

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No003


そうそう書き忘れてました

オッチョコチョイの「staff」です


「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No002」で

「custom」テンプレートの適用方法をお伝えしたんですが

実際の「FC2ショッピングカート」のテンプレートを「HTML」や「CSS」コードを編集した時

どうやって保存方法すればいいかお伝えしてなかったですね


ここもわかってらっしゃる方は読み飛ばして下さい!!


それではテンプレート編集時の保存方法を早速スタートしましょう


手順1)「デザイン設定」画面の「PC設定」ボタンよりのスタートになりますが

わかりにくい方は前回の「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No002」を参照してみて下さい

「PCテンプレート設定」画面を出してみると「staff」のパソコンはこのようになっています。

「テンプレートを適用する」場合はこのボタンです。



FC2カートcustom003-2




手順2)「HTML」や「CSS」コードを編集する場合はこちらの「編集」ボタンになります。

押してみるといきなり意味不明な英語たくさん出て来ましたね

この画像で見えてる範囲が「HTML」のソースコードを編集するところです。



FC2カートcustom003




手順3)そしてその下の欄が「CSS」コードを編集する場所になりますが。

一番下に「HTML」「CSS」共通の「登録」ボタンがありますね。

これはかなり大事なボタンなので「HTML」「CSS」コードを編集したら必ず押して下さい

押し忘れたらあとでかなり苦労しますからね


FC2カートcustom005



<ちょっと小技になりますが>

このように「custom」テンプレートを予め2つ追加しておいて

下側をカスタマイズ途中のバックアップと使っても効果高いですよ


「staff」は途中で思いついたんですが何度救われたことかそれだけにお勧めです

(ちょっと保存する手間は増えちゃうんですが大惨事を考えるとやっといたほうが良かったです)



FC2カートcustom010



この先はもう本番

「HTML」「CSS」コードを編集したら保存してプレビューで確認

キモになる部分に入っていきますからバックアップを取りながらが重要になります


でもバックアップさえとっといたら後はどうにでもなりますから

そんなに構えないでも大丈夫ですからね

手間だけはおしまないようにして行きましょうねみなさん


それでは次回辺り早速コードをいじって行きましょうかね

でもコードが長すぎてどうやって伝えましょうか


いいアイディアがあったらぜひ教えて下さいねみなさん

ぜひお待ちしていますのでよろしくお願いします。







売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その8 カスタマイズ No002

みなさんお待たせしました

(誰も待ってないってそんな~

そう言わずにもう少しお付き合いを「staff」のまた登場ですよ


前回は「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その7 カスタマイズ No001」

ということでバカバカしいと思われた方も多かったことと思いますが

「staff」はほんと丸2日間悩んでしまった「custom」テンプレートのありかについてでした。

「custom」テンプレートはどこって方は是非前回の記事をご確認下さいね



それでは「FC2ショッピングカート」 カスタマイズ 第2回目は

ズバリ「custom」テンプレートの適用方法です。

もうお分かりの方はこの記事はほんとに読み飛ばして下さいね


でもバカバカしいですかねでもこれをできないとカスタマイズできませんよ!!



それでは行きましょう

「FC2ショッピングカート」テンプレートの適用方法スタートです。


手順1)まずは前回の「custom」テンプレートを追加して下さい。

「custom」のありかがわかってれば簡単ですね。

右側の追加ボタンを押して下さいね



FC2カートcustom002





手順2)すると「デザイン設定」画面の「PC設定」ボタンより

「PCテンプレート設定」画面を出してみると「staff」のパソコンはこのようになっています。

そして下側「custom」の「テンプレートを適用する」ボタンを押してみましょう




FC2カートcustom003-2




手順3)「テンプレートを適用する」ボタンを押して「custom」テンプレートが適用できたら

左上の便利なカートプレビューボタンを押して実際の今の状態を確認してみて下さい




FC2カートcustom003-3




手順4)するとなんじゃこら~!!

もうこれめちゃくちゃになっちゃってます

ほんとにこれでいいのか思わず「staff」は不安におちいってしまいました




FC2カートcustom006



<※> ちょっとわかりやすくするためにリンク先の画像があったので適用してみましょう

ちょうど左サイドバーの左上にプラグインの順番を変えて「staff」はリンク画像をを入れてます。



FC2カートcustom008


そうですあとの残りの部分すべて何かしないととても見れるものではないのです。

これが「custom」テンプレートの全貌です!!


これをどうにかするためには90%は「CSS」との戦いです。


でも大丈夫ですよみなさん

頭の良くない「staff」ができたんですからこんなふうに




michiworkネットショップ003



まだちょっとサイズなど微調整しないといけませんが

一度興味ある方はmichiworkのネットショップへ遊びに来ませんか?


まだ悲しいかな売れたことないのでお土産がてらにないかお買げいただけると

「staff」非常にうれしいのですがそんな我がままどなたか聞いていただけたらうれしいのですが

こんなこと言ってるようじゃ全然ダメなんでしょうけど


というのも実際まだ売れたことがないのでどんな流れでお客様とやり取りしていくか

マニュアル上はわかってるんですが実際のテストが出来てなかったんです

そんなちょっと可哀想な「michiwork」のネットショップでした

チャンチャン♪


デザイン苦労して変えた分少しはご購入いただいて苦労が報われるとうれしいのですが

みなさまよろしくお願いします。


木の温かい風合いを生かした素朴でナチュラルな

手作りと雑貨のお店「michiwork」ほんとに全部michiworkさんの手作りですから


売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その7 カスタマイズ No001

こんにちは再び「staff」です。

今日は少し大阪の当たりは寒さが緩やかになった感じがしましたが

みなさんのお住いの方はいかがでしたか?


前回はこのBlogで「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その6 カスタマイズしました」と言うことでいきなり「FC2ショッピングカート」のカスタマイズ前とカスタマイズ後の画像を見比べて頂きました。

