

ソーシャルメディアの一元管理 (FC2Blog→Facebook その2)

もうすぐお正月のカウントダウンが始まってしまいますので

前回の「ソーシャルメディアの一元管理 (FC2Blog→Facebook その1)」続きを打ちまくります!!

一元管理RSS Graffiti設定007

みなさんはBlogの「RSSのfeed」情報ちゃんと取得できましたか?

わからないときはこのBlogにコメントしてくださいね!!

それでは時間がないので

ホントはこちらの説明がおすすめなのですが!!

早速スタートしましょう今年ひさびさの「桑田さん」のカウントダウンも始まりそうです!!

続きを読む


ソーシャルメディアの一元管理 (FC2Blog→Facebook その1)

みなさんとうとう来ちゃいましたねあと数時間で来年になっちゃいます!!

今年最後の日になりましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

きっと朝からドタバタと最後の追い込みをされてる奥様が多かったでしょうね


「staff」も記事にし忘れていたこと今年中に投稿しようと必死こいてます。

その記事の内容とは忙しい奥様にぜひとも知っていただきたい

「Blogを一つを更新することによって連動して他のソーシャルメディア一元管理する」方法です。

「michiwork」さんも制作活動が忙しいのですでにやってますし結構みなさんやっておられますね。

一元管理Blogから001


ホントは一つ一つやりたいところですがそんなことしてたら忙しい奥様にはとても無理ですよね。

みささんが困ってる分自動で更新してくれるツールが結構各サービス充実してるみたいです。

代表的なソーシャルメディアをBlogから連動して更新できたら素晴らしいのでぜひ奥様やってみましょう。

続きを読む

リンクしちゃいました!(FC2Blog→michiworkのホームページ)

またまたこんにちは

前回「michiwork」さんのBlogと「staff」のBlogを「相互リンク」させて

ますます調子にのりまくってしまった「staff」です。

今回はズバリ「staff」のBlogを「michiwork」のホームページに「相互リンク」やっちゃいます。

ターゲットはこのあたりにズバリここだぁ~



リンクFC2Blog→homepage001


今回の作業用音楽はもう誰もが知ってるかもしれない

マイケルジャクソンの妹「ジャネット・ジャクソン」の曲で「相互リンク」だ~ぁ!!

(まったく晦日になにやっとんねんおっさんは!!)

続きを読む

リンクしちゃいました!(アメブロ→FC2Blog)

こんにちは「staff」です。

さて前回簡単に「michiwork」さんのBlog「手作り好きな気まぐれmichiの気まぐれ日記」にかってに

広報活動と称して「staff」のBlogを「リンク」を貼り付けてしまいましたので


リンクFC2Blog→アメブロ004

今回はすっかりきをよくした「staff」はこのBlogにも「リンク」を貼り付けちゃおうという訳です。

続きを読む

リンクしちゃいました!(FC2Blog→アメブロ)

年迫る晦日の日に

「staff」はmichiworkさんのe-mailも復旧し一安心というわけではないですが

音楽を聞きながら「michiwork」さんのBlog「手作り好きな気まぐれmichiの気まぐれ日記」に

広報活動の一環としてこのBlogの「リンク」を貼ろうと思いやってみました。

ちなみに今日の音楽はちょっとテンポの良い「Aleesia」さんです。

実は「staff」は洋楽結構というかメチャクチャ聞くんですよ。

それではアップテンポの音楽に合わせて手順をご覧ください!!

続きを読む

2012-12-30の緊急michiwork情報

みなさんにお知らせです。

「michiwork」さんのe-mailが復旧したしました。


「原因:Outlook.comによる障害のため」


上記の障害のためmichiworkへのe-mailが2012-12-28,2012-12-29日の両日確認できていません。

連絡がつかなかったみなさまへは大変お手数おかけしますが再度ご連絡お願いいたします。


現在は復旧していますが今後同様の障害が発生した場合の対処法のご提案

●Twitter→d_@michiwork_ のダイレクトメッセージの活用

●Blog→「手作り好きな気まぐれmichiの気まぐれ日記」のコメント欄の活用

●Facebook→「手作りのナチュラル家具と雑貨のお店 michiwork

●FC2カート「特定商取引」画面に掲示されている連絡場所→こちらhttp://michiwork.cart.fc2.com/laws

上記いづれかが「michiwork」の連絡方として便利かと考えられます。

大変ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいいたします。


2012-12-30 のFC2Blogの気になったこと

みなさんおはようございます。

こちら「michiwork」のstaffです。

今日は大阪の方はお天気がちょっと悪いみたいですが今日は晦日ですよ皆さん!!

もうとうとう今年も残りたったの2日しかありませんねもう街は人と車でごった返してますね

何かやり忘れたことみなさんはありませんか?


「staff」そうそう思いだしまたよこの前

FC2Blogでちょっとイライラしたことを!!

続きを読む

2012-12-29のFC2Blogの気になったこと

みなさんおはようございます。

「staff」のBlogです。

最低限しかまだFC2Blogを使えない「staff」ですが

Blogを書いててそうなんだとちょっとまたわかったとのご報告です。


ではパソコンが苦手な方いっしょにお勉強しましようね!

