひみなさん観光がてらにドライブがてらと遊びに来て下さいね


以上「michiwork」広報部よりお知らせでした (^O^)



速報 フォレオこだわり手作りマーケット出店者リストお借りしました!!


ついに明日2月3日節分の日 滋賀県大津市で10:00から開催される

フォレオこだわり手作りマーケット」2月分の出店者近況リストお借りしました

約100店舗の出店者様の一覧です→★2月分の出店一覧公開フォレオこだわり手作りマーケットFBより


フォレオこだわり手作りマーケット主催者様
よりお借りしました。


以上 「michiwork」広報部よりお知らせでした!!

2/2 速報です! お客様の声更新しました。 フォレオこだわり手作りマーケット

もうこんばんはですね「staff」です。

いつも「フォレオこだわり手作りマーケット」などでお世話になっている

ビーズ作家の「Culala」さんより「michiwork」へオーダーいただいた「ディスプレイBOX」が

ついに明日2月3日10:00から開催される

フォレオこだわり手作りマーケット」についにデビューします



michismadess130129_.jpg




ほんとに「Culala」さんのこだわりが詰まった「michiwork」さんとの合作なんですから

「staff」もほんとよろこんでいただいてこれはもううれしいですね


フォレオこだわり手作りマーケット・毎月第1日曜日開催なので

滋賀県大津市へ付近に来られた方は「Luomu & Culala 」で出店されてる

お店へもう直行して下さいね


ビーズ作家の「Culala」さんご自身のBlog「Culalaとビーズのちょっと幸せな関係… ♪」に

わざわざアップして頂きましたのでご報告いたします。


しかもですよ写真も「Culala」さんに綺麗に加工していただいて

「ディスプレイBOX」がひときはかっこよくBlog「Culalaとビーズのちょっと幸せな関係… ♪」に

ほんとにかっこ良くアップして頂きすごくうれしいですね


こちら「michiwork」のホームページからもご覧いただけますので是非皆さん見て下さい


フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1日曜日開催です♪



以上「michiwork」広報部よりお知らせでした




浜田麻里さんファンのかたありがとうございます!!

2/3 節分の日はフォレオこだわり手作りマーケットの日

手作り作家さんが約100店ほど出店され

毎月第1日曜日に滋賀県大津市て開催される大きな手作り市です。

しかも駐車場もついてますドライブがてらにも最適ですよ



手作りのナチュラル家具と雑貨のお店「michiwork」も出店させていただくので

本当はmichiworkさんの広報活動にも力を入れないといけないところですが

うれしことがありましたのでご報告します。


実は「staff」のFacebookのページなんですが

こちら→「手作りのナチュラル家具と雑貨のお店「michiwork」staffのページ

Facebookページを立ち上げて約一ヶ月になりますが

「michiwork」さんと全く違う情報を発信していこうと思っていましたので

恥ずかしい話ずっと「いいね!」2つのままだったんです。


Facebookカバー02



でもFacebookに今年浜田麻里さん30周年ということで浜田麻里さん盛り上げようと

浜田 麻里 "The 30th Anniversary"」というページを立ち上げてくださった方のお力で

とうとう「いいね!」が2人から→一気に倍の4人に一日で増えました


Facebookカバー05


ほんと浜田麻里さんのファンの方ありがとうございました

これも浜田麻里さんに頂いたご縁を繋いでいただいたおかげですし

麻里さんのファンの方が今年は特に麻里さんを盛り上げていこうと頑張っていらっしゃって

すごくありがたいことだなあと思ってすごく感謝しています


この場を借りて「手作りのナチュラル家具と雑貨のお店「michiwork」staffのページ」に

わざわざアクセスして頂き「いいね!」して頂きましてありがとうございました。

すごく麻里さんのファンのかたのお力は偉大だなと感激です


僕ももっと浜田麻里さんを35周年40周年と

微力ながら盛り上げていけたらなと思っていますのでよろしくお願いいたします


またFacebookアカウントお持ちの方は



Facebook mari hamada001

Facebookページ→「浜田 麻里 "The 30th Anniversary"」を一緒に盛り上げて行きましょう



Twitterは多くファンの方がおられますがこの方のフォロー推薦します。

とてもフォロワーさんを大事にしてくださいます。

もちろん「staff」もフォローさせていただいてますしお世話になっていますよ (^O^)



Twitter-EHF.jpg

@EHF_netさんこちらも麻里さんのファンの方盛り上げていきましょうね!!








flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