素人でもここまでは「FC2ショッピングカート」のカスタマイズができますよ

ということをみなさんにも「staff」はわかって頂きたかったのです。

「CSS」がちょっと辛いですが「FC2ショッピングカート」のカスタマイズ頑張れば誰でもできますよ。



ということで「FC2ショッピングカート」のカスタマイズの一発目は

ズバリカスタマイズに必要な「custom」テンプレートはどこあるかです


なんでそんなことをクローズアップするかって

アホらいいと思った方はこのページは読み飛ばして下さいね


でも諸先輩方の足跡やQ&Aにはこう書いてあるのです


質問です私は「custom」テンプレートを使っていますが・・・

「custom」テーンプレートではここをこうしてこうして・・・

すべて「custom」テーンプレートでのQ&Aで「custom」使わないとさっぱり訳わからん


「staff」はアホ丸出しでこの「custom」テンプレートがどこにあるかを

見つけるのに丸2日間かかったんですよ信じられます


ということで「custom」テンプレートのありかはずばりここです




分からないかたは左サイドバーの

「デザイン設定」→「PCテンプレート設定」をクリックして

さらに「PCテンプレート設定」メニューより「公式テンプレート追加」をクリックして下さい




FC2カートcustom001


すると公式テンプレートがズラリと出てきます。

「michiwork」のネットショップはすでに「default」のテンプレートを当てて数ヶ月立っていたので

一見しても普通に公式テンプレートが並んですだけです。


FC2カートcustom002-2



そしてこれが信じられないことに探すのに丸2日かかった「custom」テンプレートの場所です

公式テンプレートばかり並んでると思ったらなんと

「custom」テンプレートも公式テンプレートの一部だったのです


FC2カートcustom002

ほんとかなり下の方にありわかりづらい

見落としていた「staff」が悪いんでしょうね


でもマニュアルも諸先輩方もわかってるものとしてのお話になりますので

誰もこんなことは教えてくれません


「staff」は最初っから挫折しそうになったくらいなんですから

恐ろしいのはこれを皮切りにどんどんわかったものとして

「FC2ショッピングカート」のカスタマイズの教えは進んでいくのです

「staff」は理解するまでがものすごく時間がかかりたまったものじゃありませんでした。

しかもかなりのアップな画像でどのあたりの場所かがさっぱりわかりません


ですから「staff」がこのBlogを立ち上げた時に画像サイズや枚数の制限がありますが

出来るだけわかりやすくして行きたいなと思ったんです。


とりあえず基本の「custom」テンプレートの場所はみなさんわかりましたか

まだわかりにくい方はどうぞおっしゃって下さいね


このBlogのコメント欄でもいいですしサイドバーに貼ってあるリンクから

「staff」のTwitterFacebookでも遠慮無くコメント下さいね。

こんな感じで進めて行きましょうねみなさん。

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その6 カスタマイズしました

こんにちは「staff」です。

前回「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その5」でお伝えしたように。


ネットショップパワポ003



まずは現状の把握をしていこうということで「FC2アクセス解析」の「解析用HTMLタグ」コードを

「FC2ショッピングカート」に貼り付けてみました。

いったいどんな結果が出るのでしょうと言うことで少し情報収集に時間がかかりますね。


その間「staff」なにに没頭していたと思いますみなさん

Twitterに没頭して熱くなったこともあります。

もちろん浜田麻里さん30周年ということもあり音楽のライフワークにも勝手に力が入ってしまいます


でも「staff」こんなことにかなり時間をさいてたんです

それは何かというと結構悩んでいる人が多いい

「FC2ショッピングカート」のカスタマイズをやってしまったんです


カスタマイズといってもデザインの大幅変更ということですけど

いろんな先輩方が教えてくださるFC2カートカスタマイズのBlogを

読みあさりまくっても意味不明でかなり難解でした

しかももうなん週間かかったことやらかなり素人には難しいですね


なんとかデザインはちょっとセンスにかけると思いますが

ようやく一旦落ち着くまでできたのでみなさまご報告します。



まずこちら以前は公式テンプレート「default」をショップに当初当ててました

なんと殺風景なそりゃ売れそうにもない感じしますよね


michiworkネットショップ001



そして「FC2ショッピングカート」のカスタマイズにはこのテンプレートを使いなさいということで

公式テンプレート「custam」を当ててみた状態です。かなり意味不明です


michiworkネットショップ002






そしてかなりいじくり回してCSSを多用してカスタマイズしてやっとこの状態です。

一部HTMLもいじりましたがあんまりHTMLはいじれそうにありません

素人が手を出すのは危険な箇所です



michiworkネットショップ003


現在のmichiworkのネットショップ

ちょっとデザインが気に入らないんですが色や絵はまた今度と言うことで



ほんと2~3週間もいじくり倒してやっとこの状態です。

おそらくたったこんだけですが素人の範囲では限界に近い所まで来ています。

後は微調整とサイドバーの並びをどうするかとういところでしょうか?


「staff」はとことんネットワークというのには弱いので実は「HTML」も「CSS」もほとんどできてません。

でも先輩方の足あとをたどりなんとかここまでできたのです。



ネットショップが無料で作ることができる「FC2ショッピングカート」

もうこれはすごく魅力的ですよね


実際ネットショップを立ち上げようと思っている方はたくさんおられると思いますが

ネットショップを立ち上げたはいいけど実際問題として


お店のロゴはどうやって入れたらいいの?

商品の詳細を消してスッキリしたい?

ロゴの下のお店の名前カッコ悪いから取りたいけどどうしたら?

詳細の写真の画像をもっと大きくしたい?

などなどきっと悩まれてると思いますし

デザイン自体もっとオリジナリティーを出したいと悩んでる方たくさんいますよね


きっとみなさんの悩みはおんなじだと思います。


お金を出してプロの作られたテンプレートを使うことはたしかにすごいですしやっぱりいいものです。

でも手作りにこだわる「michiwork」そんな訳にはいきません



それだけにここをいじれば「FC2ショッピングカート」はこうなるというところを

次回よりお伝えしたいたいと企画してみました。


それに安心して下さい「FC2ショッピングカート」のカスタマイズそんなに怖くないですよ

だって何度でもやり直せますもん


それよりちょっと困ってるのが「staff」です

HTMLもCSSもとにかくソースコードが長いのです

きっと部分部分のコード解説で理解できる方はほんと上級のすごい方たちです。

「staff」は部分部分なんかではさっぱり理解出来ませんでしたからよけい悩んだのです



ですから「FC2ショッピングカート」のカスタマイズに関するQ&Aも多いいですし

おんなじ内容での質問がすごく目立つところだと思います。


これをみなさんにどうやったらその辺りを詳しくお伝えできるのだろうと悩んでいますが

でも「FC2ショッピングカート」のカスタマイズに興味ある方は必見だと思いますよ


そしてみなさんからのここはこうした方がいいよとか

これはちょっと使いにくいなどご意見もお待ちしています。

よろしくお願いします。







少しだけSNSの世界を体験して感じたこと 感想編

よたびの登場の「staff」です。

改めておはようございおますですね!


朝から駆け足で「少しだけSNSの世界を体験して感じたこと」と言うことで

Blog・Facebook・Twitterを体験して感じたことを絵文字も使わず投稿してしまいました。
(急ぐあまりわけの分からない文章ですみませんでした)


少しだけSNSの世界を体験して感じたこと Blog編

少しだけSNSの世界を体験して感じたこと Facebook編

少しだけSNSの世界を体験して感じたこと Twitter編


実は「staff」この感想編を一番書きたかったんですがそれぞれ感じたことと感想をまとめると

えらい長くなりそうだったんで勝手気ままな「staff」にお許しを



実はそれぞれを体験して「staff」悩んでしまったんです。

どのSNSも一長一短ありますのでとにかくBlogをメインに一元管理と考えてたんですが

Blogをメインにすると他のSNSにはキモチが伝わらないのが凄くわったんです。


Blogから一元管理するのは「staff」も広報活動するには仕方ないのかなと思ったんですが

今年30周年を迎えられた浜田麻里さんに繋いで頂いた縁でファンの方とお知り合いになれて

すごくキモチを感じるSNSの世界をほんのちょっと体験して

キモチのこもらないBlogからだけの一方的な配信のあり方について考えさせられました
(ほんとにTwitterはおはよう~お休みまでなんですから)



でもすべてのSNS(と言っても今のところ3つに参加しただけですが)を

一つ一つやっていくことは日常とてもむずかしいこともわかってますし

時間と体力がほんと欲しいところです



そんな悩みをツイート(140文字で)できないのでBlogでつぶやきたかったのです!!

これでいいのかなと・・・


これが正直なSNSをそれぞれ体験した「staff」の感想です。


あ~なんだか朝から締まりが悪くなっちゃいましたね

勝手気ままに朝からこんな投稿でみなさんごめんなさい

でもこれがBlogのいいところだったりして


今日はほんと寒い日です

でもみなさんに負けず元気に今日を乗り越えましょう

みなさんいってらっしゃい

ちゃんとあたたかくしてですよ~



少しだけSNSの世界を体験して感じたこと Twitter編

三度おはようございます「staff」です。

今回はこの前体験したTwitter編です。


Twitterは「いいね!」ボタンのようなわけにはいかないため必ず会話が成立しますよね

そういう意味では一番SNSの世界を手軽に感じられてよりユーザー間の絆が強くなりますよね!!