続きを読む

2012-12-27のmichiworkさん情報

みなさんこんにちは「staff」です。

もう数日でお正月という年の瀬。

年末といえば大掃除みなさんは順調に進んでいますか?


そんな年の瀬の「michiwork」さんがなにか作っているようなので

制作活動広報活動に写真を「スクープ」して来ました。

ではどうぞ!

続きを読む

michiworkのstaff一同のご紹介

こんにちは「staff」です。

ごあいさつも終わったところで広報活動です。

michiwork」メンバーの簡単なご紹介と行きましょう。


日頃は「staff」と名のりこのBlogを私が書いていますが、

実は「michiwork」のスタッフは私だけではなく「staff」だけで5名もいるのです。


まずは我らが代表をつとめる「michiwork」さん

michiwork」さんのBlogはもうご存じの方も多いいと思いますが、

こちら「手作り好きな気まぐれmichiの気まぐれ日記」というBlogを運営してます。

その他 ホームページはこちらより Facebookはこちらより




続きを読む

「michiwork」の「staff」のBlogよりごあいさつ


「staff」のBlogよりごあいさつ


ついに本編のスタートです。

いつも「michiwork」はいろんな人に応援していただいています。

あたたかく「michiwork」を見守ってくださるみなさん本当にありがとうございます。

今度はみんなを「michiwork」が応援したい気持ちがいっぱいです。


代表をつとめる「michiwork」さんは現在手作り市を通していろいろな方と出会いそしてご支援いただいています。

でも今はお店もなく出店できないときは悲しいことにそんな新たな出会もなくみなさんとお話することも出来ません。


せめてインターネットの力を借りて同じ手作りしている人たちや

新たな仲間ともっともっと知り合ったりみんなの支援ができないかと考えたそうです。


続きを読む

プロローグ staffのFC2Blog最低限の使い方の卒業式

みなさんこんばんは

こちらは「michiwork」の「staff」のBlogです。

とうとう「staff」Blogプロローグもやっと終りを迎えることができました。

まだstaffのBlogの序章に過ぎないのですが


まだプロローグだというのに振り返ってみると「michiwork」さんの情報が2件

後は「staff」のとにかくFC2Blogの「最低限」の使い方がわからんという内容を23件も投稿してしまいました。


その最低限の内容は「下書き保存のしかた」「画像のアップロードのしかた」「絵文字の使い方」

「カテゴリの設定」「ユーザータグの設定」「続きを読むのやり方」

たったこれだけの6項目だけでプロローグとして23件も投稿していたのです。


やっと最低限のFC2Blogの使い方をトラブルとイライラの連続でしたが

自分なりにBlogをやっと普通に投稿できるようなれたとおもいましたので「staffのプロローグ」編をこれにて卒業し新たなステップを目指したいと思います。


プロローグの記事は「staff」のイライラしたその時のリアル気持ちや困ったことをあえて誤字脱字のまま包み隠さず本音で書き残していますので

もし「staff」のプロローグをご覧になられた方は「何だコイツアホちゃうか」とか「こいつ頭いってもてるかわいそうに」とかきっとお叱りを受けるでしょうし軽蔑なさることでしょう。


でも上級者のみなさんもパソコンの初心者の頃こんな思いでパソコンと格闘され上達していかれたと思います。

そして苦労してイライラしたり挫折しそうになりながら

パソコンのトラブルの原因や疑問を解決していった経験がきっとみなさんにもあるかと思います。


そんなパソコンと格闘されていた時の気持ちをパソコンの苦手な人達に少しでも伝わればなと

michiwork」さんには気狂いみたいな投稿恥ずかしいい「michiwork」のイメージがだいなしと怒られていますが

パソコン苦手な方の少しでもお役に立ちたいなという思いで「staff」のFC2Blogが最低限使えるようになるまでのリアルな気持ちと誤字脱字のまま格好をつけることなく本音での投稿を残しておきます。

成長していく過程がわかっていただけたらうれしいのですが

ですから「続きを読むのやり方」の使い方がわからない時の過去の投稿はダラダラと長いのですがご辛抱下さいね。


この「michiwork」staffのBlogは「michiwork」さんのイメージとかけ離れていますのでみなさんご理解していただけたらありがたく思っています。

それだけに目につきやすいようにこの投稿は「続きを読む」を使いませんのでよろしくお願いします。


それではこれにてやっと最低限FC2Blogが使えるよになった「staff」のブロローグ卒業です。

ちなみにこれで終わったのではありませんよ


これからみなさんといっしょに「ステップアップ」と「新たな出会い」を目指して頑張りたいなと思っています。

そんな「staff」といっしょにみなさんお勉強にお付き合い下さい

またパソコンの達人の方とも是非お知り合いになりたいです。





プロローグ FC2Blog ユーザータグ設定 その4

みなさんこんにちは「staff」です。

前回「ユザータグ」を実際に使用して「staff」の求めていた結果を得ることができませんでした

これでは関連する項目のタグを押しても

「staff」が頑張ってお勉強したFC2Blogの「疑問」や「設定方法」や

「設定したその結果が実際にどうなったのか」またどんな「トラブル」に直面してどう「解決」したのか


パソコンは操作がわからないからイライラしてもうパソコンが嫌いになった方々や

パソコン初心者の方にうまく伝わらないのです。

続きを読む

プロローグ FC2Blog ユーザータグ設定 その3

みなさんこんにちは「staff」です。

みなさんはXmas楽しく過ごされましたでしょうか?

