

フォレオこだわり手作りマーケット 5/5 こどもの日 ありがとうございました

こんにちは「staff」です。

先日より神戸→京都→大阪と「michiwork」の三都物語も足り力の続く限り頑張りましたが

息つく間もなく近畿2府2県目となるゴールデンウィークまっただ中のこどもの日

滋賀県大津市のもうおなじみ「フォレオこだわり手作りマーケット」さんにおじゃまして来ましたよ


今回は以前「michiworkさん」のBlogオーダー品、完成! 『かのちゃんのワゴン』」でご紹介しました

「かのちゃんのワゴン」も「フォレオこだわり手作りマーケット」さんにわざわざ取りに来て頂けるということで今回は「かのちゃんのワゴン」もいっしょです

しかし「かのちゃんのワゴン」しっかりお作りしたのででかい見た目よりでかすぎる~

いつもおお荷物でかさばる「michiwork」は一応ワンボックスの車なのですが

今回は更に珍しく「staff No2」もゴールデンウィークということで出動ということもありなんと「michiwork」は5名という大人数の模様です

これはもう容量オーバーでstaffはもう今回はお留守番かと思われましたが

人間の方は荷物のようになるほかない状態でとっかえひっかえこれでもかと荷物を積み込みましたが

いつも出店で使ってる棚がどうしても困りましたが乗らずキャンピングテーブルでとりあえず代用し

なんとかワンボックスのすべてのドアを締めることができ晴れてstaffも何とか乗ることができました


そして5月5日のこどもの日 ほんとに青空のメッチャお天気のいい

フォレオこだわり手作りマーケット」さんに途中山道で気持ち悪くなりながらも無事に到着することができました


しかしこれまた困ったのがいつも出店で使っている棚が乗らなかったので

全くどう出店準備をしようか迷いましたがなんとか今回はこのようなかたちで出店です

ちょっと見にくいですが一番左奥の白いペイント入りのが「かのちゃんのワゴン」無事に到着です↓

2013-05-05.jpg



だけどやっぱり「フォレオこだわり手作りマーケット」さんいいですね~

なんて言うんでしょうか神戸→京都→大阪と「michiwork」の三都物語をしてきたせいか

よけいに「あぁ~なんだか帰ってきた~」って感じがするんです


いつものおなじみさんはこどもの日と言うことで子供さんやお孫さんとどこか行かれてたんでしょうね~おなじみさんをお見かけするのが若干少なかったかなという感じでしたが

それでもすっかり定着してる「フォレオこだわり手作りマーケット」さんはほんとに朝からス・ゴ・イご来場者の方たち


「michiwork」の方にもおなじみさんがわざわざまさしく旬の柏もちを差し入れてくださったり

京都からわざわざ足を運んでくださった方はきっとどこかの店長さんでしょうね

いろいろディスプレイをイメージされて重いのに大物のキャベッチボッスなど箱物を数点も

今から電車で京都まで「カンバって帰ります」とstaffが心配になるほど元気な店長さんもいたりして

いやはやもうstaffのほうが圧巻されますね


それにわざわざ「かのちゃんのワゴン」も取りに来てくださりお車の方に積み込みに行かしてもらいましたが

「あらっ」いつもと違う今回はなんと「プリウスα」でのご来場

これはヤバイこのでっかい「かのちゃんのワゴン」乗るかな~と心配になりましたが


偶然にも目の前に出店されてたのがあのかっこいい革屋さんの「Bull`z-F」さん

やさしい「Bull`z-F」さんがスケールをわざわざ持ってきてくれて寸法を測ったところなんとかギリギリ「かのちゃんのワゴン」も乗りそうでホッとひと安心

ほんとに偶然ににも眼の前におられたやさしい「Bull`z-F」さんのご協力により無事に「かのちゃんのワゴン」もかのちゃんのお手元へ

まさしく「フォレオこだわり手作りマーケット」さんならではの連携プレーですありがとう「Bull`z-F」さん


それにいつも「michiwork」作品を愛用してくださってる「ディアビーズ」さんがディスプレイラックを破損されたとのこと

きっと屋外出店で強風にあおられてしまったんでしょうね

ほんと屋外での出店の場合は「michiwork」もテントごと飛ばされたりよくあって屋外は出店者のみなさんはすごく大変なんですよ

しかし「ディアビーズ」さんより早めにお直しのご依頼を受けていましたので今回はお直し用品も持っていくことがで出店しながら裏方でのお直し作業を

これまた「フォレオこだわり手作りマーケット」さんのいいところは店舗が隣接のため足りない応急処置用の材料や道具が手に入りものすごく助かります

今回も足りなかったり補強に必要な物をstaffが買いに走り「michiwork」さんの技術で傷を消すことはできませんでしたがなんとかお直しを完了することができました「ディアビアーズ」さんにもよろこんで頂け一安心

