

フォレオこだわり手作りマーケット 5/5 こどもの日 ありがとうございました

こんにちは「staff」です。

先日より神戸→京都→大阪と「michiwork」の三都物語も足り力の続く限り頑張りましたが

息つく間もなく近畿2府2県目となるゴールデンウィークまっただ中のこどもの日

滋賀県大津市のもうおなじみ「フォレオこだわり手作りマーケット」さんにおじゃまして来ましたよ


今回は以前「michiworkさん」のBlogオーダー品、完成! 『かのちゃんのワゴン』」でご紹介しました

「かのちゃんのワゴン」も「フォレオこだわり手作りマーケット」さんにわざわざ取りに来て頂けるということで今回は「かのちゃんのワゴン」もいっしょです

しかし「かのちゃんのワゴン」しっかりお作りしたのででかい見た目よりでかすぎる~

いつもおお荷物でかさばる「michiwork」は一応ワンボックスの車なのですが

今回は更に珍しく「staff No2」もゴールデンウィークということで出動ということもありなんと「michiwork」は5名という大人数の模様です

これはもう容量オーバーでstaffはもう今回はお留守番かと思われましたが

人間の方は荷物のようになるほかない状態でとっかえひっかえこれでもかと荷物を積み込みましたが

いつも出店で使ってる棚がどうしても困りましたが乗らずキャンピングテーブルでとりあえず代用し

なんとかワンボックスのすべてのドアを締めることができ晴れてstaffも何とか乗ることができました


そして5月5日のこどもの日 ほんとに青空のメッチャお天気のいい

フォレオこだわり手作りマーケット」さんに途中山道で気持ち悪くなりながらも無事に到着することができました


しかしこれまた困ったのがいつも出店で使っている棚が乗らなかったので

全くどう出店準備をしようか迷いましたがなんとか今回はこのようなかたちで出店です

ちょっと見にくいですが一番左奥の白いペイント入りのが「かのちゃんのワゴン」無事に到着です↓

2013-05-05.jpg



だけどやっぱり「フォレオこだわり手作りマーケット」さんいいですね~

なんて言うんでしょうか神戸→京都→大阪と「michiwork」の三都物語をしてきたせいか

よけいに「あぁ~なんだか帰ってきた~」って感じがするんです


いつものおなじみさんはこどもの日と言うことで子供さんやお孫さんとどこか行かれてたんでしょうね~おなじみさんをお見かけするのが若干少なかったかなという感じでしたが

それでもすっかり定着してる「フォレオこだわり手作りマーケット」さんはほんとに朝からス・ゴ・イご来場者の方たち


「michiwork」の方にもおなじみさんがわざわざまさしく旬の柏もちを差し入れてくださったり

京都からわざわざ足を運んでくださった方はきっとどこかの店長さんでしょうね

いろいろディスプレイをイメージされて重いのに大物のキャベッチボッスなど箱物を数点も

今から電車で京都まで「カンバって帰ります」とstaffが心配になるほど元気な店長さんもいたりして

いやはやもうstaffのほうが圧巻されますね


それにわざわざ「かのちゃんのワゴン」も取りに来てくださりお車の方に積み込みに行かしてもらいましたが