とうとうXmasも終わり後数日でお正月という年の瀬になりましたね。


そんな年の瀬に「staff」は切羽つまりながら「FC2Blog」のお勉強の真っ最中です。

前回初めて使う「ユーザータグ」なる便利なものを発見し初めて実験的に設定してみましたが

果たしてその結果はどうなったのか?

それではみなさんご一緒に見て行きましょう


続きを読む

プロローグ FC2Blog ユーザータグ設定 その2

というわけで本日またまた「staff」登場です。


前回の 「プロローグ FC2Blog ユーザータグ設定 その1」で

「staff」の冒頭が長すぎて「その2」に突入してしまった今回ですが

せっかく「カテゴリ設定」をいっぱい設定しても1つしかカテゴリに反映されず

複数関連する「カテゴリ」のものを一括にしてみなさんに見て頂き参考にしていただけたらと思っていましたが

「ユーザータグ」なるものを発見しましたので今回は設定して行きましょう。

(やっと本題か!!おっさんはよせえよ

続きを読む

プロローグ FC2Blog ユーザータグ設定 その1

みなさん今日はXmas

もうプレゼントをサンタさんからいただけたでしょうか?
「staff」はと言いますともうみなさんから「michiwork」のXmas特別企画「プチプチマルシェ」で
新たな出会いという素敵なXmasプレゼントをいただきました。

しかしこのXmasという素敵な日にですよ!!
また新たな疑問が立ちはだかってしまったのでした~

その新たな疑問とは
「カテゴリで」設定した記事の内容が「2つ」とか「3つ」「4つ」とか「かぶってる」場合どうするの?
せっかく「カテゴリ」分けしてもわけわからへんやんけと「staff」はイライラがつのるのでした。

ほんと次から次へトラブルがいっぱい
今回は記事のカテゴリが「かぶってる」場合どうするのについて自分なりに調べてみました!!

それではスタートです↓


続きを読む

プロローグ FC2Blog カテゴリ 設定

さて
(なにが「さて」やねん!! さっきXmasのスイートなカップルを妬みながら投稿したばっかりやんけ!!)

実験の成功を終えてまた一つ気になることが出てきたのです。
(Xmasのの朝っぱらからなにやっとんねんおっさんええかげんせえや!!)

それは記事の分類分けについてです。

投稿が多くなると後でどれがどの投稿かわけがわからなくなってきたのです


続きを読む

プロローグ FC2Blog 続きを読む その3

やっやりました~みなさん

とうとう「続きを読む」の設定にXmasに成功しました~

「staff」はとうとうダラダラした本文表示を見事にスッキリ表示させることに

意外にも簡単に成功しましたこれは素晴らしい


このカップルたちには甘い素敵なラブラブにと言うよりも

もう夜明けやヤバイぞカップル諸君!はよおかえりせな遅刻するで

直行やったらまだ余裕かな続きはまだまだ。今夜にでも甘くスィートにどうぞ



続きを読む

プロローグ FC2Blog 続きを読む その2

再びもう「おはようございます」ですよね。

Xmasの日の明け方の「staff」です。

(Xmasの明け方になにやっとんやおっさん!!)

きっと世間はラブラブなカップルな方が素敵な素敵とっても甘い夜を過ごしておられ

そろそろ今日は平日だけにお帰りの心配などされてる方も多数いらっしゃるさなかに


この寂しいおっさんはこんな日に実験しようというのです

(アホ丸出しやな


それではみなさん実験にお付き合い下さい。

前回投稿した内容が「続きを読む」を押せて表示されれば実験成功なんですが

現時点では上と下の分割された画面で

なにがどうなるか「staff」ちゃんとそうなるかほんとさっぱりわかりません!!

それいけ~GoGoポチッとな


続きを読む

プロローグ FC2Blog 続きを読むその1

みなさんこんばんは「staff」です

(と言うより時間的にはおはようございますなんだろうか?)