わざわざ「ディアビアーズ」さんのBlog「ディアビーズな おはなし」にも取り上げて頂きました→こちら


また出店者様からうれしいことにわざわざ「michiwork」何点かオーダーのご依頼を頂きましたが

その中の一つがちょっとびっくりなんです

なんと「愛犬のベット」を作ってくださいとのご依頼なのです

michiwork」初の「愛犬のベット」はどのようになるのか今からハラハラしてます

なんといっても愛犬さんに気にいってもらわないといけないので愛犬さんの気持ちにならないとお作りできませんもんね~かなり頑張らねば


そして今回の「michiwork」のお隣だった出店者さんが滋賀県長浜市のパン屋さんで

自家製天然酵母.無添加のパン屋さん「Boulangerie NATURE(ナチュール)」さんです。

実は滋賀県といっても琵琶湖はほんとにでかいでかい

NATURE」さんは琵琶湖の北の方の長浜市から一番南の大津市でご出店ということで

当日も名神高速を使われたようですがゴールデンウィーク中ということもあって運悪く渋滞に捕まられたようで

→その模様はこちら「NATURE」さんのFBページより

少し遅れてのご出店となりましたが出店されるやいなや待ち構えていたように朝からお客さんがもうたくさんです。


実はstaff食いしん坊なのでパンもかなり好きでいろんなお店でパンも食べるのですがもうstaff一押しなのが「NATURE」さんの普段はご予約販売のみの限定品のパン「セーグルフリュイ」