「あらっ」いつもと違う今回はなんと「プリウスα」でのご来場

これはヤバイこのでっかい「かのちゃんのワゴン」乗るかな~と心配になりましたが


偶然にも目の前に出店されてたのがあのかっこいい革屋さんの「Bull`z-F」さん

やさしい「Bull`z-F」さんがスケールをわざわざ持ってきてくれて寸法を測ったところなんとかギリギリ「かのちゃんのワゴン」も乗りそうでホッとひと安心

ほんとに偶然ににも眼の前におられたやさしい「Bull`z-F」さんのご協力により無事に「かのちゃんのワゴン」もかのちゃんのお手元へ

まさしく「フォレオこだわり手作りマーケット」さんならではの連携プレーですありがとう「Bull`z-F」さん


それにいつも「michiwork」作品を愛用してくださってる「ディアビーズ」さんがディスプレイラックを破損されたとのこと

きっと屋外出店で強風にあおられてしまったんでしょうね

ほんと屋外での出店の場合は「michiwork」もテントごと飛ばされたりよくあって屋外は出店者のみなさんはすごく大変なんですよ

しかし「ディアビーズ」さんより早めにお直しのご依頼を受けていましたので今回はお直し用品も持っていくことがで出店しながら裏方でのお直し作業を

これまた「フォレオこだわり手作りマーケット」さんのいいところは店舗が隣接のため足りない応急処置用の材料や道具が手に入りものすごく助かります

今回も足りなかったり補強に必要な物をstaffが買いに走り「michiwork」さんの技術で傷を消すことはできませんでしたがなんとかお直しを完了することができました「ディアビアーズ」さんにもよろこんで頂け一安心

わざわざ「ディアビアーズ」さんのBlog「ディアビーズな おはなし」にも取り上げて頂きました→こちら


また出店者様からうれしいことにわざわざ「michiwork」何点かオーダーのご依頼を頂きましたが

その中の一つがちょっとびっくりなんです

なんと「愛犬のベット」を作ってくださいとのご依頼なのです

michiwork」初の「愛犬のベット」はどのようになるのか今からハラハラしてます

なんといっても愛犬さんに気にいってもらわないといけないので愛犬さんの気持ちにならないとお作りできませんもんね~かなり頑張らねば


そして今回の「michiwork」のお隣だった出店者さんが滋賀県長浜市のパン屋さんで

自家製天然酵母.無添加のパン屋さん「Boulangerie NATURE(ナチュール)」さんです。

実は滋賀県といっても琵琶湖はほんとにでかいでかい

NATURE」さんは琵琶湖の北の方の長浜市から一番南の大津市でご出店ということで

当日も名神高速を使われたようですがゴールデンウィーク中ということもあって運悪く渋滞に捕まられたようで

→その模様はこちら「NATURE」さんのFBページより

少し遅れてのご出店となりましたが出店されるやいなや待ち構えていたように朝からお客さんがもうたくさんです。


実はstaff食いしん坊なのでパンもかなり好きでいろんなお店でパンも食べるのですがもうstaff一押しなのが「NATURE」さんの普段はご予約販売のみの限定品のパン「セーグルフリュイ」