時間的にはすっかりXmasになってしまっているのです。

ちょうどサンタさんが忙しくプレゼントを配ってる時間でしょうか

朝になるとみなさんにもサンタさんからプレゼントを頂けることを願いつつ



FC2Blogの使い方の方も少しは慣れてきたと勝手に思い込んでる「staff」です。

でもまだ気になることがあるんです。

そうそれはこちら↓

続きを読む001


「staff」の勝手気ままなBlogはもう左のサイドバーを超えても

さらにさらに本文がダラダラと長すぎて

「staff」は下までスクロールするのにいつまで続く本文にまたイライラしているのです

(きっと「staff」がいらん事いっぱい打ちすぎなんでしょうね

これがFC2Blogさんの機能でどうにかならないものかと少しFC2Blogの仕様を見てみると↓

続きを読む002


ちゃんとFC2Blogにも付いてるじゃないですか「記事追記」機能

これを使えば何とかなりそうだとまた「staff」ちょっと調べてみました。

するとこちら↓
続きを読む003



「続きを読む」の設定を親切に教えて頂けるページがありましたので

そうかわかった「staff」もやってみようとふと今自分の書いている

「新しい記事を書く」を見比べてみると

そんなところがないのです

続きを読む004


そっそんな画面ないしそんなボタンないぞ!!

いったいどういうことなんだと「FC2Blog公式マニュアル」を調べてみると

ありましたありましたやっと見つかりました。↓
続きを読む005


しかもおののいたことに今まで使ってた「FC2Blog公式マニュアル」と違って

ちょっとPOPな感じて色使いも明るい感じのhelpです。

(こんなFC2Blog公式マニュアル見たことないぞと!!)


とにかくやってみようと思った「staff」でした。

きっとこの文も相当ダラダラと長くなってると思います。

次回この文章を使ってこの場をお借りして「staff」の実験させてくださいね。

スッキリした「続きを読む」の設定への挑戦です!!



michiwork Xmas プチプチマルシェ ありがとうございました。

わざわざすごく寒いなか

お越しいただいたみなさま本当にありごとございました。


みなさまのお陰で「michiwork」のXmas特別企画「プチプチマルシェ」無事に終了することができました。

(staffもちゃんと寝不足でしたが参加しました。)


以前からもっともっと地域の皆様と交流をはかりたい

そして手作りの好きな方ともっと知り合いたいという「michiwork」さんの思いで

今回はある住宅街のお家のお庭を借りて「michiwork」さんの出店でした。


手作り市とはまた違ったこんな感じな出店模様です。

PAP_0013.jpg



そして「michiwork」さんの個人的な初めての「プチプチマルシェ」でもありました。


招待状の方はごく限られた一部の方のみのご案内となりましたが、

(もう招待状配るのが大変で一部地域になってしまい申し訳なく思っています。

ちょうど世間は「クリスマス寒波」が到来して

の舞い散るなかをわざわざお越しいただいた手作り好きのみなさまには

「miciwork」一同すごくありがたいことと感謝しています本当にありがとうございました。

開催の模様は「michiwork」さんのBlogアップしていますのでこちらをご覧ください。

(新たなmichiworkの新米staffもデビューしました。しっかり写ってます!!)


でもほんとに「staff」もびっくりしたのはお借りしたお家の奥様!

ご自身でもクラフトブックやビーズのアクセを手作りされており実は手作りが大好きだったのです


「michiwork」のコレクションボックスはお好みに合わせてレイアウト自由になっていますので


PAP_0005.jpg


わざわざご愛用のビースの材料セットを持ってきて頂きて実際にあわせていただくことがでたのですが

作品を収められる引き出しやビーズ作品を作られる材料を収納される

コレクションボックスをオーダーまでして頂き「staff」はびっくりしましたね!!


でもこんな身近なところにも手作りの大好きな方がいたなんて

ほんと手作りを通しての出会いうれしいですよねみなさん


それにわざわざお越しいただいたのに姿を見せずに恥ずかしいからと

お子さんにお買い物を代行を頼んだお父さんも中にもおられたのがすごく印象的でした。


ほんと「michiwork」staff一同新たな出会いという素敵なXmasプレゼントをいただきました。

(実はmichiworkの「staff」は私だけでないのです。)

みなさまからの素敵な素敵なプレゼントありがとうございました。

また機会があれば手作りのお話しましょうね           
                                     michiwork一同より





プロローグ FC2Blog 絵文字その2

みなさまこんばんはこちらは「手作り家具と雑貨のお店「michiwork」staffのBlog」です!

すっかりAnsiコードとUnicodeコードの文字形式の種類にやられた「staff」です。

FC2Blogの仕様だったんですね。

だったらそう最初っから教えてくれたら親切なのにどうして

FC2Blogの公式マニュアル」でもわかりやすく教えてくれないんでしょうね!!

これではますますパソコンにイライラして嫌いなひと達が増えてしまいますよねみなさん。

※文字コードの種類はこちらのウェキペディアこちらでどうぞ



さあみなさんやっと本題です (^O^)

やっと落ち着いてまだ私の中で未解決のFC2Blogの「絵文字」についてです。

(さぁとか言ってるし もうすでにAM02:00過ぎとるっちゅうにまだやるんかいおっさん!!)



私の中でなぜFC2Blogに各社携帯端末の「絵文字」が存在するのか?