しかもFacebook並にリアルタイムな世界でこちらもすごい

日本の方がFacebookと違ってそうとう活発にツイートツイートです。

Twitterにはおはようからお休みまで住人さんが多数いるところにビックリしました。

ですが検索エンジンにかからないのが辛いところです。


次はちょっと感想編ということで急いで次へ行きますよ~

それにとても寒い日なのであたたかくしてくださいね




少しだけSNSの世界を体験して感じたこと Facebook編


再びおはようございます「staff」です。

今朝もめちゃくちゃ寒いですね雪が降ってる所も多い模様ですね。


それでは先程の続きのFacebook編を(Twitter編までいくつもりなので)


Facebookのページは検索エンジンにもかかってくれますがちょっと実名のアカウントが必要だったり

Facebook自体の操作がわかりにくくって困惑したり画面がちょっと見にくいですね!!
(とくにみなさんのコメントの部分が全くわかりにくい!!)

「いいね!」だけでも繋がっていけるのが魅力ですが「staff」のFacebookは「いいね!」が

ほぼないので拡散もクソもないのが悲しいところです。


すごく壁が厚い世界だなと感じているところですが

日本ではあんまりですが海外の方はさすがにTwitter以上にFacebook活発で

ニュースフィードに「いいね!」した情報が飛び込んでくるのはビックリしましたね
(以前このBlogに「すごい世界Facebook」でその状況を投稿しましたのでお暇なときに見てみて下さい!!)


非常に困惑してるFacebookですが企業での一つのスタンダードになってきてるので

「いいね!」をしてもらうように頑張らねば!!


でも写真や動画を貼り付けてライブラリーにできるところはうれしいところです (^O^)




少しだけSNSの世界を体験して感じたこと Blog編


おはようございます「staff」です。

去年の年末から生まれて初めて「michiwork」さんの広報活動のいっかんとして

「staff」は実はこのBlogをスタートさせSNSの世界にデビューしたのですが

(実は他にもいろいろと目的があったのですがここはmichiworkさんを立てといて)


しかし世の中FacebookやTwitterやmixiなど広報活動には無視できない人気のSNSにも目立ちましたので

「michiwork」さんの広報活動を言うことでアカウントを取り急ぎ取得していましたが

実際のところはそんなにもいっぱい運用できるはずがありません!!


そこでこのBlogでも過去「ソーシャルメディアの一元管理」ということで取り上げましたが
(ご興味のある方はこちらから→「ソーシャルメディアの一元管理 (FC2Blog→Facebook その1)」)

このBlogから一元管理して情報を発信してFacebookやTwitterやmixiなどへ
(mixiはまだ放置状態なんですけど)

繋いでいこうと考えてましたがFacebookやTwitterの世界を実際体感して

やっぱりそれではいけないな~と考えてしまうようになりましたね


それぞれ感じたところを簡単に上げると

「staff」はやはり今のところ一番気軽なのが勝手気ままなBlogかな

ほんと誰でもみなさんがアカウント無しに閲覧可能なので勝手気ままに世界に向けて

情報を配信できて更には検索エンジンにもかかってくれますもんね


次はFacebook変に続きます




Twitterのすごい世界を初体験!!

こんにちは「staff」です。

ここ数日いや~寒い

実に寒すぎる日々が続いていますね。

みなさんはちゃんとあたたかくしてお過ごしでしょうか?


こんな寒い日が続く日々ですが「staff」は突然にも熱い夜を過ごしてしまいました!!

Twitterの世界のものすごい世界を初体験しておののいた~


みなさんは覚えてらっしゃらいと思いますので

事の成り行きを復習を兼ねてちらりとご紹介いたしますと


@EHF_CHANNELさんからTwitterに」という記事でご紹介しましたが

長らく寂しかった「staff」のTwitterに今年30周年を迎えられた

浜田麻里さんの歌声に宿る天性のすごいパワーのおかげでしょうきっと


なんとあのyoutubeでは浜田麻里さんの動画では有名なEHFさんに

フォロワーになって頂きびっくりしまたうれしかったことをこのBlogでご報告しました。
(EHFさんにコメントまで頂いたんですから!!)

それから約一週間ほどたったんですが見て下さいみなさん!!


まだ寂しかった頃の「staff」のTwitter

Twitter ツイート数001


それから約一週間後


Twitter ツイート数002



↑見て下さいこの一週間後の状況というかもう大爆発

一週間後と書いてはいるんですが実はこれほとんど大半がたった一日の出来事なんです!!


ほんとこれは「staff」自身が後でビックリした爆発率なんです。

今はLINEのユーザーもとうとう1億人を超えましたがさすがTwitterこの爆発力



たまたまTwitterのタイムラインを覗いていたら懐かしの80'Sの音楽を

youtubeで楽しんでおられる方がいたんですが

「staff」も80'S世代なのでわ~すっごいなつかしいししかも選曲がまたかっこいい!!

しかもしかも今年30周年を迎えられた浜田麻里さんのファンのかただったんです!!


思わずTwitterでリプライってやつですか@つけてフォローするやつは
(まだ全然Twitterの事「staff」はよくわかってません!!)

でフォローをさせていただいたはいいんですが

そこからもう来るは来るはその方のが80'sのかっこいい選曲がツィートツィート


もうあんまり選曲がかっこいいので「staff」も思わずフォローフォロー

しかも同世代の方だったのでものすごく楽しかったんですこれがSNSの世界かって


しかししかしですよ早い早い

もうこのリアルタイムなTwitterの世界に全然全く追いつけないんです

「staff」が考えながらフォローしてると次から次へ怒涛のツィートツィート


どんどんタイムラインに積み上げられるツィートツィートの数々

もうなにがどのフォローやらリプライやらわけわかんなくなってきて


「staff」がもぞもぞしているとついには

「全部反応しなくっても大丈夫ですよ!みんな好き勝手にやってますから*\(^o^)/* 」

とやさしいお言葉をかけていただいてもうほっと一息でした


そんなリアルタイムなTwitterを「staff」体験しちゃったんですがもうビックリしました!!

あとでツイート数がとんでもなく増えていることに気が付きさらにビックリでしたよ


でも思わず熱くなりましたね~「staff」

それくらいかっこいい選曲の連続だったんです


浜田麻里さん本日3連発目 staffのライブラリちょっとだけ公開

浜田麻里さんネタ30周年にちなんで本日3連発になる「staff」です。

先ほど「Last FM」ではついに浜田麻里さんのBESTリスナーになってしまった「staff」ですが



lastfm mari hamada001


「staff」が「Last FM」で浜田麻里さんの曲を聴いた直近3ヶ月のデータも

このさい浜田麻里さん30周年と言うことで恥ずかしいですが大公開します!!


ちなみにこれは「staff」の浜田麻里さんのライブラリーによりますが

やっぱり「Blue Revolution」を一番多く聴いてたようです。





lastfm mari hamada002


これはほんと「staff」の浜田麻里さんのライブラリの都合による回数だと思います。

Albumやベスト盤の収録内容によって回数が変わってきてるんでしょね



そして本邦初公会の「staff」の浜田麻里さんのライブラリーです。



mari hamada library 001



すべてパソコンでデジタルした麻里さんのAlbumをデータで管理しています。

ほんとはパソコンで管理するのはあんまりいいものでないんですがやっぱり便利ですね


何度もデーター破損の危機を乗り越えて管理し続けてる「staff」の

メチャメチャ大事な浜田麻里さんのライブラリーです。


このライブラリーがあったこそ

「Last FM」で浜田麻里さんのBESTリスナーになれたかもしれませんね


ですが入ってない麻里さんのBEST Albumもありちょっと悔しいところもありますし

デジタル化した際にちょっと音質が悪いのも中にはありまだまだ満足の行くものでないので

またコツコツとより良い音質で集めたいなと思っています。


浜田麻里 30周年 Last FM

こんにちは

いやもうこんばんはですかね「staff」です。


実は先日このBlogで「本能の赴くままのstaffの音楽ライフ」と言うことで

「staff」の音楽ライフのデーターがもうLast FMの方にしか残ってなかったので

あくまで「staff」の音楽のライブラリー順になりますが
(あぁやっぱりこれ 実際公開したのちょっと恥ずかし~


BESTアーティスト総合


ほんといろんなジャンルのいろんな曲を本能のおもむくままに「staff」は

いろいろと聞きますが唯一世界各国の歌姫を軍を抜いて

今年30周年を迎えた浜田麻里さんがNo1なのです



「staff」の音楽のライブラリーはとにかく外国の女性の方が多いのですが

浜田麻里さんの天性のVoiceに熱くなることのほうがすごく多いいのです。



でも実は実はこれまたちょっとお恥ずかしんですが

その結果「staff」は実は「Last FM」の浜田麻里さんのBESTリスナーだったのです。

lastfm mari hamada001



浜田麻里さんが今年30周年を迎えられたので思い切って特別公開です。


でも「staff」なんて全然他の浜田麻里さんのファンの方なんかと比べたら

ほんとに麻里さんの作品の聞き込みが全然足りてなく恥ずかしい次第です。


それなのに「Last FM」では「staff」が麻里さんのBESTリスナーで

世界でもえらいことになってしまってるのです。


確かに外国の方も麻里さんの曲を聞いてらっしゃいますが

絶対的に「Last FM」の日本人の数が圧倒的に少ないのです!!