michiwork」もおとなりのご縁で「NATURE」さんに「セーグルフリュイ」を食べさせて頂きましたが見た目はもうハード系のパンそのもの

しかししかしみなさん外は香ばしくカリッとまるでバケットのようなサクサク感おぉうまい

注)カリッと感を出すために焼きたてをちょっと過ぎた翌日以降は少し表面を炙って下さいね

しかも中にはなんと無添加のナッツやレーズンなどのがぎっしりと贅沢なまるでケーキのよう「セーグルフリュイ」これはもうメチャうまい

さすが予約のみでの販売となるだけあってもう納得これはみなさんに是非オススメです

きっと今まで知らなかった新たな世界が「セーグルフリュイ」で広がりますよ


「セーグルフリュイ」についてのご紹介になりましたが実は他に「NATURE」さんにいろいろ食べさせて頂きましたが

staffが気になったのはパン以外の部分でもかなり素材にこだわられてる味がしましたよ

機会があればその辺をぜひご紹介したいと思います


NATURE(ナチュール)さんのホームページは→こちら

NATURE(ナチュール)のFBページは→こちらより

ブログ「NATURE通信」は→こちらより

天然酵母のパンはもちろんかなり素材にも呆れるほどこだわられてもう本物の味がします

お店にもこだわりがありやさしい珪藻土でお店の天井も壁も柱もご自分たちで塗られたとかとにかくこだわりまくりのお店のようですよ


ぜひ滋賀県は長浜市に行かれた際はstaffおすすめの「NATURE(ナチュール)」さんにお立ち寄りをしてください


といろいろ長々書いてしまいましたが

ほんとにstaffは「フォレオこだわり手作りマーケット」はなんというかいつの間にか

あぁ帰ってきたって感じとホッとするなんというかあたたかい雰囲気がすごく好きな場所です


ご来場のみなさまもほんと気作であたたかい方が多イイですしまた出店者さん達がすごくいい

みんなで「フォレオこだわり手作りマーケット」って感じが伝わってくるんですよね

いろんなご苦労の中こんな素敵な場所をひらいてくださった主催者の方たちにものすごく感謝です。

そんなみんなの一体感があふれる素敵な「フォレオこだわり手作りマーケット

みなさんもお近くに来られた際はぜひ遊びに来て下さいね


毎月第1土曜・日曜日開催の150人の作家さんが集まる「フォレオこだわり手作りマーケット」は

次回は6月1日(土)と6月2日(日)開催されますからね

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1土日開催です♪


そうそう余談になりますが

フォレオこだわり手作りマーケット」が終わりの際に出店者のみなさまに声をかけていただくんです

「次も出店するんでしょ」って

なんだか「また次回も会おうね」って感じでその言葉がまたうれしんです

しかし「フォレオこだわり手作りマーケット」さんは抽選なので

もうこうなったら抽選に外れないようにstaffは天にお祈りするばかりです

またみなさん次回もお会いしましょうね



以上 「michiwork」 広報部よりお知らせでした。




3/3 フォレオこだわり手作りマーケット ありがとうございました 

こんにちは「staff」です

3月3日お雛祭りの日に「フォレオこだわり手作りマーケット 」さんにおじゃまして来ました

でもせっかくのお雛祭りなのにさんはすっかり姿がなく

3月になってるっていうのにすごく寒い日で「あらぁ」これは困ったなって思ってたんですが

↓(結構曇り空で寒かったんで思い切ってテント無しで出店してみました)

SN3S0004.jpg



それがいつも遅刻ぎりぎりの「michiwork」はやはり遅刻さながらで

久しぶりにお会いした「ふわふわ毛糸のオリジナルあみぐるみ *F-log*」のおとなりで

急げ急げって出店準備でごった返しているさなかだったんですが朝からほんとにご来場の方が多く

ほんと「michiwork」さんの作品を見て声をかけていただくことが多くもうおどろきました。

いつもお顔を出してくださる常連さんも朝から来ていただいてひと月ぶりに「お元気でしたか」なんて親しく声をかけていただいたり


ひょんなことから以前森の「森の家の手作り市 滋賀県愛郷の森」でお会いした先生をしてらっしゃる

作家さんの生徒さんで「michiwork」さんの黒板を気に入られて購入して頂いた(ちょっとややこしいですが)

まだお会いしたことのなかったお客様に偶然お会いできお話させていただいたり


このBlogでも取り上げさせていただいたんですが→「Bull’z-Fさん 滋賀県栗東市のかっこいい革屋さん」が

2月28日号の毎日新聞の滋賀版に紹介されたということで実際その新聞を拝見し2部ももらってしまったりと

なんだかんだと寒かったですけど楽しいすごく「staff」自身楽たのしかった。


それにでました第3「staff」の「Bull'z-F」(ブルズ-エフ)さん好きが諸学生の分際で

なんと黒のかっこいいロングウォレットを買ってしまったのです

しっかりと極太ウォレットロープまでついてる~(staffは悔しいくらいにうらやましかったぞ!!)