また「絵文字エディター」との使い分けがどうしても理解できずイライラしていました。

そして「絵文字」を各種イライラしながらヤケクソで打ち込んで投稿してみたのです。

(なんでこんな前回までのあらすじ説明せなあかんねん!! Google日本語入力の変換使ったせいや (T_T))



そこでわかったこと

投稿してから自分のパソコンを離れて他のパソコンで自分の投稿した記事を確認すると

なんと (・o・)

なんの問題もなくちゃんと投稿した「絵文字」が表示されてるじゃありませんか (・o・) (・o・)


そこでちょっと「FC2Blogの公式マニュアル」を見てみるとこんな感じ↓

絵文字002




さらにその下にはなんと (・o・)↓

絵文字003


うそぉ~ (・o・)

絵文字型の文章からずれる???

しかも他社は簡単に使える「絵文字」にCSS使わなあかんのか!!

※CSSとは→一言で言うとウェブページのスタイルを指定するためのプログラミング言語の事詳しくはこちら

※プログラミング言語とは→一言で言うとコンピューターに支持を記述する人工言語のこと詳しくはこちら


更に古い記事を発見!!

「携帯から」の「絵文字」に昔対応したとのお話であった↓

絵文字004


さらには
FC2ブログの絵文字はどうやれば使えますか?
FC2ブログのメール投稿時の絵文字について

などなどいろいろとあるある

でもみんな携帯についての相談ばっかりが多いようだったんです。

そしてついに「staff」わかったぞ!! (^O^)

こちらの「FC2ブログで絵文字を挿入する方法」で教えていただいて↓

絵文字005



結論

とりあえずパソコン使うのなら各社携帯用の「絵文字」使いまわしなんて関係ないんじゃないか!!

携帯用に投稿したり表示させる時にのみこの携帯各社の「絵文字」の使い分けが必要じゃないかと!!


そうですみなさん

今はおじいちゃんもおばあちゃんもスマホを使う時代ですよね。

スマホでBlog見るのに関係ないじゃないですか (^O^)

ただし「絵文字エディター」はなんかありそうな!!

この問題はおいおいにということで (^O^)


というわけでやっと「絵文字」をstaff使えるようになりました

各社どれでも使えるだけにどれを使おうか迷ってしまうほどです

とりあえずauユザーのstaffは使い慣れたauの「絵文字」を使っていこうと決めました


しかしですよ

普段使ってるauの「絵文字」実は動いてるんです

これじゃあどの絵文字か使い慣れててもわかりにくいのです

絵文字au

止まってるからさっぱり小さい画面でどの「絵文字」か選びにくい

auユザーの方ならわかっていただけますよね


しかも確かに文字と「絵文字」がずれてる

(文字のベースラインより「絵文字」方が上がっとるやんけ

ほんとにCSSでの補正が必要なのかもしれないですね


まぁそのお話はまた今度ということで

とにかく「絵文字」も自在に使えるように進化した「staff」になれたのでした

(どうでもええけどもうAM03:30過ぎとるでおっさん!! いつまでやっとんねん)


今日は「michiwork」さんの「プチプチマルシェ」開催の数時間前の「staff」の状況でした

「michiwork」さんの「staff」として今日は大丈夫なのか自分でも心配であります。

もう今日は俺倒れるかもしれんな


でも木の温かい風合いを生かした素朴でナチュラルな「michiwork」にわざわざ来ていただける方には

笑顔で対応できるようがんばろうとおもういい心がけの「staff」であった


それとパソコンがわからなくってイライラしてますますパソコンが嫌いになる方

FC2Blogの方は今ひとつ苦手な「staff」ですが一緒に頑張りましょうね

問題があっても頑張ればなんとかなるもんですよ

「michiwork」がパソコン嫌いなあなたを応援します。


それにみなさんのご意見もお待ちしています。

間違った記述があったら教えて下さいね


プロローグ FC2Blog やっ!今度こそやった~ (^O^)

こんばんわ~みなさん

アホみたいにヲタクになってる「staff」(^O^)

もうすっかりXmasイブでこんな事やってる私はへんたいや (T_T)


でもとうとうやったんですみなさん (^O^)

あの何度やっても投稿できなかった

2012-12-23 23:00頃mの呪われた記事をとうとう投稿できたんです。(^O^)(^O^)


それにみなさん原因がなんとなくわかりました。

なぜこんなにイライラするほどこの記事だけ投稿出来なかったのか (^O^)


世間はXmasだからと「staff」は

Xmasの表現に「Google日本語翻訳」で変換されるの「顔文字」使ってたんです。


これが原因でした。

「Google日本語翻訳」にANSIテキストファイルとして保存すると失われる

Unibode形式の文字が含まれていたのです。 (・o・)

※ANSIテキスとは→一言で言えば文字コードの種類の一つ詳しくはここかな

※Unibodeテキスとは→一言で言えば文字コードの種類の一つ詳しくはこちら

※Google日本語翻訳とは→日本語入力システム(IME)の一つ詳しくはこちら



下書き消えてる009


これが私を悩ましてイライラさせた原因だったのです (^O^)

みなさんも気をつけてくださいね!!