ほんとにこれでいいのかとstaffは思います。

他の麻里さんのファンの方と比べたらほんと「staff」全然聴きこみが足りないんですよ!!

ただ麻里さんを古くから応援してきた一人にすぎないんですよ!!


Facebook以上に「Last FM」では麻里さんファンの少ないなと寂しいのです。

昔は「Last FM」日本でもやってた方が多かったと思います。

今年は浜田麻里さん30周年の年です


きっとTwitterやラインやFacebookやBlogに移行されお忙しいとは思いますが

もう一度「Last FM」の方へもお戻りになりませんか?




/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/--/-/-/-



2/4追記です。

「Last FM」をご存じない方のためにご参考になれば

自分の好きなアーティストを通じて「Last FM」でも世界中の人とつながり会えますよ。


同じアーティストが好きな世界中の方を「ご近所さん」と称して

紹介してくれるので「Last FM」でも簡単にお友達ができますね。


さらに「Last FM」のうれしいのがそのアーティストとよく似た音楽性のアーティストを

「テイストの近い」アーティストとして紹介してくれます。


ちょっと「youtube」の関連動画と違って音楽ライフがぐんと広がる機能ですよ!!

(これがほんとに「staff」も音楽ライフが広がったんです)

そんな広がった音楽ライフをさらにご近所さん以外からもお友達を作っていけます。


新たなお友達を共通のお互い好きなアーティストによって

新たなお友達との相性をグラフでわかりやすく教えてくれます




Last FM 004


Last FM 003


Last FM 002


Last FM 001


もう最高の相性の方のお友達を探すのも楽しいですし

相性が良ければついつい繋がりだって強くなりますよね



ご興味のある方はお試しあれ

「staff」おすすめの「Last FM」はこちらより→「Last FM」の日本語ホームページ

自分の音楽ライフをまるごと記録してくれてグラフまで作ってくれてうれしい限りですよ

「staff」は2005年から音楽ライフをまるごと記録してます


以上「staff」は「Last FM」の人ではありませんがとてもいいのでご紹介しました





浜田麻里 30周年 Facebook

ちょっとBlogを連続投稿して疲れた「staff」です。

そこでちょっと息抜きにというわけではないですが


浜田麻里さんが今年30週年ということもあり

もう麻里さんファンは今年はBlogの方でもTwitterの方でも

麻里さんを盛り上げて頂いてるのがすごく伝わってきてますね。


でもちょっと気になるのがFacebookの方にも

浜田 麻里 "The 30th Anniversary"」というページがあるのですが


Facebook mari hamada001


もう一つBlogやTwitterのようにファンのかたの盛り上がりが寂しいのかなと

実は「staff」実は感じています。

(Facebookの麻里さんファンの方staff偉そうなこと言ってすみません  )


確かに「Facebook」は使いにくいし煩わしいし分けわからないし始めるのが嫌になる



でもFacebookアカウントをお持ちの麻里さんファンの方頑張りましょう

今年は浜田麻里さん30周年の年ですよ!!





まだまだ35周年だって40周年だって麻里さんを盛り上げて行きましょう

Facebookで「いいね!」みんなでしまくりましょう!!




そしてFacebookアカウントを持ってる「staff」自身も引き締めるのでした。

staff偉そうなこと書いてすみませんでした。

ただ他のソーシャルメディアから比べたら中国、インド、Facebookと言われてるのに・・・

もっと「いいね!」を伸ばしていけると信じています!!



追伸です。

こちらはもっと盛り上がりに欠けているようです。




Facebook mari hamada002


こちらh浜田麻里さんのFacebookのページです。

悲しいことに2012年から現在更新が止まっています (T_T) (T_T) (T_T)


麻里さんファンの方よろしくお願いします。




売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その5

ということで再び「staff」登場です。

前回の「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その4」で

とりあえず「FC2アクセス解析」の「解析用HTMLタグ」コードの貼り付け方をお勉強して

いろいろあってイライラしましたが

ちょっと予習した所で

さあここからが本番「FC2ショッピングカート」にいよいよ「解析用HTMLタグ」コードを設置していきます。



手順1)前回のFC2Blogに解析用HTMLタグ」コードを設置した時もマニュアルはこんな感じでした



FC2アクセス解析002


手順2)Blogのテンプレート編集した時もそうでしたがちゃんと予習をしておきましたので
ならば「FC2ショッピングカート」の設定の仕方が不親切なマニュアルに載ってなくっても
「FC2ショッピングカート」のテンプレートからかと野生の感でここから攻めます。

左サイドバーのデザイン設定→PCテンプレート設定をクリックします。



FC2アクセス解析カート001


手順3)「FC2ショッピングカート」のテンプレートのいじれそうな場所はこの画面の通り
「編集」しかいじれそうにないので野生の勘に従い「編集」をクリックです。

設定の仕方が不親切なマニュアルに載ってなくっても野生の感を働かせましょう!!



FC2アクセス解析カート002



手順4)野生の勘に従い「編集」をクリックしたところ

「FC2ショッピングカート」のHTMLの編集できる画面にたどり着けました!!




FC2アクセス解析カート003


手順5)Blogへの「解析用HTMLタグ」コードの貼り付け方を予習をしていたおかげで後は簡単仕上げです。

わかりにくい方は「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その4」をご参照下さい。

の手順2)に「解析用HTMLタグ」コードの取得の仕方が載ってますよ。

テンプレートのHTML画面が見えてると思いますので<"body">~<"/body">内にしっかりペーストして下さい!!

staffの場合はわかりやすいように
タグのすぐ上に「解析用HTMLタグ」コードを貼り付けてみました。




FC2アクセス解析カート004



そして何より挙動不審でなにが起こるかわからないFC2Blog!!

大切なのが一番下にある「設定の保存」ボタンを押して下さいね。

これ押さないとせっかくここまで頑張ったのに悲しい思いをしますから!!


ということでほんと不親切に「FC2ショッピングカート」の

「解析用HTMLタグ」コードを設置方法の乗ってないマニュアルでしたが

Blogに「解析用HTMLタグ」コードを設置を設置してちゃんと予習したおかげで

なんの問題もなく今回はちゃんとスムーズにばっちり完了です。


と言うより前回「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その4」が

高機能エディタのせいでトラブりすぎありえへん



今回の「FC2ショッピングカート」への「解析用HTMLタグ」コードを設置方法が

わかりにくかった方は前回「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その4」の

手順1)2)の「解析用HTMLタグ」コードの取得方法と

手順8)の<"body">~<"/body">に「解析用HTMLタグ」コードを設置する場所

この辺りを特にご参考下さいね


あぁやっとこれでmichiworkのネットショップへの現状のアクセス情報が把握出来ますね。

とりあえず情報を取得していってみましょう!!

きっと現状のネットショップで全く売れない原因がわかってくると思います。


では次回を乞うご期待!!