michiwork」もおとなりのご縁で「NATURE」さんに「セーグルフリュイ」を食べさせて頂きましたが見た目はもうハード系のパンそのもの

しかししかしみなさん外は香ばしくカリッとまるでバケットのようなサクサク感おぉうまい

注)カリッと感を出すために焼きたてをちょっと過ぎた翌日以降は少し表面を炙って下さいね

しかも中にはなんと無添加のナッツやレーズンなどのがぎっしりと贅沢なまるでケーキのよう「セーグルフリュイ」これはもうメチャうまい

さすが予約のみでの販売となるだけあってもう納得これはみなさんに是非オススメです

きっと今まで知らなかった新たな世界が「セーグルフリュイ」で広がりますよ


「セーグルフリュイ」についてのご紹介になりましたが実は他に「NATURE」さんにいろいろ食べさせて頂きましたが

staffが気になったのはパン以外の部分でもかなり素材にこだわられてる味がしましたよ

機会があればその辺をぜひご紹介したいと思います


NATURE(ナチュール)さんのホームページは→こちら

NATURE(ナチュール)のFBページは→こちらより

ブログ「NATURE通信」は→こちらより

天然酵母のパンはもちろんかなり素材にも呆れるほどこだわられてもう本物の味がします

お店にもこだわりがありやさしい珪藻土でお店の天井も壁も柱もご自分たちで塗られたとかとにかくこだわりまくりのお店のようですよ


ぜひ滋賀県は長浜市に行かれた際はstaffおすすめの「NATURE(ナチュール)」さんにお立ち寄りをしてください


といろいろ長々書いてしまいましたが

ほんとにstaffは「フォレオこだわり手作りマーケット」はなんというかいつの間にか

あぁ帰ってきたって感じとホッとするなんというかあたたかい雰囲気がすごく好きな場所です


ご来場のみなさまもほんと気作であたたかい方が多イイですしまた出店者さん達がすごくいい

みんなで「フォレオこだわり手作りマーケット」って感じが伝わってくるんですよね

いろんなご苦労の中こんな素敵な場所をひらいてくださった主催者の方たちにものすごく感謝です。

そんなみんなの一体感があふれる素敵な「フォレオこだわり手作りマーケット

みなさんもお近くに来られた際はぜひ遊びに来て下さいね


毎月第1土曜・日曜日開催の150人の作家さんが集まる「フォレオこだわり手作りマーケット」は

次回は6月1日(土)と6月2日(日)開催されますからね

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1土日開催です♪


そうそう余談になりますが

フォレオこだわり手作りマーケット」が終わりの際に出店者のみなさまに声をかけていただくんです

「次も出店するんでしょ」って

なんだか「また次回も会おうね」って感じでその言葉がまたうれしんです

しかし「フォレオこだわり手作りマーケット」さんは抽選なので

もうこうなったら抽選に外れないようにstaffは天にお祈りするばかりです

またみなさん次回もお会いしましょうね



以上 「michiwork」 広報部よりお知らせでした。




フォレオこだわり手作りマーケット 4/7 ありがとうございました

こんにちは「staff」です。

4/7(日)「フォレオこだわり手作りマーケット」さんにおじゃまして来ましたよ。

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1土日開催です♪


でもこの日は関西圏の人はご存知の通り

前日からね春の嵐の影響で

悲しくも朝からのお天気で「michiwork」も車への荷物の積み込みからスッカリ濡れちゃって

これはどうなることかと不安なおももちで正直お天気のことやみなさんの事を心配をしていました


のなか滋賀県大津市の「フォレオこだわり手作りマーケット」さんに到着しましたが

いつもは出店者さんの搬入から賑わっているのですがちょっと寂しい感じ。


いつも遅めの「michiwork」は本来の出店場所へは

素手に出店場所を間違っておられるかたが出店準備を完了しておられたので

きゅうきょ場所変更というハプニングもありましたが

のなか出店を急ぎましたよ

ということで今回はお天気もわかったということで出店模様の写真撮り忘れました


しかししかしのなかうれしいことにおなじみさんが朝から「michiwork」に立ち寄ってくれるんです

もうすごくうれしいですねのなかわざわざ「フォレオこだわり手作りマーケット」さんを

楽しみにしてくれている方たちがたくさんいるのです

もうこうなったらお天気なんて関係ないですよね


それに今回は惜しくも「フォレオこだわり手作りマーケット」さんの出店抽選に外れてしまった

滋賀県栗東市のかっこいい革屋さん「Bull`z-F(ブルズ-エフ)」さんもわざわざ顔を出してくれたり

多くの作家さんが「フォレオこだわり手作りマーケット」さんがプライベートで多数見えられているのです。

ほんと作家さんたちとおなじみさんたちやご来場の方たちが一つに集まる「フォレオこだわり手作りマーケット」さんはすごいところだなって思いましたよ


そしてハプニングのため偶然にも初めてお隣になった人気の無添加手作り石けんの「taivas(タイバス)」さん。

409403_129551623833856_2086427822_n.jpg


いやはやもうほんとお天気なんて関係ないんです朝からずっとおなじみさんや出店者さんがひっきりなしに「taivas」さんのところにやってくるんです


taivas」いわくみんなお友達とおっしゃられるんですが「taivas」に会いにみなさんが集まってきてるんです


それにおどろくことに「taivas」が出店してらっしゃるブースには椅子というものがありません

みなさんとお会いするのにずっと立って「taivas」いわくみんなお友達の方たちを出迎えてらっしゃるのです

taivas」のそんなおもてなしの心がとても素敵なんです。


「staff」も立ってることが多いい方なんですが素晴らしいなってスッカリお勉強になりました。

それにしっかり「taivas」さんの作られるこだわりのつまった人気の無添加手作り石けんのちょと裏話のお話も「staff」楽しかったりして



今回作家さんたちとおなじみさんたちやご来場の方たちが一つに集まる「フォレオこだわり手作りマーケット」さんはすごくキモチが詰まった素敵なところだなって実感しましたしいろいろとお勉強をさせてもらった「staff」です。

そんなキモチに触れて何にもできない「staff」ですが

なにかみんなにお返しができるようになりたいななんて偉そうなことを考えてしまった次第です




さてさてここで次回の「michiwork」のお知らせを一つ

またかなんて言わないでくださいね


次回は「michiwork」はひさびさの神戸へ(ちょっと明石よりですが)出没しますよ

しかもこれはちょっとラッキーですかね奥様にうれしい平日です

初出店の「KOBE CRAFT in 西神戸学園都市」いったいどんな出会いが待ち受けているのか


banner.jpg



4/18(木)KOBE CRAFT in 西神戸学園都市 10~17時「学園都市ユニバードーム」神戸市西区学園西町1丁目4


詳しくはこちらからがおすすめ→「KOBE CRAFT in 西神戸学園都市

michiworkからのホームページからも見れますよ→こちら


ちょっと初出店だけに今から緊張とワクワクで楽しみです


以上 michiwork 広報部より お知らせでした!!