ですからもう一度呪われてると思った記事を投稿してももう大丈夫 (^O^)


あれっしまった ・・・・ (T_T)

せっかく実験しようと思っていたのに (・_・;)

あまりにさっきイライラしてたからゴミ箱からもけしてしもうた (T_T)(T_T)


相変わらずオッチョコチョイでドジの「staff」なのでした チャンチャン♪









プロローグ FC2Blog まだあかんか

まだまだ~

もういっぺん行ってみたるで ヾ(*`Д´*)ノ" ヾ(*`Д´*)ノ"

呪われた記事行くで~ ヾ(*`Д´*)ノ" ヾ(*`Д´*)ノ"




↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓


みなさんこんばんはこちらはmichiwork「staff」のBlogです。(^O^)


今日はXmasイブイブの夜ですね。

後数時間したらとうとうXmasイブになってますね

みなさんはクリスマスツリーなどおっ立ててXmas気分は盛り上がってますでしょうか?



「staff」はと言いますと・・・

人生初めてのBlogにFC2Blogを選び「下書き保存の仕方」でツマヅキ (#゚Д゚)y-~~イライラ

「画像の投稿のやり方」をツマヅキながらも何とか習得し (#゚Д゚)y-~~イライラ

今度は「絵文字」の使い方でとうとうわけわかんなくなり (#゚Д゚)y-~~イライラ


本日にいたってはもう6本目の投稿になるんでしょうかねこれ?

すっかりパソコンヲタク化が進行しもうわけわかんない状況でに陥っています。

あぁ~もう自分でも恐ろしい (T_T)


先ほどというかFC2Blogの「絵文字どうなってんね~ん」と (#゚Д゚)y-~~イライラ

もうイライラしながら怒りに任せて「絵文字」を適当に打ちまくり ヾ(*`Д´*)ノ"

怒りに任せて投稿し ヾ(*`Д´*)ノ" ヾ(*`Д´*)ノ"


それからもうイライラしながら (#゚Д゚)y-~~イライラ (#゚Д゚)y-~~イライラ

自分なりに「絵文字」の使い方をお勉強していました!!


そしてFC2Blogに「絵文字」かったことをイライラしながら (#゚Д゚)y-~~イライラ

何度も「下書き保存」をしながら下書きを進めてもうすぐ記事も出来るなと思ったその時!


そうその時ですみなさん!!

下書き消えてもうた ヾ(*`Д´*)ノ" うそぉ~マジで!!


その時私は「落ちた」のです。

普通はパソコンの電源が急に落ちてしまうことを「落ちる」などいうことが多いいですよね。

でも違うのですみなさん。


あまりにもFC2Blogの使い方がわけわかんなくって!!

次から次に現れる問題が多すぎてストレスとイライラが最高潮に達したその時 (#゚Д゚)y-~~イライラヾ(*`Д´*)ノ"

「staff」自身がとうとう力尽きて「落ちた」のです ZZzz....


次に気がついたときは

時計は「8:30」を指していました (・o・)

えぇ~!!

朝だか夜だかももう「staff」はわけわかんなくなってあせるあせる!! (* o *)(* o *)

あせりながらもパソコンの時計を見ると(* o *)


「20:30」あぁよかったぁ~ (^O^) (^O^)

次の日の朝だったら先に宣伝させていただいた

12月24日Xmasイブの「michiwork」さんの「プチプチマルシェ」に遅刻するところだったのでした!


すっかり「充電」も完了して元気を取り戻した「staff」は

気分を新たに自分なりに「絵文字」について調べたことを再び投稿しようと頑張るのでした♪


しかししかしですよみなさん!!

先に怒りの頂点で体験したFC2Blogで保存したにもかかわらず

信じられないことに「下書きが消える」ことがまだあったのです。


でも大丈夫 (^O^)

すっかり「充電」も終わって元気を取り戻した「staff」は

いつもなら「なんでやねん」ってイライラしまくるところでしたが、

イライラすることなく記事を書くことができてるのです。

(実はみなさん「staff」は気が長いほうなんですよ!)


でももう時計を見ると「23:00」ですよ。

その間も「下書き保存」をしてるはずなのに↓

下書き消えてる001

おののくことにこの状況 (・o・)

「下書き保存」したのにもう何回かこの状況

この辺まではもう3回くらい書きまくってるのになんで (T_T)

下書き途中↓

下書き消えてる002


もうこんなに打ち込んで何度もやってるのに「下書き保存」できてないんです(T_T)

信じられますみなさん!!


いくら気の長い十分に「充電」した「staff」もさすがにピクピクとこめかみあたりが (^_^メ)


もうこれ見て下さいみなさん!!↓
下書き消えてる003


何度「下書き保存」ちゃんとやってもタイトル無しどういうこと!!

挙句の果てにこの状況↓下書き消えてる004



みなさんこの時間見て下さい!!

ちゃんと何度も保存して時間も最終は22:30で保存できてるのに

まぁ時間はまだええわ

なんで文章が全部消えとんね ヾ(*`Д´*)ノ"

いったい何の「保存」やねん ええかげんにせいよコラァ~ ヾ(*`Д´*)ノ"

気の長いおっちゃんもさすがに怒るで!!