しかしアカンで高機能エディタ!!

やっぱり記事がぶっ飛んでいってありえへん




売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その4

こんにちは「staff」です。

実は前回「売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その3」で

次回はちょっとBlogのへ「FC2アクセス解析」を貼り付けてみて

FC2カートへ「FC2アクセス解析」張り方の予習と思って

勢いに乗ってこのBlogを更新してたんですがほぼ打ち終わった所ででた


高機能エディタボタン押しただけで全部記事消えた

またかこいつ~とイライラして

(下書き保存してなかった自分が悪いんですけど・・・)

やっと機嫌を取り直して本日更新と相成りました

ということで今回はようやくBlogのへ「FC2アクセス解析」を貼り付けてみましょう!

このホームページとBlogへの「FC2アクセス解析」の設置法がないところが不親切なところ!!



FC2アクセス解析001



手順1)ここはマニュアル通りに「FC2アクセス解析」のサイドバーのかなり下のほうにある
「HTML解析ダグ」ボタンを押してみます。



FC2アクセス解析コード001



長くなるので「続きを読む」にしときますのですでにご存知のかたは読み飛ばして下さいね!!


としてたのにおかしいぞFC2Blog

また「追記の編集」で高機能エディタボタン押しただけで「追記の部分」消えたやんけー


今度はちゃんと下書き保存しとったから長い「追記の部分」無事やったけど

ええかげんにせえよほんまFC2Blog

おっちゃんしまいにブチッと行くで~


ということですみません「続きを読む」できないのでこのまま行きますがご辛抱をみなさま



手順2)するとマニュアル通りに「解析用HTMLタグ」があらわれます。
「ページにこのコードを貼り付けます」という指示にに従い素直にとりあえずコピーしておきましょう。

「メモ帳などのエディタに貼り付けたり」お使いのブラウザの新しいタブで「新たなタブに」残しておくと
このコードを後でまた使いますので便利かと思いますよ



FC2アクセス解析コード002



手順3)再びマニュアル通りにFC2Blogへの「解析用HTMLタグ」の設置方法を確認すると。
FC2Blogの管理画面左サイドバーにある
環境設定→テンプレート設定→「HTML CSS」の設定ボタンを押せという指示なのでここは素直に従いましょう。



FC2アクセス解析Blog002



手順5)マニュアルを追っていくとこの左サイドバーから「テンプレート設定」をクリックです。



FC2アクセス解析Blog003




手順6)staffのテンプレートの場合このような画面から「HTML CSS」の設定ボタンをクリックです。



FC2アクセス解析Blog004


手順7)そして手順2)で取得しておいた「解析用HTMLタグ」コードを確実に準備して下さいね。

「メモ帳などのエディタに貼り付けたり」お使いのブラウザの新しいタブに残しといた
「解析用HTMLタグ」コードを貼り付けられるようにしっかり再度コピーしといて下さいね



FC2アクセス解析Blog005


手順8)そしてついに仕上げです。テンプレートのHTML画面が見えてると思いますので

<"body">~<"/body">タグ内にしっかりペーストして下さい!!

staffの場合はわかりやすいように
タグのすぐ上に「解析用HTMLタグ」コードを貼り付けてみました。




FC2アクセス解析Blog006


そして何より大切なのが一番下にある「設定の保存」ボタンを押して下さいね。

これ押さないとせっかくここまで頑張ったのに悲しい思いをしますから!!

もうこのページも前回のページもFC2Blogの高機能エディタ押しただけで記事ぶっ飛んだんですから

しかも記事がぶっ飛んで「高機能エディタ」使えないので

画像のセンタリング全部手打ちでせなあかんかったやんけ



とまあいろいろありましたが

とりあえず無事にマニュアルによるとこれで完璧に「解析用HTMLタグ」コードが張り付きました。


しかし!!

しかしですよめでたしめでたしお疲れさまでした~では終われないのです。

なぜなら本当の目的は「FC2カート」への「解析用HTMLタグ」コードを貼り付けることです!!


これはダタの予習をしただけの「staff」なのです。
(マニュアルに不親切に「FC2カート」への貼付け方が載ってないのが悪い!!)


ということで次回は本番「FC2カート」へ「解析用HTMLタグ」コードを貼り付けます。

こんどこそ調子が良かったらこの後すぐに記事投稿しますからね!!

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その3

こんにちは「staff」です。

前回は売れないネットショップと言うことでどうすればいいかと

このような方針を「staff」はこれでいいのかと思いながら立てたわけですが



ネットショップパワポ003



まず「現状把握」をと言うことでネット上のアクセス情報を拾ってみようと考えました。

普通だとみなさん立ち上げた時から仕込んでるアクセス解析ツールを

まだ仕込んでなかったんかいって怒られちゃいますね。


ホームページには簡単に「FC2のアクセス解析」を仕込んでます。

でもネットショップの「FC2カート」の方にはまだだったのです。

それはテンプレートは簡単に当たる「FC2カート」ですが肝心な「FC2のアクセス解析」を

どこから仕込んだらいいかわかってなかったのです。

実は「FC2のアクセス解析」のマニュアル見ても

ホームページへの貼付け方とBlogへの貼付け方しかないのです.




FC2アクセス解析001

じゃあカートへはどうやって貼り付けたらいいのか?

ということでちょっと悩んでいたのが原因だったのです。




次回はちょっとBlogのへ「FC2のアクセス解析」を貼り付けてみて少しお勉強です。






@EHF_CHANNELさんからTwitterに

みなさんこんにちは「staff」です。

実はスタッフにとってうれしいことがありました。


それはなにかというとyoutubeでいつもお世話になり動画をお借りしてる

EHF」さん(Eri Hamada Fanの略だそうです)から

「staff」のTwitterのフォロワーになっていただいたことです。


EHF_CHANNEL.jpg



youtubeではいつも浜田麻里さんの素晴らしい動画をアップして頂いてる

EHFさんのCHANNELは現在

Eri Hamada Fan

EHF CHANNEL Ⅱ

EHF CHANNEL Ⅳ

の3つありyoutubeでは100本くらいの浜田麻里さんの動画を上げていただいてます。



またEHFからお借りしてしまいました。


こんなふうに麻里さんの動画に歌詞までつけてくれてるんですよ。




それにこんなLIVEの浜田麻里さんのドキュメントまでアップしていただいてます。



みんなEHFさんから上げていただいた動画なんです。

そんなEHFさんから「浜田麻里」さん30周年の記念の年にフォロワーになっていただくなんて!!

今年の麻里さんファンの方はすごい!!


「staff」が熱い熱い浜田麻里さんの一人年越しLIVEをできたのもEHFさんのおかげなんです。

(その時の模様はstaffBlogの「今年30周年の「浜田麻里」さん」をご参考にして下さいね!)

そんな方からわざわざ「staff」のTwitterにフォロワーになって頂けたなんてうれしかったです。

EHFさんもTwitterを初められて1年ほどと言っておられたのですが

「staff」はまだたった1ヶ月でTwitterの使い方もよくわからないまま

EHFさんフォローさせていただいたのですがとにかくTwitterの140文字ではまともにお礼も言えまいままでした。


この場を借りてあらためてEHFさんわざわざありがとうございました。

そしてファンの方みんなで浜田麻里さんの30周年記盛り上げましょう!!



michiworkならまち出店情報にちょっと追加ランチのおすすめお野菜です!

先ほど「michiwork」さんの

奈良県興福寺近くで行われる手作り市「クラフトサーカス]」への

1/22緊急出店情報として「staff」お伝えしましたが

ちょっとそういえばこの時期のあのお店の追加の情報を急に思い出しました。


お食事の情報です!!

