

19回 クローバー手作り市 with 大坂の陣400年祭"2015" 道明寺合戦まつり 5/3 ありがとうございました

こんにちは「staff」です。

記憶も新しい神戸→京都→に引き続き「michiwork」の三都物語はついに最終の大阪の地へレッツゴーです

今回は「第19回クローバー手作り市」と「大坂の陣400年祭"2015"
道明寺合戦まつり~はじまりの灯~
」同時開催のビックイベントに参加させて頂きました

朝から結構お天気のGW真っ盛りの5/3に大阪府藤井寺市の「道明寺」駅そばの石川河川敷で江戸時代にあの有名な江戸幕府豊臣家を滅ぼした後半戦である

大坂夏の陣」における戦いの一つである「道明寺の戦い」の再現というビックイベントなのです。


こちらは到着時の模様です

なんという開放感溢れる空間でしょう普段の出店先とはもう全く別世界でちょっととまどいつつ

2013-05-03 0001

ちょうど青空が広がりちょっと変わった吊り橋がかかった河川敷でメチャクチャお天気がいい

かなり日焼け止めもいりそうな感じでstaffもしっかりPF50を塗りたくり出店準備開始です



すでに先着の出店者のみなさんは出店準備が忙しそうです

これは「michiwork」も急がねば
2013-05-03 SN3S0004



かくして「michiwork」も急ピッチに出店準備を進めてなんとか完了

開放感あふれる河川敷ですので今回もテントしっかりアクセントに人工芝を少々敷いてみました

でもすでにご来場の方たちもチラホラと来られたなと思うのもつかの間
2013-05-03 SN3S0008



大坂の陣400年祭ということで読売新聞や地元メディアにも掲載されたとのことで

あれよあれよという間にアッという間の人だかりです

さっきまであのなんにもなかった河川敷がご来場の方でもう熱気に満ち溢れてしまいました
2013-05-03 SN3S0006


というのも今回は「"FMラジオ局ソラトニワ梅田"生中継ライブ」での中継も入り

チャンバラ合戦~戦 IKUSA」もFacebookからの応募参加者を募ったところ

Facebookがかなり身近に浸透してきてるのでしょうかかなり応募者が多かったということでようですし

「吉本芸人お笑いライブ」三浦マイルドとミルクボーイ来ると言うことで

会場はご来場の方であふれかえりほんとに暑いなか更に熱気で盛り上がって来ました


そしてひさびさの大阪の地で「michiwork」もたくさんのご来場の方たちと楽しくお話させて頂きましたが

一番「staff」が最もあせったと言うか緊張しまくったのが実は異国の方とのお話です

異国の方に木の温かい風合いを生かした素朴でナチュラル「michiwork」がちゃんと伝わったんでしょうか

異国の言葉など全く理解不能ましてや日本語も得意でない「staff」に何やら熱心に質問していただいたんですが

ここはあせらずもう「staff」は笑顔笑顔

でも全く異国の言葉は理解不能


もうジェスチャーあるのみでやっと「staff」が片言でお話できたのが「michiwork OK!」

名刺をお渡しして何かの時は「michiwork」にしてねとこれまたジェスチャーあるのみでしたが

異国の方は機嫌よくお帰りになられ異国との方とのコミュニケーションをとることができました


これまでにも英語やドイツ語や韓国語に中国語にイタリア語はたまたポルトガル語まで多彩な異国の方々で

もう毎回staffは緊張の連続ですがジェスチャーでもお互いのキモチは結構伝わるんですよ


そんなほんとにいろんな方とお話をさせていただいて会場の熱気を楽しんでいるところへいきなり

わぁお!!

甲冑隊の方たちも「戦じゃ!!戦じゃ!!」ともうますます会場を盛り立ててくれます
2013-05-03 SN3S0012


真田家の家紋である「六文銭」の旗印とともに会場入りです
2013-05-03 SN3S0010

大将は「真田幸村」と名乗っておられたので中には名高い「真田十勇士」もいたのでしょうか

戦の相手の大将はあの独眼竜の「伊達政宗」だそうですこちらも有名な「伊達三傑」もいたのでしょうか

両軍ともにものすごい有名な方ばかりで歴史の好きな方たちにはたまらない設定でしたよ


ということで詳しくは「チャンバラ合戦 〜戦 IKUSA〜」のFacebookのページでご覧ください→こちら


とまあ大盛り上がりのGWの「19回 クローバー手作り市」となりましたが

ほんと暑いなか朝から遅くまで主催者様が一番大変だったんじゃないでしょうほんとにお疲れ様でした


いつもおせわになっているクローバー手作り市の主催者様の「ひろぴー」さんのBlogにそんな様子が→こちら

次回「20回 クローバー手作り市」は6月30日(日)

いつもの梅雨時記でも安心の屋内での「LICはびきの」で開催とのことです



とご報告もつかの間実は「michiwork」ももうほんと目前ですが

5月5日(日)丁度今回はこどもの日に開催の(なぜかゾロ目がこのところおおい!)

いつもお世話になっている滋賀県大津市の「フォレオこだわり手作りマーケット」へおじゃましますよ

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1土日開催です♪


もう「michiwork」は神戸→京都→大阪と「三都物語」の次は滋賀県とほぼ「四都物語」

ちょっと体力の問題も出てきていますが頑張っておじゃましたいと思いますので

今回のこどもの日フォレオ大津一里山(滋賀県大津市一里山七丁目 1番1号)

毎週第1土曜日と日曜日開催の「フォレオこだわり手作りマーケット」へ遊びに来て下さいね



以上 「michiwork」 広報部よりお知らせでした

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