というわけで

もう「下書き保存なし」に書き上げて今度こそ投稿です。

あぁもうしんどいで~FC2Blog (T_T)


ホントは「絵文字についての」の続きを投稿するはずだったのに

すっかり愚痴を打ってしもうてもうXmasイブになる寸前やんけ~ (T_T)


でもこんどこそちゃんと投稿できるんかな不安で仕方ない!!



↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑

どうや呪われた記事 ヾ(*`Д´*)ノ"

今度はいけたんか ヾ(*`Д´*)ノ"



プロローグ FC2Blog よろこびもつかの間

再びこんばんわ~

こんな事でわけわかんなくなってる「staff」です (^O^)


やっぱり問題の記事は投稿できませんでした~!!

呪われてるんでしょうかねみなさん (#゚Д゚)y-~~イライラ

この記事ないと「下書き保存」の恐ろしさが伝わらないと思うんですけど

下書き消えてる008


もう知らん ヾ(*`Д´*)ノ"

何度やっても記事が切れよる ヾ(*`Д´*)ノ" ヾ(*`Д´*)ノ"


もうやけくそや画像抜きの文字だけで呪われた記事いってもうたる ヾ(*`Д´*)ノ"



ここから過去の呪われた記事やで~ 今回は文字だけでも全文投稿できへんか ヾ(*`Д´*)ノ"




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


みなさんこんばんはこちらはmichiwork「staff」のBlogです。(^O^)


今日はXmasイブイブの夜ですね。

後数時間したらとうとうXmasイブになってますね

プロローグ FC2Blog やったぁ~

みなさまこんばんは

すっかり日付が変わってすっかりXmasイブになってもまだこんなコトしてる「staff」です。


先程からイライラしてみなさまには訳のわからに状態で申し訳なく思っております。


しかししかしですよみなさん!!

なんで「下書き保存」した記事が消えるんや!! ヾ(*`Д´*)ノ"

全く理解がでいない状況に「staff」はおちいっていたのでした (#゚Д゚)y-~~イライラ


先程はうまく投稿できたみたいなので (^O^)

気を良くして問題になってる記事を今度こそ投稿したいと思います。

きっとこの記事がないと話の前後が全く分けのわかんないことになってしまってるはずです。



↓ ↓ ↓ それではどうぞ問題の記事です。 ↓ ↓ ↓ 


みなさんこんばんはこちらはmichiwork「staff」のBlogです。(^O^)


今日はXmasイブイブの夜ですね。

後数時間したらとうとうXmasイブになってますね

プロローグ FC2Blog またまた消えた!!

オラオラFC2Blogどないやねん ヾ(*`Д´*)ノ"

みなさんこれ見て↓
(文章は消えるけど画像はいけるみたい)

下書き消えてる006


いったいどういうことやねんFC2Blog ヾ(*`Д´*)ノ" ヾ(*`Д´*)ノ"

しかもこれもこれも見て↓

下書き消えてる007



時間 時間!!

もう日付変わってもうたやんけ ヾ(*`Д´*)ノ" ヾ(*`Д´*)ノ"

世間は今日はもうXmasイブやで (#゚Д゚)y-~~イライラ


いったいこれはどないなっとんねんFC2Blog ヾ(*`Д´*)ノ"


俺はただみなさまに早く「ごあいさつ」と

「絵文字」の使い方について記事を投稿したいだけやのにどういうことや~ ヾ(*`Д´*)ノ"


これの記事は消えへんか

ほないくで~FC2Blog決めたるからな ヾ(*`Д´*)ノ" ヾ(*`Д´*)ノ"


みなさんお騒がせしてすみません (T_T)

ほんとは私こんなコトしてたくないんですよみなさん (T_T)

初めての方はstaffのBlog「過去の記事」で状況を参考にして下さいね (T_T)


プロローグ FC2Blog また消えた!!


今見たみなさん!!

とうとう充電もバッチリで気の長い「staff」も再び ヾ(*`Д´*)ノ"

これ見て↓

下書き消えてる005


また消えとんねん (#゚Д゚)y-~~イライラ (#゚Д゚)y-~~イライラ

いったいFC2Blogどないやねん!! ヾ(*`Д´*)ノ"


思わずイライラしてタバコ吸いに行ってもうたがなおっちゃん (#゚Д゚)y-~~イライラ


もう日付変わってまうやんか ヾ(*`Д´*)ノ" ヾ(*`Д´*)ノ"

ほんま時計みたら「23:55」やで ヾ(*`Д´*)ノ"



ちなみにいきなり「staff」が怒っててもわけわかんないですよねみなさん!!