「staff」は音楽もとても大好きですが食べるのもかなり大好きです。


奈良県はは結構お野菜が有名だったりします。

冬の寒い時期はお魚と思われがちですが実はお野菜も美味しい時期が冬です。


しかし有名な美食家の方が「奈良には美味しいものがない」なんて語ったのがきっかけで

ずっと「奈良には美味しいものがない」なんて何十年も言われてきたらしんですが


ここ数年の間に美味しいものを出してくれるお店がたくさんできてきて

雑誌の特集やテレビのグルメ番組で取り上げられることもしばしばあるくらいです。

奈良県に本当に美味しいお店が増えることはいいことですよね。


全国レベルで有名になったこってりの豚骨ラーメン屋さんとか

ナチュラルなお店としては線路沿いでいつの間にやら全国レベルお店とか

囲炉裏で有名な隠れ家的な炭火焼のお店だってあるし

東大寺の近くは超有名なミシュランの星とったお店までちゃんとありますよね。



今回は「michiwork」さんのならまち緊急初出店ということでちょっとならまちの

おすすめのお野菜のお料理を頂けるお店をちょっとご紹介します。

実はならまちにはちょっと有名な関西のグルメ雑誌あまから手帳やテレビの取材など来るお店があるのです。

(安いうまいがボリューミーが心情の関西ウォーカーとかではなしちゃんとしたグルメ情報ですよ)


奈良町でお野菜のお店で有名なのは2件だったと思いますが

増えてるようでしたらまた「staff」に情報くださいね。

(本当はランチよりも夜のお食事が2件とも断然いいですからぜひ夜に行っていただきたい!!)

→「粟」ならまち店さん

→「旬菜ひより」さん


「staff」はどちらのお店もおうかがいしたことがありちゃんと味わいましたよ。


今ホームページにのってるランチメニューは食べてませんが

そんな中で僕のおすすめは「旬菜ひより」さんです。

「粟」さんもかなり食べログでも高評価ですが

おそらく和風な「」さんはとくにランチは予約制で断られることでしょう。


それよりもお店がちょっと洋風な「旬菜ひより」さん。


食べログではお店の方が人をみて・・・なんて冷たい評価も一部の方でありますが

僕は全くその方は違うと思うんです。


食べに行けば私たちは確かにお客さんですよね。

でも食べに行ってお食事を楽しくいただくのはお客さんとお店との協力関係がないと生まれません。

そんな事がたしか関西のグルメ雑誌「あまから手帳」にも書いてあったような気がします


ですからよく見かけるんですが上から目線でお客さんだって態度ではなし

お店といい関係を築けるように食べる方も心を開いてそっと心遣いが秘訣だと思います。


ちゃんといい関係が生まれるとお値段据え置きでちょっとお高い食材にコソッと変えてくれたりして

こそっと他のお客さんにバレないように「今日はこちらのほうがおすすめなので」とか

ちょっと珍しものが手に入ったのでといって味見をコソッとさせてくれたり

いろいろうれしいことがほんとにいっぱいあるんですよ。

(ここだけの話ひよりさん2回めの訪問でコソッとサービスして頂きました。)

食べログに冷ややかに投稿された方はきっとお店とのいい関係を築けなかったんでしょうね


あくまでお店に対して偉そうにしたり食べに行っても

お料理をほっといて喋ってばっかりの人よくみますが(女性の方は特に多イイですよね!)

そういう方はファミレスとかファーストフードとかでいいんじゃないでしょうかね


わざわざお食事に行かれても喋ってたらほんとにお料理がまずくなってるでしょ

きっと最初の一口目二口目と違って最後は全く味も食感も変わってますもんね


はやく食べてあげないといつも美味しいタイミングでお料理で出してくれて

ほんと真剣にお料理を作ってらっしゃるシェフやマスターに失礼なんですから!!

主婦の方だったら真剣にお料理をする方のキモチとできたてを食べてほしいキモチわかりますよね。



すみません食べ物の話になるとつい熱くなっちゃってちょっときついこと書いちゃいました。

でもお食事を食べに行く時だけのお話じゃないと思うんです。


どんなお店でも客だからって上から目線で偉そうにはいけませんよね

そんなことだったらお店といい関係を気づくとかの問題じゃなしに

「もう二度とくるな!!」ってお店に思われてますよ!!


ここだけの話実はひよりさんのマスターはとても優しい方なので

是非マスターの手が空いてる時にそっとマスターにお野菜のお話を

こちらがお野菜好きなんですって態度で望めば優しくいい雰囲気にしてくれます。


いいお店はこちら側から心を開いて話しかけると

とって置きのお店の情報だって今日はこれ食べてっておすすめを必ず教えてくれます。

こちらが心をひらかないとお店の人はなにも語ってくれませんよ!!

ほんとはお店が客を選ぶんじゃなくって自分がお店を選んでしまっているのです。


それにマスターに紹介していただいたんですがひよりさんのシェフは女性のかたでしが、

和歌山県の今は廃れましたが当時はすごかった傍流名なホテルの黄金期の出身の方で

女性ならではの繊細な味付けの味で「staff」は素材の味を生かしたお料理に感激でした。

マスター自らお店のランチとディナータイムの合間にも「ひよりさん専属農園」にわざわざ行かれて美味しい野菜を作ってます。

(お店といい関係を保てれば自身のあの一品を紹介して頂けるでしょう)


ですからそんな自分たちで作ったお野菜を

素材の味を生かしたお料理で提供してくださるから気持ちもこもってます。


あぁいかん!!

ほんとに食べ物のお話も熱くなってしまって長くなってしまいました。

「staff」板さんとかシェフとか小さい時から料理の世界に憧れてたんです。

ですから食べ物への関心がすごくあるんです。

今となってはフードアナリストも捨てがたい!!



というわけで「staff」の言いたかったことは

お店で最上のサービスをしていただくには決して偉そうな上から目線の態度はいけませんね

お店とどれくらいいい関係を築けるかそれはお店を訪れた方あなたのお力ですよみなさん。


ぜひお店といい関係を築いていって下さいねみなさん。


michiworkさん緊急出店情報

みなさんこんばんはmichiworkの「staff」です。

いや~やられましたよみなさん!

1月中はもう出店はしないって言ってたmichiworkさん。

冬はネットショップをどうにかしようって言って

ご自分のBlog「手作り好きな気まぐれmichiの気まぐれ日記」にも掲げてたんですよ

1月中の出店はありませんってしっかりと


michiworkBlog出店2013-01-20-001



それなのにいきなりなにがどうなってるのか!!


michiworkBlog出店2013-01-20-002




いきなりmichiworkさんのBlogにこんなことが


奈良県興福寺近くで行われる手作り市「クラフトサーカス]」にと題して

突然の出店をされると投稿されたのです!!


しかもmichiworkのホームページも「staff」の知らないうちに「michiwork」さんが

新着情報に出店予定を更新されてるようです。


michiworkBlog出店2013-01-20-003



これはちょっと緊急ニュースになっちゃいました。

いきなり緊急の火曜日の出店予定です

今回はいや~もうstaffすっかりmichiworkさんにやられましたよみなさん。


広報も担当してる「staff」はあまりに急な発表だったので時間がないのですが


あの奈良で有名な興福寺五重塔のほど近くにある

奈良の古き良き町並みが今も多く並ぶならまちの中の「奈良市ならまちセンター」です。

正直そんな「ならまち」なんてすごい場所で手作り市をやるのかってすごいところです。


「ならまち」はこの元興寺の旧境内を中心とした地域のことで

奈良では一応観光スポットの一つで「ならまち」おさんぽマップもあります。

こちらは→「ならまち公式サイト」でおさんぽマップもダウンロード出来ますよ

売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その2

こんばんはちょっと困ってる「staff」です。

ということで「売れないネットショップどうすれば!」の第2回目です。

早速前回の続きということでパワポで箇条書きをしたのスライド2枚目です。



ネットショップパワポ002


とにかく立ち上げたはいいが売れないネットショップ

売れない原因がよくわからないのです。

つらいな~知識のないIT担当は


そこでどうしようかと悩みつつもさらに箇条書してみました



ネットショップパワポ003



ネットショップなんて全く知識のない「staff」はどうしたら良いかわからないので


こう見えても「staff」中企業の工場長を補佐していた左腕として(右腕じゃないんか!!)