Bull’z-Fさん 滋賀県栗東市のかっこいい革屋さん

こんにちは「staff」です。

実はいつも滋賀県大津市で開催される「 フォレオこだわり手作りマーケット 」で

お世話になってまた仲良くしてもらってる「Bull'z-F」(ブルズ-エフ)さん


logo.jpg


先日2月28日号の毎日新聞の滋賀版になんと1面にでかでかと掲載されました。


こちら実際の記事→2月28日号の毎日新聞の滋賀版

詳しくはこちら→「Bull'z-F」さんのBlogにて



そんな魅力的な滋賀県栗東市のかっこいい革屋さんは2月28日号の毎日新聞の滋賀版

実は実は掲載されただけじゃないんですよ

少し箇条書きにすると



●知る人ぞ知る週刊ギャロップにもこちら→「週刊ギャロップ掲載

●競馬といえば週刊競馬ブックにもこちら→「しなやかな転身

●大手新聞社読売新聞にも→「読売新聞しが県民情報

●某番組のとなりの人間国宝さんに認定されたりこちら→「よ~いドン! となりの人間国宝さんに認定されました~!

●その他のメディア掲載記事こちら→「メディア掲載

Bull'z-F」さんの言を語るとマジでこの記事では収まらないくらいなんですよ


「staff」が初めて「 フォレオこだわり手作りマーケット 」に出入りする前から

michiwork」さんから滋賀県にはすごい革屋さんがいると聞いていましたがそれが「Bull'z-F」さんでした。


「staff」は初めて「Bull'z-F」さんのあまりのミニチュアな作品にびっくりしましたし

男のこだわりというのでしょうか「Bull'z-F」さんの男らしい作品のかっこ良さにすっかり参りました。


ですが「 フォレオこだわり手作りマーケット 」に「staff」もおじゃまするうちに

Bull'z-F」さんがほんとに競馬の騎手が使用する革製品を作ってらっしゃる事を知りもうびっくり

しかも本当の騎手の方だったなんてマジな話かよって

なんとすごい人とお知り合いになってしまったのだろうと自分でも信じられないくらいでした

そんな秘密のお話はこちら実際の記事にて→2月28日号の毎日新聞の滋賀版


ほんと「Bull'z-F」さんとお会いするとなぜか「staff」緊張してしまい

うまく調子どうですかなんてお話することができないくらいなんです。

密かに兄貴と呼ばしてもらおうかなんて考えています

いちど「Bull'z-F」(ブルズ-エフ)のホームページご覧になってみて下さいこちら→「Bull'z-F」(ブルズ-エフ)