この何度投稿しても投稿できない記事さっきはこんな内容だったんですよ




↓↓

みなさんこんばんはこちらはmichiwork「staff」のBlogです。(^O^)


今日はXmasイブイブの夜ですね。

後数時間したらとうとうXmasイブになってますね

プロローグ FC2Blog とうとう落ちた

みなさんこんばんはこちらはmichiwork「staff」のBlogです。(^O^)


今日はXmasイブイブの夜ですね。

後数時間したらとうとうXmasイブになってますね

プロローグ FC2Blog 絵文字その1

みなさん風邪などは引いてませんかね (^O^)


いまだにプロローグを打ちまくってる「staff」は

風邪よりも恐ろしいパソコンヲタク化して行ってるようで

とても恐ろしい状況です (T_T)


下書きも覚えて画像のアップのやり方もお勉強して

もうそろそろFC2Blogにも慣れてきたかと思う今日この頃ですが

みなさん知ってましたか

実はこれまで「絵文字」なるものを使ったことがないのです (・o・)


今まで使ったこともない「顔文字」でなんとか気持ちがみなさまに伝わればと思っていましたが

とにかく「staff」は男の子ということもあり「顔文字」などというのは

使ったことないだけに「???」ですしこの顔文字であってるのかもわからないまま

「Googl日本語入力」の辞書機能におまかせで適当に使っていたんですが

さすがにこれじゃあかっこ悪いですよね (T_T)

それにこれでは感情も伝わりにくいし冷たく感じちゃいますよね

(FC2Blogを選んだ理由に「絵文字」がちゃんと使えることも理由の一つでした)



というわけで今回は絵文字の使い方について調べてみいました (^^)

このあたりに絵文字が挿入できそうなボタンがいっぱいついてます。

絵文字001

ちなみに左から「絵文字」のところを順番に押していくと


こちらはdocomoさんの絵文字↓

絵文字docomo


こちらはauさんの絵文字↓
絵文字au


こちらはsoftbankさんの絵文字↓
絵文字softbank



と言うより

なんでこんなもんついとんじゃ~ (#゚Д゚)y-~~イライラ

FC2Blogは携帯にメール送るソフトか~

よけい使い方わからへんがな ヾ(*`Д´*)ノ"



さらにはさらには

こちらは絵文字エディタ?↓
絵文字エディタ

なんなんだこれは (・o・)

見たことない「絵文字」がいっぱい並んどるがな (・_・;)

しかも「絵文字」を作るとかっていちいち絵文字作らなあかんのか (#゚Д゚)y-~~イライラ


さらにこちらはお絵かきエディタ?↓
絵文字お絵かきエディタ

なんでBlogやのにお絵かきなんかせなあかんのやろ???

全く意味不明やな (・o・)


FC2Blogの「絵文字」全く訳わからん事になってる~ ヾ(*`Д´*)ノ"


ちなみにちなみに「michiwork」さんの使ってるアメブロはと言いますと

こんな感じ↓

絵文字amblo

「絵文字」ボタン押せばアッという間にどれでも選べて快適に絵文字が使えます!!

アメブロの「顔文字」にいたってもご覧のとおり↓

絵文字amblo顔文字


ちゃんと感情別から選べて「顔文字」など使ったことのなかった

「staff」も思いのままに簡単に使いこなせえる親切設計 (^O^)(^O^)

やっぱりこうでなくっちゃダメですよね!!


ここでちょっと気になって代表的なwebメールも調べてみました。

※ブラウザとはこちらより

※webメールとは→一言で言うとブラウザ上でダウンロードすることなく
簡単にメールが出来る機能かな詳しくはウィキペディアよりもこちらでどうぞ


それではGoogleさんのGmailの場合↓
絵文字gmail

さすがは人気のGmail!

さすがに一発で迷わず入力できますね (^O^)


お次はMicrosoftさんのHotmail↓

(そういえば「Windows8」の発売に伴いHotmailから「Outlook.com」に進化しましたね詳しくはこちら

絵文字Hotmail

すっかり以前とは様変わりして進化しまくり「staff」はびっくりしましたが (・o・)

こちらも一発で迷わず入力できますね (^O^)



お次はほんと日本では知名度がものすごい

YahooさんのYahoomail↓

絵文字yahoomail


あれっ (・o・)

あれあれ予想に反してFC2Blogとおんなじで携帯各社の絵文字の選択ボタンがある!!

なんでYahooさんはこうなんだろう???

でも迷うことなく「共通」ボタンがついてるのでそう迷うことはありませんよね (^O^)


結局わけのわからんのはFC2Blogだけやんけ~ (#゚Д゚)y-~~イライラ

それにまだ「絵文字」使ってないのにすっかりまた長くなってもうた (・_・;)


もうこうなったら適当に使いまくって次回につなごう!!

まずはdocomoさんの絵文字から



お次はauさん



そして最後にsoftbankさん




実際投稿してみたらどんな事になってるんでしょうね (^O^)


さらに勢いづいてついでに「絵文字エディター」から適当に




携帯各社「絵文字」とおんなじように「絵文字」10個を

実際に「絵文字エディター」で適当に入れてみてびっくり (・o・)

使いにくいは10個の絵文字入れるだけで時間が掛かるかかる (#゚Д゚)y-~~イライラ

いちいち「絵文字エディター」のウィンドウが閉じるんです ヾ(*`Д´*)ノ"

これは使い物にならへんのちゃうか (T_T)


というわけで「絵文字」の使い方訳わからんまま次回へ~!!

いったいどう表示されてるんだろう (・_・;)


We'll see you next time you! !





flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