工場のNo3だったビジネスマンの日々を思い出し更には嫌味なお偉いさんのことまで思い出し!!

ビジネスにはビジネス手法が効果的かと

改善の第一歩といえばまず現状の把握からということで


手順1)
現状の把握を行い

手順2)
その上で売れない原因の特定を行なっていこうと考えました。

手順3)
特定した売れない原因を潰す方法を考えて行きたいと思います

手順4)
しかししかしネットショップなんて知識がないのでとりあえず手順3)の方法が可能かやってみよう!


その上でよくISOでよくやったPDCAサイクルを回していこうと

なつかし~!ISOの内部監査員とかもやりましたね

  • P(Plan)計画
  • D(Do)実行
  • C(Check)評価
  • A (Action)改善


そうすれば自然と道が開けるのではないかな~と

そんなふうに今のところ考えていますがこれでいったい合ってるんでしょうかね

そんなに甘いもんではないと思います。


話を聞けば素晴らしい管理手法ですがPDCAサイクルですが

実際に業務でPDCAサイクルを回すの困難なことはみなさんも御存知の通り

一流企業を呼ばれてる大会社さんのほうが難しいくらいですもんね


みなさんからの救いの情報も同時募集しておりますのでよろしくお願いします。



売れないネットショップどうすれば! FC2ショッピングカート その1

みなさんこんにちはちょっと困ってる「staff」です。

実は前日「michiwork」さんが司令を出されたのです。

「冬は手作り市の出店も少ない時期なのでネットショップで作品を売っていこう」と

またそんなムチャクチャなこという


実は「michiwork」さんはFC2のショッピングカートにネットショップを作ってるのです。

しかしですよみなさんただネットにショップを作ったまではいいのですが

いまだに1つたりと売れたことがないのです


そんな売れたことのない「michiwork」さんのネットショップで作品を売っていこうというのです。

「staff」は困りました。

売れないネットショップで売れるようにするのは

「michiwork」IT担当の「staff」のお仕事になるからです。


そんな~もうどうしよう


「そんなの作品の魅力が足りないからや」なんてmichiworkさんに言えるはずもありません

そこで「staff」はなにかいい考えはないかとパワーポイントで対策を箇条書きにまとめていこうと思いました。

プレゼンじゃないところが味噌なんですけど!!


ネットショップパワポ001

さぁこれからどうなる

「staff」はどうこのネットショップに戦いを挑めばいいのだ

ちょっとこれは長くなるのでシリーズで連載していこうと思います。


この「売れないネットショップシリーズ」は

もちろん「staff」は今までそんなことしたことないで

「staff」だってもちろん今から勉強していきます!!


でむが特にみなさんからいいお知恵と提案で助けていただきたいシリーズです。

そんなちょっと困ってる「staff」ですがよろしくお願いします。

またネットショップ立ち上げるぞってかたいっしょに勉強して行きましょうね。






本能の赴くままのstaffの音楽ライフ

こんにちは「staff」です。

今日はちょっと「staff」の音楽ライフのお話をさせて下さいね。


実は麻里さんのファンの方からまたうれしいコメントを頂いたので

先ほどコメントを返信させていただきました。


でもちょっとコメントとの部分の誤字脱字を発見して修正したら

変なことになっちゃったのにはおののきましたけど(T_T)


今なんだか急にBlogを打ちたくなったんです。

ちょっとコメントと重複する内容になるんですが気にしないで下さいね



実は「staff」メチャクチャ音楽が好きなんです。

でも「staff」は自分でも困ってるんですがちょっと人と音楽の聞き方が違うのです


音楽を聞いてる時は実は「staff」歌詞がさっぱりわかってないのです。


歌詞もメロディーの一部というかその曲の一部になって聞こえてるんです。

日本語しかわからないのに(T_T)「staff」は日本語が苦手なようなのです。


「staff」は音楽を聞くようになってから歌詞がわからないまま

感じるままにこの曲はすごくいいなって今まで音楽を聞聴き続けてるのです。


ほんと昔っからよく人に言われるんです「信じられないって

この曲は歌詞がまたすごくいいんだって!!


もっと困ることが曲名も歌手名も歌詞までわからないまま昔っから音楽を聞くことが多いので

この曲なにって聞かれても曲名も歌手名もわかんないんですから(T_T)


でもちゃんと曲を聞けばすぐに「あぁこれこれって」すぐに口ずさめるんですよ。

それに曲名と歌手名が書いてあるとちゃんと分かるんです。


そんなみんなが信じられないという「staff」の音楽ライフみなさんはどう思われますか?


今日は「staff」がよく聞いた音楽履歴が「Last.fm」に唯一残ってたんで

ちょっと恥ずかしいですが発表しちゃいます。


でもほんとハードな曲からはたまたオペラまで

本能のまま感じるままににあらゆるジャンルを聞きますので

(最近はちょっと年のせいかスラッシュメタルがちょっときつくなってきたんですが



このよく聞いた「Last.fm」音楽履歴に残ってるのは

あくまで「staff」の音楽のライブラリー順になりますかね

ほんといろんなジャンルのいろんな曲を聞きますが外国の女性の方が多いようです。



BESTアーティスト総合



それに日本人では唯一

今年30周年を迎えられた「浜田麻里」さんがやっぱり全体を通してもNo1ですね


ほんとに浜田麻里さんの曲を聴くとついつい麻里さんの歌声のパワーに圧倒されて

かってに本能のおもむくまま「staff」の心が熱く熱く反応してしまうんです


ずっと本能のままに魂を揺さぶられ続けて「staff」が30年間応援し続けてるのが麻里さんなんです。


24作目のAlbum「Legenda」は麻里さん自身も「ちょっと重め」って語ってらっしゃいましたが

麻里さんの進化したパワーあるれるパワーロックな曲は「staff」が思わず

おぉ!!キタキタって感じるAlbumなのでお勧めですよ。





それに麻里さんのファンの方から教えていただいた

浜田麻里さんの最新のBEST版「Inclination III」は初夏の発売とのことです。

しかも「CD」&「DVD」ですよみなさん

もうこれって待てないですよねファンのかたは特に!!



今回は「staff」の音楽ライフということだったのに

話がまた麻里さんの方向についつい行ってしまった「staff」ですが


とにかく変な音楽の聞き方をしてる「staff」でした。

みなさんはやっぱり日本曲は歌詞がいいから音楽を聞いいてらっしゃるんでしょうか?

きっと「staff」も歌詞をじっくり見てしまうとジーンと心にしみると思います。


でも音楽を聞いてる時には歌詞の意味がわからず

歌詞もメロディーの一部というかその曲の一部として感じてる「staff」やっぱり変ですかね


自分でも日本人でありながらほんとに日本人かと思うくらいですから・・・

そんな「staff」をみなさんどう思われますか?








youtubeサムネイル表示テスト Twitter→Facebook

こんにちは「staff」です。

ほんとちょっと前に「youtubeサムネイル表示テスト Facebook→Twitter」の続きを

さっさと投稿しようと思ってたんですが「保存ボタンを押した途端にメンテナンス表示ヾ(*`Д´*)ノ"

なんて突然のトラブルに出くわしてイライラしましたがなんとか一騒動も終えて

気を取り直して今回は「youtubeサムネイル表示テスト」を Twitter→Facebookでやってみました!