ほんと営業部長の恵子さんまで「Bull'z-F」さんのrocoさんブランド「roco 斜め掛けバック」をオーダーしてまうし

第3「staff」は「Bull'z-F」さんの作られる作品が大好きなようで

「staff」もこの時はさすがにおののいたんですが

なんと大胆にも商品でないお店用のハサミケースに目をつけてしまい「Bull'z-F」さんに

オーダーするとわがまま言いだしたのですが忙しい時期にもかかわらずなんと作って頂きました

しかもしっかりBlogにまでアップして頂いたんですこちら→「シザーケース ハサミケース



IMG_6332 (640x427)-thumb-300x200-4454


もちろん第3「staff」のお気に入りで「Bull'z-F」さんの作られた革の鞄にいつも入っており

いつも第3「staff」は「 フォレオこだわり手作りマーケット 」に行くと必ず「Bull'z-F」さんのお店に立ち寄り

何かしら買ってきてしまうとんでもない革好きになってしましました


一方お金のない「staff」はと言いますと横目でちらりとこいつまた買って来おったと

第3「staff」に「えぇな~」といいながら指をくわえるしかないのです


ということで

ちょっとかっこいい革屋さんの「Bull'z-F」(ブルズ-エフ)さんも出店される

3月3日のお雛祭りは滋賀県大津市で開催される「 フォレオこだわり手作りマーケット 」の日です。

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1日曜日開催です♪



「Bull'z-F」(ブルズ-エフ)さんの「人間国宝認定書」探してみるのも楽しいかもしれませんよ

それに行けば分かるんですが非売品の記念のお財布もあるんです


それに「Bull'z-F」(ブルズ-エフ)さんだけじゃないですよみなさん

総勢約100名もの素敵な作家さんが集まる「 フォレオこだわり手作りマーケット

もう素敵な作家さんの作品を見るだけでも大変なんですから

まだ「 フォレオこだわり手作りマーケット 」に足を運んだことのない方はぜひ来てみて下さいね

素敵な作家さんたちがみなさまのお越しをお待ちしています


以上 「michiwork」広報部よりお知らせでした




2/3 フォレオこだわり手作りマーケット ありがとうございました 

こんばんは「staff」です!

2/3 滋賀県大津市「フォレオこだわり手作りマーケット 」無事に終了し帰還しました。

いや~ほんと節分の日すごくいいお天気

ほんと大津市は天気予報どおりもう雲も殆どない快晴の日曜日となりました

ほんとこれはひょっとしてもう真夏って日差しだったんですから!!


そんな中手作り作家さん約100店舗滋賀県大津市に集結させて頂きましたが

すでに定着をしてる「フォレオこだわり手作りマーケット 」だけありほんと大賑わい

お天気も快晴のせいか朝の開店準備の際からほんとに多数のが来場ありがとうございました。
(もうこれはマジですよみなさんほんとに来て頂けたから多かったんですから!!)

「staff」ほんとにびっくりしたくらいなんですから


そのせいといっては言い訳ですが

もう朝から忙しくってすっかりその模様をデジカメに収めるのを忘れちゃいましよた


ほんとに最高のお天気のなかいつも顔を見せてくださるおなじみさんや

顔なじみの手作り作家さんと一ヶ月ぶりの再開で「staff」自身も楽しかったです


それに去年年末に兵庫県の箕面市の方の「ニコココ手作り市」お会いした方も

フォレオこだわり手作りマーケット 」いいところですよとご紹介したところ

早速出店なされてたのでビックリしましたね


また新たなお客様も新しい出会いがありほんと

手作り市はキモチとキモチが通じ合う素敵な素敵なところですね


今回は出店模様を撮影はできませんでしたが過去に「フォレオこだわり手作りマーケット 」へ

放送局の取材が去年あった時のもようがyoutubeにアップされていますので

ご興味のある方はぜひ見てくださいね









今回の開催もようはFacebookの「フォレオこだわり手作りマーケット」のページに

毎回主催者様がアップしてくださいますので是非ご覧になって下さい


また「michiworak」さんのBlog「手作り好きな気まぐれmichiの気まぐれ日記」にも

コメントが頂けると思いますが「michiwork」さんはだいたい一日遅れのご報告となりますので

2/4以降のにご覧になってくださいね


いつも多数のみなさまのご来場ありがとうございます。

また次回3月3日「フォレオこだわり手作りマーケット 」でみなさんとお会いできることを楽しみにしてます。

おぉそうか!!なんと次回はおひな祭りの開催となりそうですよ


以上 michiwork広報部より速報でした!!









2/3 フォレオこだわり手作りマーケット始まります10:00~

おはようございます「staff」です。


今日2月3日節分の日は「フォレオこだわり手作りマーケット」の日でもあり

無料車場を完備したショッピングモールにて約100店舗の作家さんが

みなさんのお越しを笑顔でお待ちしていますよ。

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1日曜日開催です♪


お天気は気温にも恵まれて

2月だというのに絶好の日だと思っています!!


ちょっと大気汚染物質の影響が気になるところですが

気になる方はマスクをご持参していただけたら少し安心感が高まりますね。



もちろん木の温かい風合いを生かした

ほんと素朴でナチュラルな手作り家具と雑貨のお店「michiwork」も参加させて頂きますよ



いつも本日のラインナップはといきたいところなんですが

すみません

とにかく木工はカザばってしまうので車に乗る作品の大きさや量によって大幅に変わってきます


きっとこれから車に積み込んでいくのですが

あーでもないこーでもないと一騒動が繰り広げられることでしょうが

でもオーダーいただいた方は優先的にお届けに参りますのでご安心下さいね


それではみなさんのお越しを現地にて笑顔でお待ちしています



以上 「michiwork」広報部よりお知らせでした

flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