このお話の詳細はまた今度しましょうね


それにそうそう久しぶりにお隣の「*F-log*」さんとお話さていただいた中で「michiwork」のホームページに「ふわふわ毛糸のオリジナルあみぐるみ *F-log*」さんのリンクOKもらっちゃいました

後日バナーを貼らせていただきますのでよろしくお願いします


それに作家のみなさんが毎回のようにわざわざお客様を「michiwork」まで連れ来てていただいたり

作家さん自ら「michiwork」へわざわざオーダーを頂いたりと

ほんとに「フォレオこだわり手作りマーケット 」さんに出店サれる作家さんのあたたかさにすごく感激です

ほんと滋賀県の方はあたたかい方ばかりで滋賀県はすごくいいところなんですよ


ほんとに寒かった中ほんとに大勢のご来場みなさまありがとうございました。

そしていつも親切にして頂く作家のみなさまありがとうございました


そして今度は春真っ盛りの次回4月の「フォレオこだわり手作りマーケット 」で

ご来場のみなさまも作家の皆様もまたお会いしましょうね「staff」が楽しみにしていますよ



あぁっとそうそうみなさま

4月からは毎月第1土日の2日間の開催になりますからね

フォレオこだわり手作りマーケットは毎月第1日曜日開催です♪



ますます盛り上がる「フォレオこだわり手作りマーケット 」ですよ


以上 「michiwork」広報部よりお知らせでした











michiwork Xmas プチプチマルシェ ありがとうございました。

わざわざすごく寒いなか

お越しいただいたみなさま本当にありごとございました。


みなさまのお陰で「michiwork」のXmas特別企画「プチプチマルシェ」無事に終了することができました。

(staffもちゃんと寝不足でしたが参加しました。)


以前からもっともっと地域の皆様と交流をはかりたい

そして手作りの好きな方ともっと知り合いたいという「michiwork」さんの思いで

今回はある住宅街のお家のお庭を借りて「michiwork」さんの出店でした。


手作り市とはまた違ったこんな感じな出店模様です。

PAP_0013.jpg



そして「michiwork」さんの個人的な初めての「プチプチマルシェ」でもありました。


招待状の方はごく限られた一部の方のみのご案内となりましたが、

(もう招待状配るのが大変で一部地域になってしまい申し訳なく思っています。

ちょうど世間は「クリスマス寒波」が到来して

の舞い散るなかをわざわざお越しいただいた手作り好きのみなさまには

「miciwork」一同すごくありがたいことと感謝しています本当にありがとうございました。

開催の模様は「michiwork」さんのBlogアップしていますのでこちらをご覧ください。

(新たなmichiworkの新米staffもデビューしました。しっかり写ってます!!)


でもほんとに「staff」もびっくりしたのはお借りしたお家の奥様!

ご自身でもクラフトブックやビーズのアクセを手作りされており実は手作りが大好きだったのです


「michiwork」のコレクションボックスはお好みに合わせてレイアウト自由になっていますので


PAP_0005.jpg


わざわざご愛用のビースの材料セットを持ってきて頂きて実際にあわせていただくことがでたのですが

作品を収められる引き出しやビーズ作品を作られる材料を収納される

コレクションボックスをオーダーまでして頂き「staff」はびっくりしましたね!!


でもこんな身近なところにも手作りの大好きな方がいたなんて

ほんと手作りを通しての出会いうれしいですよねみなさん


それにわざわざお越しいただいたのに姿を見せずに恥ずかしいからと

お子さんにお買い物を代行を頼んだお父さんも中にもおられたのがすごく印象的でした。


ほんと「michiwork」staff一同新たな出会いという素敵なXmasプレゼントをいただきました。

(実はmichiworkの「staff」は私だけでないのです。)

みなさまからの素敵な素敵なプレゼントありがとうございました。

また機会があれば手作りのお話しましょうね           
                                     michiwork一同より





flower-digiclock

decoboko.jp

プロフィール

michiworkstaff

Author:michiworkstaff
代表の「michiwork」さんと全く違う情報発信していく手作り家具と雑貨のお店「michiwork」のstaffによるBlogです。

でも誤字脱字は気にしないで下さいねみなさん!!

カテゴリ
michiworkへのリンク
staffのTwitter
最新記事
ナチュラル家具と雑貨のお店 Welcome! 「michiwork 」

マウスで見る方向変えられます

タグクラウドとサーチ

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
てんとう虫がうろちょろするよ(Twitter連携してます!!)

てんとう虫がうろちょろします