サムネイルTwitter→Facebook001

このように「Twitter」から「Facebook」にyoutubeの「Twitter共有ボタン」で実験です。




まずは「Twitter」から「Facebook」に2つほどyoutubeから送ってみました。

(ちょと真ん中の2つは「Facebook」から「Twitter」のテストを見えてますね)


サムネイルTwitter→Facebook002


するとどうでしょう結果はこちらです

一番上と一番下の赤枠Twitter→Facebookにご注目です。


サムネイルTwitter→Facebook003

なんとビックリ!!

Facebookのタイムライン見るとサムネイルどころか

Twitter→Facebookにはなにも連携されてないではないじゃないですか!!




サムネイルTwitter→Facebook004


もう一度確認してみると一番上にはすでにFacebookで「いいね!」してた

「Shakira」が男の子を出産してた情報が流れてちょっと「staff」がおののいて

思わずコメントとshareした画像の事がすでに「Twitter」の一番上に飛んできてます!!



この結果を踏まえると

「Twitter」から「Facebook」への情報が連携できてない!!

設定間違えてる思いますよね

まさしくその通り連携したはずなのに「Twitter→Facebook」の連携がおかしいのです

この原因がわかるのに2日も費やしたのになんで連携できてないん

ということで原因がわかるまでFacebookにyoutubeの共有をしなければいけなくなったのでした。

予期してなかったトラブルで悲しい結果になってしまったな~

チャン♪チャン♪





youtubeサムネイル表示テスト Twitter→Facebook

あぁもうびっくりした

さっき記事投稿しようと保存ボタン押したらいきなりメンテナンス表示になって

いったい記事どうなたって思わずTwitterに怒りをぶつけたが

なんとか時間をおいて記事は無事に投稿されてたようです。


FC2Blogメンテ表示003


もうほんま助かったで~

いちいちびっくりさせんといて欲しいでFC2Blogめ~


保存ボタンを押した途端にメンテナンス表示ヾ(*`Д´*)ノ"

なんだこれは

ほんの今さっき「youtubeサムネイル表示テスト Facebook→Twitter」の記事投稿しようと

保存ボタン押したら急にメンテナンス表示になったぞ


FC2Blogメンテ表示001


いったい今投稿した記事どうなった

FC2Blogのメンテナンス時間か今は



FC2Blogメンテ表示002



誰も近くにいなかったので思わず「Twitter」に怒りをぶつけてしましました。

でも「Twitter」たった140文字だけやったら

こんな時怒りを書ききれへんやんけ~

youtubeサムネイル表示テスト Facebook→Twitter

こんにちは「staff」です。

前回「困った FC2Blog→Facebook連携の時youtubeのサムネイル出ない!

ということでなんでやねんと思った「staff」ですが

ちょっとどうなってるのと思って今回はテストしてみました。


すでに「FC2Blog→Facebook連携の時」イライラするほど

youtubeのサムネイルが出ないのよくわかっているのでならばと

今回は「youtubeサムネイル表示テスト Facebook→Twitter」でちょっとテストしてみました。

結果はこちら



サムネイルFacebook→Twitter001



ちょっと画面が長くなるので実際のサムネイルはここでは割愛してますが

ちゃんと「Facebook→Twitter」の流れはバッチリのようです。



サムネイルFacebook→Twitter002



ちゃんと「Facebook→Twitter」の流れができてるので笑顔の「staff」


この結果を踏まえて次回もテストの続き行きますよ!!

気になる方は要チェックです。





困った FC2Blog→Facebook連携の時youtubeのサムネイル出ない!

こんにちは「staff」です。

「staff」は結構音楽聞くのが大好きでいろんな音楽を聞きます。

ミュージシャンのOfficialのプロモーションビデオを手軽に見れるのがyoutubeのいいところ

今はいろんな動画サイトで色々見れるけどやっぱりyoutubeが手軽で使いやすいので

もうライフワークのようにyoutubeを見入ってしまうのです。


でもちょっと不満なことがあるんです

このようにFC2Blogに画像を貼り付けるとちゃんとFacebookに反映されるのに


サムネイルFC2→Facebook001


このようにyoutubeの動画を貼り付けると

Facebookにサムネイルが反映されないことです!!


サムネイルFC2→Facebook002

今年は「浜田麻里」さんの記念すべき30周年の年だから

「浜田麻里」さんの年越しライブの「staff」が熱くなった模様をFC2Blogに上げたのに



サムネイルFC2→Facebook003



肝心なyoutubeのサムネイルをせっかく「RSS Graffiti」で一元管理できたと思ったに

「浜田麻里」さんファンの「staff」がこのBlogだけじゃなしに

Facebookでもみんなに

今年30周年記念の「浜田麻里」さん紹介できへんやんけ


もうこれなんでやねん(T_T)

なんかいい方法がないものかと悩みながら

またyoutubeで見ながらToni BraxtonのUn-Break My Heartを聞きながら

一人でしんみりとしてしまうのであった・・・・





このyoutubeのサムネイルもFacebookに出えへんやろな~(T_T)





すごい世界Facebook


いや~びっくりしました「staff」


「Facebook」の使い方良くわからないまま

海外の好きなアーティストに「いいね!」をしてたんです。


そしたら「Facebook」のニュースフィード見てたら来るは来るは

もう分刻みでニュースフィードに情報がなだれ込んでくる!!

一体世界はどうなってるんだってかなりおののきました。


さすが「中国」「インド」「Facebook」といわれる人口だけあって

ものすごい世界を「staff」体感してしまいました。


ほんとに分で刻まれてる!!



Facebookニュース001


などとおののいていたら!!



Facebookニュース002



今度は秒単位でこんなにも「Facebook」に世界中から!!

これって「staff」が昔聞いてた懐かしいアーティストでこの騒ぎですよ。


じゃあいま話題の方だったらいったいどうなってしまうのか恐ろしい

これが「Facebook」の拡散の力なのかと「staff」目を疑う光景でした。



Facebookのカバーをやっと付けました

みなさんこんにちは!

michiworkの「staff」です。


今日は「初めてBlogのコメントを頂いた」と投稿したばっかりです。

ソーシャルメディアというだけあっていろんな人に見て頂いてるんですね。

もう「Facebook」のほうはカバーも付けないで長らくほったらかしていたので

そろそろ「Facebook」のカバーを付けないとこりゃ恥ずかしいなと感じるようになりました。



Facebookカバー01


そこで現在は「michiwork」さんは白のカバー

続きを読む

ソーシャルメディアの一元管理 (Twitter→mixi)

こんにちは「staff」です。

ソーシャルメディアの一元管理ということで日本では忘れてはならないのが

日本のソーシャルメディア最大4,000万人(2011年)を誇る「mixi」ですよね。

mixi」ユーザーはものすごく強いつながりを持っていると聞いています。


でもお店や企業の方が情報を拡散するには見逃せないですよね

私もせっかく「Twitter」までこのBlogがつながったので一応「michiwork」の広報担当として

これだけでは「mixi」とただつながっただけでダメなのはわかってるんですが

mixi」ないで今はとりあえずつぶやきの一つでもと「Twitter→mixi」をやってみました。


手順1)まずは「mixi」のアカウントを取得ですよね。

持ってないかたは「mixi」アカウント取得しましょう→こちらからどうぞ



一元管理mixi001

続きを読む

ソーシャルメディアの一元管理 (Facebook→Twitter)

みなさんこんにちは「staff」です。

少し前の投稿になりますが一元管理を目指そうとこのBlogFacebook

RSS Graffiti」なるものでつないでとても便利になったので

Twitterにも自動で投稿してしまおうとやってみましたのでご紹介します。

RSS Graffiti」でBlogFacebookをつなぐよりももともとついてる機能で簡単なので

Facebookアカウントお持ちの方はぜひいかがですか?



手順1)まずFacebookをブラウザで直接連携画面にいけるこちらのURLからを開いてくださいね
この場合は手順3)から設定になります。

「staff」の場合はFacebookのページしか持ってないのでページの画面です。

「Facebookページの編集」→「基本データの編集」から入ってみました。



一元管理Twitter001

続きを読む

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

